アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンシェード】ウッドデッキに設置してみました!〜お金のかからない安価な取り付けに挑戦!〜

我が家の庭にはウッドデッキがあるのですが、あいにく日除けになるものは何もありません。そのため、晴れた日の日中になると表面が暑くなり、ウッドデッキの上に立つことすら難しくなってしまいます。 子供用のプールを出したり、庭キャンプ・BBQをしたくて…

【1000輪咲きヒマワリ】本当に1000輪咲くの!?〜凡人が育てたら何輪咲くか検証してみる(完結)〜

ホームセンターに立ち寄ったところ、「1000輪咲きヒマワリ」なる植物を見つけました。前々から気になっていたこともあり、つい衝動買いしてしまいました。 正式にはサンビリーバブルと呼ばれるヒマワリの一種で、上手に管理すれば1000輪も咲くのだとか。ただ…

【TM9】日向と日陰で草丈はどのくらい違う?〜芝張りから2か月弱が経過〜

◎前回の記事はこちら 【TM9】芝張りから約20日が経過!〜芝生マットが枯れてしまうのはなぜ?〜 - アタマの中は花畑 前回の記事から更に1か月が経過しました。1か月前の時点では、遠目で見ても緑の葉が判別できる程度まで成長していたところでした。果たして…

【ニチニチソウ】夏の花壇といえばこれ!〜ツルニチニチソウとの見分け方は?〜

昨年と同様、今年も門柱の下にニチニチソウを植えています。絶えず花を咲かせ、かつ花期も長いことからお気に入りの花の一つです。 今回は、そんなニチニチソウについて少しまとめてみました。花の見た目が似ているツルニチニチソウとの違いについても触れて…

【ヤセウツボ】実は要注意外来生物!〜我が家のヤセウツボ、宿主は一体…?〜

我が家の北側には1m四方程度の菜園スペースがあり、普段は三つ葉やニラなどを育てています。先日、この菜園スペースから植えた覚えのない何かが生えてきていることに気付きました。 近所でもよく見かけるこの植物。名前がわからなかったため調べたところ、ヤ…

【ゴテチャ】知名度低くても花は一級品!名前の由来や花言葉は?

アグロステンマやバビアナに続き、実家から譲ってもらった花達が次々と開花しています。今回は、その中からゴテチャをご紹介します。 我が家で育てているのは一重咲きの高性種で、花色は赤・ピンク・白など様々です。こんなに綺麗な花を咲かせるゴテチャです…

【ソラマメ】採りたてのソラマメを炭火焼きと燻製にしてみました!

◎前回の記事はこちら 【ソラマメ】さやが空を向くからソラマメ!空を向いて成長するのはなぜ? - アタマの中は花畑 開花を確認してから2か月余り、ようやく我が家のソラマメもさやが下を向き始めました。 通常は開花から35〜40日ほどで収穫期を迎えるようで…

【緑肥】育てるだけで肥料になる!?〜我が家でもシロツメクサを育ててみよう!〜

我が家の家庭スペースは、外構業者の方に頼んで昨年造ってもらったものです。ただ、元々入っていたのが赤土だったため、1年近く経過した現在でも土壌はかなり痩せています。肥料は与えているつもりなのですが、周りの畑にくらべて貧弱な野菜になることもしば…

【はてなブログ】ダッシュボードの表示方法は?ログイン・ログアウトはどこから?

※今回は自身の備忘録です。 昨日の運営状況報告(【運営状況報告】ブログ初心者が10か月・300記事更新した結果~Googleコアアップデートでアクセス数急減!?~ - アタマの中は花畑)の中でも少し触れたのですが、サイト高速化の一環で設定を色々変更していま…

【運営状況報告】ブログ初心者が10か月・300記事更新した結果~Googleコアアップデートでアクセス数急減!?~

早いもので、本ブログも記念すべき300記事目を迎えました。毎回のように書いていますが、ブログを始めた当初はここまで続けられるとは思ってもみませんでした。 今回は自身の備忘録も兼ねて、これまでの運営状況を報告してみたいと思います。前回の報告(200…

【コンパニオンプランツ】マリーゴールドは植物のお医者さん!夏野菜にも効果あり!?

今回は、橙や黄色の鮮やかな花でお馴染みのマリーゴールドを取り上げたいと思います。マリーゴールドは「コンパニオンプランツ」としても知られ、野菜と一緒に植えることで良い効果がたくさん得られるのだとか。 ということで、我が家でもマリーゴールドを種…

【トマト】一番花や一番果は摘み取るべき?〜収穫量を増やすためにできること〜

◎前回の記事はこちら 【トマト】芽かきはなぜ必要?〜脇芽は挿し芽で増やせます〜 - アタマの中は花畑 先月末に家庭菜園デビューさせたトマト(中玉トマト)に、待望の一番花が咲きました! この時期のトマト栽培でよく耳にするのが「一番花や一番果を摘み取っ…

【落花生】茹で落花生が食べたい!ので育てることにしました。

家庭菜園を始めてから間もなく1年を迎えます。特に今年に入ってからは、グラスジェムコーンやこんにゃく芋など、いつか育てたいと思っていた野菜の栽培にも挑戦しています。 ◎関連記事 そんな中で、今回取り上げるのは落花生です。ピーナッツバターやバタピ…

【近況報告】新たな生命が誕生しました!

※今回は私の近況報告です。 タイトルの通りなのですが…本日、私のプロフィールが少しだけ変わりました。 ◎変更前 ◎現在 ということで、我が家に待望の第二子(次男)が誕生しました!新型コロナウイルスの影響で立ち合い出産は叶わず、出産後の面会もできない…

【イチゴ】赤い部分は果実じゃないって本当?〜実はつぶつぶが本体だった!?〜

◎前回の記事 初収穫(前回の記事)を迎えてからというもの、晴れの日も雨の日も、毎日のようにイチゴ狩り@庭をしています。嬉しいことに、1日あたり15〜20粒ほど収穫できています。 ▲昨日収穫したイチゴ。不揃いですが、甘酸っぱくて美味しかったです。 さて、…

【レモン】花の特徴と花言葉について〜今年も庭のレモンが開花しました!〜

植え付け2年目になる我が家のレモン、今年も花が咲きました! 柑橘類の花って、独特の甘い香りが良いですよね。ヒヤシンスやキンモクセイと並んで、私が特に好きな花の香りの1つです。さて、今年はこの花達から何個のレモンが収穫できるでしょうか…? レモン…

【古代米⑤】念願の田植え!〜田植えに最適な苗の本数は?〜

◎前回の記事はこちら 【古代米④】バケツ田んぼのその後〜バケツの中に生態系ができた!?〜 - アタマの中は花畑 1か月ほど前に挑戦を開始した古代米栽培。30粒中わずか1本しか成長しませんでしたが、何とか田植えまでこぎつけました。 また、植物や生物が誕…

【バビアナ】イキシア・スパラキシスとの違いは?〜我が家の花壇、3種揃い踏み!〜

少し前の話ですが、実家から譲ってもらったバビアナが開花しました!Twitterで取り上げたところ、思いのほか多くの方にリツイートいただき、嬉しい気分に浸っています。 実家から譲ってもらったバビアナが開花しました!紫・赤紫の2色です。#ガーデニング #…

【ANKER PowerCore 10000】モバイルバッテリー人気No.1!大容量・コンパクトなのにコスパ最強!?

早いもので、はてなブログを始めて間もなく10か月になります。(内容はさておき)これまで300記事弱ほど書いてきたのですが、ほとんどの記事はPCではなくスマホアプリで作成したものです。通勤時間や子供の世話の合間など、すき間時間が活用できるのはブログの…

【イチゴ】最適な収穫時期はいつ?〜そうだ、庭でイチゴ狩りをしよう〜

◎前回の記事 前回の記事からおよそ1か月半、我が家の庭にもイチゴ狩りのシーズンがやって来ました。実が赤みを帯び始めてからというもの、毎日のように庭を覗き込んでいました。笑 できればイチゴ農家さんの所にも出向きたかったのですが…こんなご時世ですの…

【ニンニク】ニンニクの芽は「茎」じゃないの?〜花茎なのに芽と呼ぶのはなぜ?〜

遅ればせながら、我が家の家庭菜園でも「ニンニクの芽」が採れるシーズンになりました。自分で栽培すると、球根の部分だけでなくニンニクの芽も収穫できるのが良いですよね。 小さい頃はニンニクの芽の存在すら知りませんでしたが…実家で収穫したものを初め…

【古代米④】バケツ田んぼのその後〜バケツの中に生態系ができた!?〜

◎前回の記事 【古代米③】玄米からでも何とか発芽!バケツ田んぼの準備も完了! - アタマの中は花畑 前回、実家から譲ってもらった田んぼの土を使って、バケツの中に「実家の田んぼ」を再現してみました。水を入れてしばらく放置しておいたところ、いつの間に…

【ミントテロ】庭にミントを植えるのは危険!?〜恐るべきミントの繁殖力〜

◎関連記事 先日の記事の中でアップルミントのこぼれ種について取り上げました。アップルミントはプランターで育てているのですが、いつの間にか種がこぼれ、庭に生えてきてしまったようです。 (※アップルミントのほか、レモンバームも混植しています) 実は、…

【牛乳パック工作】電車の型紙を作ってみました!

◎前回の記事はこちら 【おうち時間】牛乳パックと型紙を使って乗り物・電車を作ってみました! - アタマの中は花畑 先日「おうち時間」の一環で、息子のために牛乳パックで電車を作ってあげました。その時は公開されていた型紙を使わせていただいたのですが…

【こぼれ種】放っておくだけで毎年開花!〜我が家のこぼれ種、今年も発見!〜

花壇や家庭菜園をいじり始めてまだ1年も経っていないのですが、あちこちで昨年植えた植物のこぼれ種が発芽し始めました。いつ・何が生えてくるかわからないこともあり、こぼれ種から発芽した株を見つけると何だか嬉しい気分になります。 今日は、我が家で見…

【グラスジェムコーン②】真っ白な芽が現れた!?〜植物のアルビノは存在するのか…?〜

◎前回の記事はこちら 【グラスジェムコーン①】見た目はまるで宝石!?グラスジェムコーンの栽培に挑戦! - アタマの中は花畑 先日種をまいたグラスジェムコーンが発芽したため、早速家庭菜園デビューを果たしました。発芽率はかなり良かったのですが、中には…

【アグロステンマ】花壇のアグロステンマが開花!花言葉や名前の由来は?

5月に入り、花壇のアグロステンマが見頃を迎えています。葉や茎は細いですが、それに見合わないくらい大きいピンク色の花が目を惹きます。 今回取り上げた花は、昨年実家から譲ってもらった種から初めて育ててみたものです。花の名前が独特(?)なのもあり、…

【おうち時間】牛乳パックと型紙を使って乗り物・電車を作ってみました!

不定期更新の「その他趣味」カテゴリです。と言っても、今回は私の趣味ではなく息子(2歳)の趣味に近い話題になります。 普段であれば待ちに待ったゴールデンウィークなのですが、今年に限っては自宅で「おうち時間」を過ごしています。これまでも芝生のお世…

【古代米③】玄米からでも何とか発芽!バケツ田んぼの準備も完了!

◎前回の記事 【古代米②】わずか1日半で発根!〜吸水から種まきまで〜 - アタマの中は花畑 気が付いたら前回の記事から半月も経過していました。半月前は発根したばかりの黒米でしたが、ようやく葉が成長し始めたようです。 また、田植えに向けて「バケツ田ん…

【暖地桜桃】念願の初収穫!〜小粒でも美味しい暖地さくらんぼ!〜

◎前回の記事 収穫時期が近付いてきたため、防虫ネットで鳥除けをしていた我が家の暖地桜桃(暖地さくらんぼ)。昨日、待ちに待った収穫を迎えました! いよいよ収穫の時! ほど良い酸味が美味しい! 温暖地でさくらんぼを育てるなら暖地桜桃! いよいよ収穫の…