アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【アジサイ】土のpHによって花の色が変わるのはなぜ?その理由をできるだけ簡単に説明してみました

今日で6月も最終日となりました。毎年この時期は梅雨にあたるため雨が降りやすく、花の写真を撮ろうとしても色がくすんで見えてしまうのが難点です。 一方で、雨が降っているからこそ映える花もたくさんあります。その代表格が今回取り上げるアジサイではな…

【カレンソウ】天然の蚊除けといえばこれ!ローズゼラニウムとの違いは?

今年も蚊に悩まさせる季節がやって来ました。我が家の周りにも蚊が多く、夕方に外に出ようものならすぐに蚊が近寄ってきます。耳元であの「ブーン」という羽音が聞こえると、思わず身震いしてしまいます。 そんな蚊の被害を抑えるため、我が家の玄関やウッド…

【ナス】脇芽を挿し木すれば増やせるらしいので試してみました!

◎前回の記事はこちら 【ナス】雄しべと雌しべの長さで生育状況がわかるらしい!我が家の一番花は如何に…? - アタマの中は花畑 肥料不足が心配された我が家のナスですが、何とか収穫できるサイズまで成長しました。麻婆茄子の材料として使うため、まとめて収…

【スマニュー砲】はてブ砲に続いて着弾!スマニュー砲の影響や発生条件は?

◎前回の記事はこちら 【はてブ砲】初めてのはてブ砲!発生条件や効果はどのくらい?? - アタマの中は花畑 自身初のはてブ砲が着弾したのは、ブログ歴10カ月半となる今月始めのことでした。その1週間後にもう1回はてブ砲をいただいたのですが…どちらも規模の…

【アジサイ】毎年花を咲かせたい!開花後の剪定と挿し木の方法について

◎前回の記事はこちら 【万華鏡】グラデーションが印象的な八重咲きアジサイ!〜我が家に万華鏡がやって来た〜 - アタマの中は花畑 我が家にアジサイ(万華鏡)がやって来て2カ月弱が経過しました。当初は綺麗な青色だったのですが、日を追うごとに色があせ、現…

【グラジオラス】種からでも花は咲く!実生グラジオラス6年目の開花

◎前回の記事はこちら 【グラジオラス】実生グラジオラスの掘り上げ - アタマの中は花畑 前回の記事で、小さい頃に世話をしていた思い入れのあるグラジオラスについてご紹介しました。このグラジオラスはコンクリートの隙間から生えている言わば「ど根性グラ…

【ゼニゴケ】実は色々あった!?除草剤を使わない駆除方法について

我が家の庭・花壇・家庭菜園はそれほど日当たりが良くないため、あちこちにゼニゴケが生えています。「苔のある庭」というと聞こえは良いのですが、辺り一面にゼニゴケが生えている光景はあまり気持ちの良いものではありません。 ゼニゴケの駆除方法としてま…

【トマト】土に挿すだけ!?挿し芽で株を増やしてみよう!

◎前回の記事はこちら 【トマト】一番花や一番実は摘み取るべき?〜収穫量を増やすためにできること〜 - アタマの中は花畑 前回の記事を投稿した後、一番実を摘み取っておいたトマト。摘み取ったおかげか、昨年よりも多くの実が付いているような気がします。…

【キュウリ】実がすぐ大きくなる気がするけど実際どうなの?〜開花から収穫までの日数を計測してみました〜

自宅でキュウリを育てたことのある方の中には、 「キュウリの実の成長が早過ぎる!」 「昨日収穫したばかりなのに、また次の実が大きくなってる!」 「次々収穫できるので食べきれない!」 …などと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。(※かくい…

【1000輪咲きヒマワリ②】待ちに待った開花第一号!〜開花数の計測方法について〜

◎前回の記事はこちら 【1000輪咲きヒマワリ】本当に1000輪咲くの!?〜凡人が育てたら何輪咲くか検証してみる(進行中)〜 - アタマの中は花畑 先月末に「1000輪咲きヒマワリ」を花壇に植え付けてから約半月が経過しました。当初設定した「凡人ルール」に則り…

【ニンニク】乾燥と根切りがポイント!?収穫後の長期保存方法について

◎前回の記事はこちら 【ニンニク】ニンニクの芽は「茎」じゃないの?〜花茎なのに芽と呼ぶのはなぜ?〜 - アタマの中は花畑 梅雨に入ってしまい、収穫のタイミングを逃していたのですが…ようやく我が家のニンニクも収穫することができました。小さな家庭菜園…

【完結】自宅の庭にチューリップ畑を!〜球根の調達・植え付けから開花・掘り上げまで〜

これまで8回にわたりお送りした「チューリップ畑計画」ですが、今回で完結となります。花壇の片隅に球根をたくさん植えてチューリップ畑みたいにしよう!と考えたのがそもそもの発端だったのですが、理想通りたくさんの花を咲かせてくれました。 総集編とな…

【ホームセンター】園芸コーナーの見切り品は宝の山!?〜格安の花菖蒲を庭に植えてみました〜

ホームセンターの園芸コーナーといえば、季節の花や野菜の苗がたくさん揃えられていますよね。私も昔から園芸コーナーに立ち寄るのが好きで、ホームセンターに行く度についつい足を運んでしまいます。 そんな園芸コーナーで稀に見かけるのが、格安で販売され…

【こんにゃく芋②】葉はたったの1枚!?〜植え付けから2か月半の成長記〜

◎前回の記事はこちら 【こんにゃく芋①】こんにゃく芋の栽培開始!〜自家製こんにゃくを作りたい!〜 - アタマの中は花畑 (別の記事で少しだけ触れたことはありますが)こんにゃく芋単体で記事にするのは2か月半振りになります。今回は植え付けから現在までの…

【古代米⑥】田植え後1か月の成長記録〜分げつとバケツビオトープの生態系について〜

◎前回の記事はこちら 【古代米⑤】念願の田植え!〜田植えに最適な苗の本数は?〜 - アタマの中は花畑 早いもので「田植え」から1か月が経過しました。(苗が1本しか育たなかったため)田植え時点ではかなり貧弱な見た目でしたが、分げつが始まり少しはマシな姿…

【赤玉ねぎ・紫玉ねぎ】普通の玉ねぎとの違いについて〜加熱調理しても問題ないの?〜

先日、実家から赤玉ねぎをたくさん譲ってもらいました。 赤玉ねぎといえば、皮を剥いた時の赤紫色が何ともいえず綺麗で、サラダの具材にするととても映えますよね。その一方で、サラダ以外の調理法が全く思い浮かばないこともあり、私自身滅多に購入しない野…

【ドライハーブ】電子レンジを使ったドライハーブの作り方〜余ったディルを加工してみました〜

ハーブ類は自宅で手軽に育てられる植物の一つですが、使い切れずに余らせてしまうことがしばしばあります。そんな時、ドライハーブに加工しておけば余らせていた葉を有効活用することができます。 今回は、我が家の庭に生えていたディルを活用し、ドライハー…

【梅シロップ】白カビや白い膜が出てきても大丈夫?〜実はそれ、天然酵母かもしれませんよ!〜

◎前回の記事はこちら 【梅シロップ】青梅と氷砂糖があればすぐできる!簡単梅シロップの作り方 - アタマの中は花畑 梅シロップの仕込みが完了してから約1週間が経過しました。ここまでの経過については上記記事にも追記しているのですが、最近少し気になるこ…

【ドライフラワー】100均のシリカゲルでドライフラワー作りに挑戦!〜プリザーブドフラワーとの違いは?〜

先日、ヘリクリサムについての記事(下記参照)を投稿したのですが、その記事の中で「ヘリクリサムのドライフラワーに挑戦してみようかな」みたいなことを呟いていました。 こういうのは思い立った時に動かないと重い腰が上がらない気がしたので、早速ドライフ…

【イチジク】待ちに待った結実!一文字整枝2年目で収穫なるか!?

◎前回の記事はこちら 【イチジク】一文字整枝、2年目春の仕立て - アタマの中は花畑 イチジクの一文字整枝を開始してから、2度目の初夏を迎えました。春先に間引いておいた芽はそれぞれ成長し、かなりワサワサした見た目になってきました。 枝や葉はかなり増…

【ココヤシ】市販のココナッツを食べてみた!

自宅の庭や畑、ベランダなどに好きな植物を植えて育てること。 植物好きな方であれば↑を実践されている方も多いと思うのですが、「育てたくても育てられない植物」というのは少なからず存在します。私の場合、その筆頭となるのがココヤシです。 ココヤシが生…

【ヘリクリサム】見た目はまるで貝細工!〜名前の由来や花言葉は?〜

4〜5月にかけて花壇の花をいくつかご紹介してきましたが、現在咲いている花も残り少なくなってきました。今回はこちらのヘリクリサムを取り上げたいと思います。 ヘリクリサムと言えば、何と言っても硬くて乾燥した花弁です。その感触が面白くて、小さい頃は…

【はてブ砲】初めてのはてブ砲!発生条件や効果はどのくらい??

少し前の運営報告でGoogleコアアップデートによるアクセス数の急減について触れたのですが、現在も減少傾向は続いています。モチベーションも少し落ちてしまっていたのですが…先日、突然アクセス数が急増していることに気付きました。 ◎関連記事はこちら 【…

【フェイジョア】実だけでなく花も食べられる!?フェイジョアを庭木におすすめする理由

6月に入り、我が家のフェイジョアが次々と開花し始めました。 元々は収穫目的で植えたのですが、花も華やかで綺麗ですよね。熱帯地方原産ということもあり、日本ではなかなか見かけない見た目をしてします。 そんなフェイジョアですが、近年庭木として人気が…

【梅シロップ】青梅と氷砂糖があればすぐできる!簡単梅シロップの作り方

店頭で青梅を見かけるシーズンになりましたね。青梅の加工といえば真っ先に梅酒を思い浮かべるのですが…私も妻もほとんどお酒が飲めないため、梅酒ではなく梅シロップをしばしば作っています。梅シロップは独特の甘い香りが特徴で、炭酸水に溶かしたり、ヨー…

【グラスジェムコーン③】トウモロコシの収穫量を増やす秘訣は脇芽(分げつ)を取らないこと!?

◎前回の記事はこちら 【グラスジェムコーン②】真っ白な芽が現れた!?〜植物のアルビノは存在するのか…?〜 - アタマの中は花畑 グラスジェムコーンを家庭菜園に植え付けてから約1か月が経過しました。ここまでは順調に成長しているようですが、根元から分げ…

【セロリ】花が食べられるって知っていますか?〜我が家のセロリ、見頃を迎えました〜

我が家のセロリが見頃を迎えました! といっても、収穫期を迎えた訳ではなく、花が満開になっただけなのですが。。。 昨年春に植え付けたのですが、2年目となる今年の春にとう立ちし、一斉に開花し始めました。種を採らない限りはこの段階で処分していまうこ…

【ナス】雄しべと雌しべの長さで生育状況がわかるらしい!我が家の一番花は如何に…?

我が家のナスにも一番花が咲き始めました! 通常であれば実が大きくなる前に摘み取ってしまうことが多い一番花。そのため、一番花の状態を気にしたことはなかったのですが…実はこの花を見ることで株の生育状況がわかるらしいです。 ということで、我が家の一…