アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝顔】酸性雨で花色が変わるって本当!?

7月も最終日となり、ようやく各地から梅雨明けの知らせが届くようになりました。関東地方も雨が降り続けるのはもう少し…ということで、今回は雨に関する話題を取り上げたいと思います。 夏を代表する花の一つに朝顔がありますが、実は酸性雨によって花色が変…

【ハイビスカス】毎年花を咲かせる方法は?〜室内冬越しで2年目の開花に成功!〜

まだ梅雨が開けず、夏本番はまだ先になりそうですが…玄関先に置いたハイビスカスが今年も開花し、この周辺だけは夏らしい感じになりました。お気に入りの品種(ミセスユミ)だっただけに、今年も花が見られて良かったです。 ハイビスカス=南国の花というイメ…

【睡蓮】熱帯スイレンと温帯スイレンの違いは何?

少し前の記事で、我が家にスイレンの「ミニミニミロク」がやって来たことを取り上げました。まだ2つ目の花は咲いていないのですが、複数の蕾が出てきており、この先もたくさんの花が楽しめそうです。 ◎関連記事はこちら 【熱帯スイレン・ミニミニミロク】カ…

【梅シロップ】ようやく完成!仕上げの煮沸消毒は必要??

◎前回の記事はこちら 【梅シロップ】白カビや白い膜が出てきても大丈夫?〜実はそれ、天然酵母かもしれませんよ!〜 - アタマの中は花畑 梅シロップを仕込んでから約1カ月半が経過しました。シロップの色もかなり出てきたので、そろそろ完成と言えそうです。…

【Apple】MacBook Proをできるだけ格安に買う方法〜特別定額給付金でパソコンを買いました〜

少し前の話になりますが、我が家にも無事特別定額給付金が振り込まれました。今年5月生まれの次男は対象外でしたが。。。 当初は家族旅行でパーッと使う予定だったのですが、まだまだ安心して旅行できない状況が続いています。そこで、代わりの使い道につい…

【TM9】芝生が茶色くなったら葉腐病(ラージパッチ・ブラウンパッチ)!?原因と対策は?

◎前回の記事はこちら 【TM9】日向と日陰で草丈はどのくらい違う?〜芝張りから2か月弱が経過〜 - アタマの中は花畑 我が家の庭に芝生(TM9)を張ってから110日が経過しました。まだ多少の凸凹はありますが、庭全体がほぼ芝生で埋め尽くされました。 ◎芝張り当…

【自宅の庭で夏休み①】プールに行けないので、INTEXの大型ビニールプールを庭に出してみました!

今年こそ長男をプールデビューさせようと思っていたのですが…昨今の情勢を踏まえると、今シーズンはプールに連れて行くことすら難しそうです。先日某テレビ番組で取り上げられていたのですが、プールに行けない代わりにビニールプールを購入されている方が多…

【キュウリ】巻きひげから垣間見える植物の知恵〜キュウリの巻きひげの正体と役割は?〜

最近、家庭菜園を眺めていて特に面白いなと思っているのがこちらです。 この写真はキュウリの株を拡大したものなのですが、ゴーヤなどのウリ科の野菜でも細いつるのようなものをよく見かけます。私自身、つい最近までこれを「つる」と呼んでいたのですが…正…

【熱帯スイレン・ミニミニミロク】カップに収まるコンパクトサイズ!〜ミロクが我が家にやって来た〜

私だけかもしれませんが…「自宅で育てるのが難しい植物(=北国または南国向けの植物)」を育てるのって、何だか憧れませんか?本ブログでも何度か取り上げてきましたが、北国向けあるいは南国向けの植物を我が家にも取り入れたいものです。 ◎北国向けの植物 …

【ブログ1周年】ブログ初心者が1年間更新を続けた結果〜ブログのおかげで変われたことは?〜

私が本ブログに初めて記事を投稿したのは、ちょうど1年前の7月21日のことでした。つまり、本日をもって私が1つの目標としていた「ブログの1年間更新」を無事達成することができました!! ◎初記事はこちら ブログを開設してみました。 - アタマの中は花畑 ブ…

【食べるラー油】自家製ニンニクを使った食べるラー油の作り方〜見よう見まねで初挑戦!〜

◎前回の記事はこちら 【ニンニク】乾燥と根切りがポイント!?収穫後の長期保存方法について - アタマの中は花畑 先日、家庭菜園で初めてニンニクを収穫しました。小ぶりではありましたが20個ほど採れたため、今になってもまだ使い切れていません。 そこでニ…

【トマト・ナス】挿し木から1カ月弱が経過!現在の様子は…?

6月下旬にトマト・ナスの挿し木をしてから1カ月弱が経過しました。トマトは家庭菜園の土に、ナスはプランターの土に挿しただけなのですが、果たして無事に成功しているでしょうか…? 今回は、現在のトマト・ナスの様子をお送りしたいと思います。 ◎前回(挿し…

【食育】家庭菜園は子供の食育にピッタリではないだろうか?

我が家には2人の息子(2歳、1カ月)がいるのですが、長男に関してはそれなりに意思疎通ができるようになりました。こちらの質問に対して、ちゃんと理解した上で答えてくれるのはやっぱり嬉しいですね。まだまだイヤイヤ絶頂期ですが…息子の成長を見ていると、…

【ピーマン・パプリカ】似ているようで結構違う?両者の違いについて

遅ればせながら、我が家のピーマンもようやく収穫にこぎつけました。まだ1個だけですが、美味しくいただこうと思います。 このピーマンのヘタは六角形なので、比較的苦味の少ないピーマンなのかもしれません。ピーマンの場合、ヘタの角の数が多い方がたくさ…

【ブロガーバトン】私の元にもバトンがやって来た!いつも訪問いただきありがとうございます。

350記事目という節目を迎えるにあたり、縁あってブロガーバトンをいただきました。他の方の記事で拝見していたため、バトンの存在自体は知っていたのですが、私とは無縁なものだと思っていました。。。 この手のバトンは初めてなのですが、せっかくなので私…

【ラベンダー】北海道のラベンダー畑は関東地方平野部で再現できるのか??

私の趣味の一つに自転車旅行があるのですが、学生時代や独身時代は、毎年7〜8月になると北海道へ長期の旅行に出掛けていたものです。今は子育て中なので長期の旅行は控えていますが、機会があればまた自転車を乗り回したいと思っています。 さて、夏の北海道…

【アイビー】別の場所へ植え替え!〜挿し木と取り木の違いとは?〜

◎前回の記事はこちら 【結婚記念日】思い出のアイビー - アタマの中は花畑 前回の記事の中で、結婚披露宴で使用したアイビーを今でも自宅で育てていることについて触れました。記事の終盤で「もうすぐ引っ越し予定」と記載していたのですが、気付いたら4カ月…

【レモングラス】レモンよりもレモンらしい香り!?効能や用途について

我が家では数種類のハーブを育てているのですが、今回はその中からレモングラスを取り上げたいと思います。妻に勧められ育て始めたレモングラスですが、今では我が家に欠かせない素材となっています。 初見だと雑草のようにも見えてしまいますが…レモングラ…

【古代米⑦】いよいよ中干し!〜中干しの効果と時期は?〜

◎前回の記事はこちら 【古代米⑥】田植え後1か月の成長記録〜分げつとバケツビオトープの生態系について〜 - アタマの中は花畑 今回は我が家で育てている古代米(黒米)の成長報告です。元々は食用として販売されていた玄米を蒔いて育てたものですが、田んぼで…

【ツユクサ】梅雨を代表する雑草といえばこれ!?名前の由来や花言葉について

先日、梅雨を代表する花としてアジサイを取り上げました。晴れの日だからこそ映える花が多い中、雨が降っているが綺麗に見える花はなかなか珍しいのではないでしょうか。 ◎アジサイの概要についてはこちら 【アジサイ】土のpHによって花の色が変わるのはなぜ…

【グラスジェムコーン④】人工授粉の方法は?〜トウモロコシの収穫量を増やしたい!〜

◎前回の記事はこちら 【グラスジェムコーン③】トウモロコシの収穫量を増やす秘訣は脇芽(分げつ)を取らないこと!? - アタマの中は花畑 前回の記事からおよそ1週間が経過しました。気が付けば私の身長を大きく超え、2mくらいまで成長していました。我が家の…

【こぼれ種】花壇の空きスペースを有効活用!費用もかからずお得です。

春に咲いていた花達が一斉に見頃を過ぎたため、先月くらいから花の入れ替えを進めています。一時は見ていられないほど荒れ果てていたのですが、何とか見られるくらいまで修復させることができました。 花を一斉に入れ替えようとすると、空きスペースがたくさ…

【卓上扇風機レビュー】バッテリー内蔵のコードレス扇風機、おすすめはこれ!

7月に入り、曇りや雨でも汗ばむ日が増えてきましたね。そんな私は極度の暑がりで、この時期は卓上扇風機が欠かせません。会社でも自宅(テレワーク)でも、常に私の近くには小型の扇風機が置いてあります。 ところが、7年ほど愛用していた卓上扇風機が突如壊れ…

【実生パパイヤ⑥】苗がなかなか成長しない!想定される原因は?

◎前回の記事はこちら 【実生パパイヤ⑤】苗の鉢出し!〜種まき用土と培養土の違いは?〜 - アタマの中は花畑 前回の記事(鉢出し)からはや2カ月が経過しました。種から育てている我が家のパパイヤもさぞ大きく…なっていれば良かったのですが、実は思うように成…

【朝顔】必ず朝に咲くとは限らない!?開花条件は光ではなく時間が関係していた!

今年は育てていないのですが、いつか育てたい花の一つに朝顔があります。朝顔といえば小学校の授業で育てる花の代表格で、夏休みに自宅へ持ち帰ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。開花数を毎日数えていたあの頃のように、またじっくり観…

【トマト】あの青臭さは一体何者?臭いの正体と消す方法について

◎前回の記事はこちら 【トマト】土に挿すだけ!?挿し芽で株を増やしてみよう! - アタマの中は花畑 2月末に種をまいてから4カ月余り、ようやく最初のトマトを収穫することができました!この日はあいにくの天気でしたが、そんな天気にも負けない色鮮やかな…

【オレガノ】乾燥させた方が香りが強くなる!?花を咲かせる今が収穫期!

それほど手入れをしている訳ではないのですが、我が家では数種類のハーブを育てています。ドライハーブを作るため冬に一旦刈り取ったのですが、春になって再び葉が増え始めました。特に、今回取り上げるオレガノは成長が早く、先週あたりから花が咲き始めま…