アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【3歳の長男と育てるミニトマト④】普段食べているトマトは赤ではない!?〜トマトの色と栄養素について〜

◎前回の記事はこちら 【3歳の息子と育てるミニトマト③】トマトの成長はとにかく早い!品質の高い実を収穫する方法は? - アタマの中は花畑 前回のご報告からミニトマトは更に成長し、毎日数個の実が安定して収穫できるようになりました。大人が栽培している…

【イチジク】念願の夏果初収穫!秋果よりも夏果の方が大きいの!?

◎前回の記事はこちら 【イチジク】6月の夏果・秋果〜イチジクの実は2年目以降の枝に付きやすい!?〜 - アタマの中は花畑 今年に入ってからイチジクの夏果・秋果の様子を度々お伝えしてきましたが、遂に夏果の収穫を迎えました。秋果については昨年秋に1個収…

【ウリハムシ】キュウリに忍び寄るオレンジ色の虫!対策と駆除方法は?

一昨年・昨年に引き続き、今年もキュウリを育てています。今回は2株育てているのですが、1株はホームセンターで購入したもの、そしてもう1株が昨年のこぼれ種から発芽したものです。後者については興味本位で観察を続けていますが、葉の形などを見るにキュウ…

【大豆・枝豆】初生葉と本葉は違うもの?〜葉の形が1節目と2節目以降で違うのはなぜ?〜

◎前回の記事はこちら 大豆と枝豆で種まき適期(まきどき)が違うらしい!? - アタマの中は花畑 先日種をまいた枝豆(大豆)が成長し、苗床では窮屈な状態になってきました。(写真撮影時点で)種をまいてから2週間も経っていないはずなのですが、枝豆は本当に成長…

【実生スターフルーツ③】発芽から約半月、苗床からポットへ移植!

◎前回の記事はこちら 【実生スターフルーツ②】諦めかけていたらまさかの発芽!しかしその後… - アタマの中は花畑 前回、スターフルーツの1本目がようやく発芽したと思ったら、すぐナメクジに葉を食べられてしまったことをご紹介しました。その後2本目・3本目…

皮が緑色・発芽したジャガイモには毒がある!?

◎関連記事はこちら 【シャドークイーン⑥】真っ黒(紫)なジャガイモを収穫!意外にも味は普通だった!? - アタマの中は花畑 シャドークイーン(ジャガイモ)の初収穫に関する記事を先日投稿したところですが、その後も事あるごとに1株ずつ収穫しています。土寄…

【雑談】茶碗1杯に入っている米は全部で何粒?

◎関連記事はこちら 【古代米2021③】本数を変えて田植えを行ったら収穫量はどうなる?ついでに培養土でも… - アタマの中は花畑 現在、庭の片隅で古代米(黒米)の栽培に挑戦しています。今年で2シーズン目となるのですが、昨年よりも多くのお米を収穫したいとこ…

【トマト】サイズによって呼び方が違う!大玉・中玉・ミニ・マイクロトマトの特徴について

◎関連記事はこちら 【3歳の息子と育てるミニトマト①】食育を兼ねて子供と野菜を育ててみよう! - アタマの中は花畑 今シーズンは長男と一緒にミニトマトを育てているのですが、最近は毎日のように収穫できています(※下記写真は茶玉種)。長男にとっても保育園…

【シャドークイーン⑥】真っ黒(紫)なジャガイモを収穫!意外にも味は普通だった!?

◎前回の記事はこちら 【シャドークイーン⑤】花の色は白でした〜ジャガイモの実がなるって本当?〜 - アタマの中は花畑 ジャガイモの開花を確認してからおよそ1カ月半が経過しました。未だに葉は青々としているのですが…このまま置いておいても食べ切れる気が…

【ガーデンシクラメン】夏越し中にまさかの開花!シクラメンは夏でも開花するの?

◎前回の記事はこちら 【ガーデンシクラメン】夏越しの方法について〜植えっぱなしでも毎年開花する?〜 - アタマの中は花畑 先日の記事では、ガーデンシクラメンの夏越しについてご紹介しました。我が家も夏越しを行う予定なのですが、種を収穫するため現在…

【朝顔】植物のつるの右巻き・左巻きはどのように決まる?

◎前回の記事はこちら 【朝顔】網はきゅうりネットで代用!〜ネットを安く設置する方法は?〜 - アタマの中は花畑 先日花壇に植え付けた朝顔ですが、つるが本格的に伸び始めました。今回はきゅうりネットを使って育てていますが、今のところ問題なく巻き付い…

野菜の葉に白い線が!葉を食べた虫の正体とは?

◎関連記事はこちら 【3歳の息子と育てるミニトマト②】苗が枯れかけた!?根元が折れた原因は? - アタマの中は花畑 少し前の記事で、トマトの苗が枯れてしまった時の保険として脇芽の挿し芽に行っていました。トマトの挿し芽には昨年も挑戦したのですが、成…

有機栽培は無農薬ではない!?〜有機栽培と無農薬栽培の違いについて〜

私が家庭菜園を始めてからもう3シーズン目に突入するのですが、自分で野菜を栽培してみて改めてその大変さを思い知らされています。特にこれからの時期、虫や雑草による被害を一層気にかける必要がありますよね。。。 そんな時によく使われるのが農薬ですが…

大豆と枝豆で種まき適期(まきどき)が違うらしい!?

我が家の家庭菜園には現在空きスペースがほとんどないのですが、ジャガイモの収穫により少し余裕ができそうです。そこで、ジャガイモの後継として枝豆の苗を育てておくことにしました。 枝豆といえば種まき適期が長い野菜としても知られており、この時期に種…

【紫陽花】購入したアジサイの花色が青→ピンクに変わった!?その理由とは?

◎昨シーズンの記事はこちら 【万華鏡】グラデーションが印象的な八重咲きアジサイ!〜我が家に万華鏡がやって来た〜 - アタマの中は花畑 ◎前回の記事はこちら 【アジサイ】剪定を行った翌年も開花はするの? - アタマの中は花畑 我が家に来て2シーズン目とな…

【3歳の息子と育てるミニトマト③】トマトの成長はとにかく早い!品質の高い実を収穫する方法は?

◎前回の記事はこちら 【3歳の息子と育てるミニトマト②】苗が枯れかけた!?根元が折れた原因は? - アタマの中は花畑 家庭菜園への植え付けからおよそ2カ月、長男がお世話しているミニトマトもいよいよ色付き始めました。当の長男は食べるのがよほど待ち遠し…

【シャラノキ】ナツツバキ(夏椿)の別名はシャラソウジュ!沙羅双樹との関係は?

最近、ナツツバキ(夏椿)の花を近所でよく見かけるようになりました。我が家には植えていないのですが、母方の祖母がかつて好きだったこともあり、母方の実家では今でもナツツバキの木が植えられています。 (そのような経緯もあり)私にとっても馴染み深い花の…

【アマリリス】地植えより鉢植えがおすすめ!?アマリリスの植え付け・栽培について

◎昨シーズンの記事はこちら 【定点観察】蕾から開花まで!タキイ種苗さまのアマリリス、遂に開花しました! - アタマの中は花畑 (昨シーズンのことになりますが)タキイ種苗さまのリツイート企画に当選し、アマリリスの球根を1球送っていただきました。花を楽…

【コルチカム】球根の「出っ張り部分」は何のため?

◎関連記事はこちら 【センチュウ】球根に付いた白い虫の正体は?〜保管前の球根消毒に挑戦!〜 - アタマの中は花畑 先日、チューリップやアイリスなどの秋植え球根を掘り上げたのですが、コルチカムの球根も併せて保管しておくことにしました。コルチカムの…

【花菖蒲】黄色い花を咲かせる花菖蒲!キハナショウブとキショウブの違いとは?

先週末、近くの公園に花菖蒲を見に行ってきました。現在の家に引っ越してから2年以上経つのですが、ママチャリでも行けそうな距離にこんな穴場スポットがあるとは思いもしませんでした。花菖蒲自体はかなり好きな花なので、毎年この時期に足を運ぶことになり…

【メロン】皮の網目模様はなぜできる?〜美味しいメロンの見分け方について〜

先日、近所の方からメロンを分けていただきました。我が家ではメロンをほとんど買わない(買えない)ので、ありがたい限りですね。長男も大喜びで、最後の最後まで美味しくいただきました。 今回は、そんなメロンに関する話題です。メロンにはさまざまな品種が…

【実生スターフルーツ②】諦めかけていたらまさかの発芽!しかしその後…

◎前回の記事はこちら 【実生スターフルーツ①】魅惑の南国果実!種をまいたら育つ…のか? - アタマの中は花畑 前回の記事から2カ月半ほど経過しました。あまりにも進展が無さ過ぎて私も本記事の存在を忘れかけていたのですが…ここに来て遂に進展がありました…

【バタフライピー②】チョウマメはつる植物!草丈はどこまで伸びる?

◎前回の記事はこちら 【バタフライピー①】目指せ青いハーブティー!チョウマメの栽培開始! - アタマの中は花畑 少し前の話になりますが、種から育てているバタフライピー(チョウマメ)がそれなりに成長したため、花壇へ植え替えることにしました。 育てる前…

【野草】春〜夏に咲く白い花!ハルジオンとヒメジョオンの違いは?

先週末、近所の川辺でこんな花を見かけました。春〜夏にかけてよく見かけるこの白い花、マーガレットを小さくしたような見た目をしています。 この花の名前についてですが、野草に詳しい方であれば「ハルジオン」「ヒメジョオン」のいずれかが出てくるのでは…

【イチジク】6月の夏果・秋果〜イチジクの実は2年目以降の枝に付きやすい!?〜

◎前回の記事はこちら 【イチジク】一文字整枝3年目突入!夏果・秋果の現在の様子は? - アタマの中は花畑 前回の記事からおよそ2カ月が経過しました。一文字整枝3年目となる我が家のイチジクは、昨年同様に枝を伸ばしています。 昨年は秋果1個しか収穫するこ…

【朝顔】網はきゅうりネットで代用!〜ネットを安く設置する方法は?〜

◎前回の記事はこちら 【朝顔】小学校の授業でよくアサガオが栽培させるのはなぜ? - アタマの中は花畑 朝顔の栽培を始めて半月以上が経過しました。あんなに小さかった双葉はいつの間にか大きく成長し、1枚目の本葉も伸び始めました。 放っておくとつるが伸…

【センチュウ】球根に付いた白い虫の正体は?〜保管前の球根消毒に挑戦!〜

4月頃に花壇を賑わせていた花達も、いつの間にか葉が枯れ始めてきました。(球根を太らせる目的で)開花後にも追肥を行い葉を育てていたのですが、見た目的にもそろそろ限界のようです。 私が住んでいる地方はまだ梅雨入りしていないのですが、本格的な梅雨に…