アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【実生パパイヤ19】種まき後1年半で遂に開花!雄花・雌花・両性花の違いとは?

◎前回の記事はこちら 【実生パパイヤ18】パパイヤ計画に暗雲が…。花が咲かないのはなぜ? - アタマの中は花畑 せっかく蕾ができても開花前に落ちてしまうため、一時は企画終了かとも思われた「実生パパイヤ計画」ですが…9月最終日にして待望の1輪目が開花し…

【TM9】種まきから1カ月強が経過…親株とは異なる性質の子株が出現!?

◎前回の記事はこちら 【TM9】芝生の種を収穫!まいたら芽は…出ました! - アタマの中は花畑 庭で採れたTM9(芝生)の種をまいてから1カ月強が経過しました。無事発芽したことについては前回の記事で触れたのですが、ここに来て成長具合にバラつきが見られ始め…

【鷹の爪】収穫した唐辛子で簡単!自家製一味唐辛子の作り方

◎前回の記事はこちら。 【鷹の爪】収穫のタイミング(適期)はいつ?〜青唐辛子、赤唐辛子、それとも乾燥させてから?〜 - アタマの中は花畑 鷹の爪が次から次へと赤く色付いてきたため、少しずつ収穫を進めています。鷹の爪を育てるのは今回が初めてでしたが…

【連作障害】野菜を同じ場所に植え続けるのはNG!?狭い土地での対策方法は?

野菜の種や苗を購入すると、袋やネームプレートの裏側に詳しい育て方が記載されていることがあります。その際、以下のような説明を目にすることはないでしょうか。 「連作障害を起こすため、同じ場所で連続して育てないこと」 上記の説明文を読むと「あ、同…

【総集編】天然の青い着色料を自宅で!バタフライピー(チョウマメ)を育ててみよう!

◎そもそもの発端はこちら 【備忘録】いつか花壇で育てたい花リスト - アタマの中は花畑 夏になると青色系のスイーツを多く見かけるようになりますが、その着色料としてよく使われるのがバタフライピーと呼ばれる花です。バタフライピーは綺麗な青色が抽出で…

【干し柿・干し芋】表面の白い粉はカビじゃない!その正体とは…?

◎関連記事はこちら 【渋柿】柿が渋くなるのはなぜ?〜渋柿を甘くする方法とは?〜 - アタマの中は花畑 先日の記事で、渋柿の渋味を取り除く方法として干し柿を取り上げました。水分が抜けて糖分が凝縮されることもあり、干し柿の糖度は50度にも達すると言わ…

【ブロッコリー・カリフラワー】元々は同じ野菜!?苗の段階で見分けられる?

一昨年・昨年はブロッコリーしか育てていなかったのですが、今年はブロッコリー・カリフラワーの両方を育てることにしました。植えるスペースが限られているため、今回はある程度成長した苗をホームセンターで購入して植えています。ここからしばらくは、葉…

【渋柿】柿が渋くなるのはなぜ?〜渋柿を甘くする方法とは?〜

◎関連記事はこちら 【梨】ルーツは同じ!?和梨・洋梨・中国梨の違いとは? - アタマの中は花畑 少し前に「私にとって夏の果物といえば梨」みたいなことを書いたのですが、季節が変わったので今回は秋の果物について触れようと思います。秋の果物といえばり…

【雑草】スズメカタビラの名前の由来は?〜植物の名前にスズメが付くのはなぜ?〜

◎関連記事はこちら 【雑談】「野草」と「雑草」と「花」の違いって何? - アタマの中は花畑 以前投稿した記事の中で、雑草は「人が整備・管理している土地で、人の意図なく生える植物」であることをご紹介しました。したがって雑草の種類は無数に存在するこ…

【彼岸花】ヒガンバナとリコリスの違いとは?〜黒いリコリス菓子との関係は?〜

◎関連記事はこちら 【彼岸花】ヒガンバナは何日で開花する? - アタマの中は花畑 少し前の記事で我が家のヒガンバナについて取り上げたのですが、この球根は元々実家の敷地内で自生していたものでした。 ヒガンバナの球根はもちろん購入することもできるので…

【ニゲラ】春の花壇を彩る青い花!早速種から育ててみよう!

◎関連記事はこちら 【備忘録】いつか花壇で育てたい花リスト - アタマの中は花畑 かなり前に「いつか花壇で育てたい花リスト」を投稿したのですが、今回はこの中のニゲラについて取り上げます。私とニゲラの出会い(?)は大学生時代のことで、当時の自宅近く…

【バタフライピー④】花だけで本当に青くなる!?実際にバタフライピーティーを作ってみました

◎前回の記事はこちら 【バタフライピー③】念願の1輪目が開花!ハーブティーのためには花が何輪必要? - アタマの中は花畑 バタフライピーの最初の花が咲いてから、既に2カ月以上が経過しました。始めの数輪までは調子が良かったのですが…同じ場所で育ててい…

【彼岸花】ヒガンバナは何日で開花する?

皆さまは「秋の到来を感じる花」と言われたら何をイメージされるでしょうか?私が答えるとすれば彼岸花と金木犀の2つなのですが、今回は前者の彼岸花(ヒガンバナ)に関する話題です。 ◎彼岸花の概要についてはこちら 彼岸花は不吉な花なのか!?名前の由来や…

【十五夜】お月見にススキを供えるのはなぜ?

9月のイベントといえば運動会や遠足をまず思い浮かべる私ですが、昔ながらのイベントとしてはお月見も挙げられます。私自身はお月見をほとんど行ったことがないのですが、お月見といえばお団子やススキをお供えするイメージです。この時期はもっと鮮やかな花…

【コキア】赤く色付くのは葉だけじゃない!?コキア(ホウキギ)の花ってどんな花?

(あまり生育は良くないのですが)我が家の花壇ではコキアを育てています。コキアは秋になると赤く色付くのが特徴で、関東地方では茨城県・国営ひたち海浜公園などが有名です。 そんなコキアですが、赤く色付くのは葉や茎であり、花の印象はどうしても薄い…と…

【実生パパイヤ18】パパイヤ計画に暗雲が…。花が咲かないのはなぜ?

◎前回の記事はこちら 【実生パパイヤ17】草丈が急成長!いよいよ蕾が見えてきた…? - アタマの中は花畑 前々回記事、前回記事ともに「次回は花が咲いたら更新します」と書いてきたのですが、実はまだ1輪も開花していない状況です。花が咲かないまま秋に差し…

【古代米2021⑥】培養土で育てても稲は出穂する!あとは収穫を待つのみ!

◎前回の記事はこちら 【古代米2021⑤】2年連続の出穂!〜ですが検証内容を見直すことにしました〜 - アタマの中は花畑 私の実家では既に稲刈りを行い、精米まで完了したとのことですが…我が家の稲はそれよりかなり遅れて成長しています。前回記事時点では田ん…

【ニンニク】植え付け適期は9〜10月!早めに植えたら収穫量も増える?

◎昨年の植え付けについてはこちら 【ニンニク】市販のニンニクを畑に植えても発芽・成長するの? - アタマの中は花畑 9月に入り、今年も秋植え野菜の準備を始める時期がやって来ました。まずは手始めとしてニンニクの植え付けを行うことにしました。 ニンニ…

【毒キノコ】食べたら笑いが止まらない「ワライタケ」は本当に実在するの?

秋の味覚の1つとしてキノコが挙げられますが、キノコについてはなかなか名前を覚えられずにいます。食用のキノコを除けば、ベニテングダケくらいしか正確な名前がわからないかもしれません。。。 ▲ベニテングダケ(参考) そんな私でも「ワライタケ」と呼ばれ…

【稲】実は栄養価が高い!?無洗米と精白米の違いとは?

本ブログでもしばしば触れているのですが、私の実家では稲を育てているため、普段は両親から送ってもらった米を食べています。 ※私もしばしば手伝いに行くのですが、コロナウイルスの感染状況が終息し、満足して手伝えるようになるのはいつになることやら。…

【TM9】芝生の種を収穫!まいたら芽は…出ました!

◎前回の記事はこちら 【TM9】芝生の種を収穫!まいたら芽は出るのでしょうか…? - アタマの中は花畑 前回、庭に張った芝生(TM9)から種を収穫したため、興味本位でまいてみることにしました。芽が出るかどうかは半信半疑だったのですが、種まきから2週間が経…

【ジニア】100日間咲き続けるから?百日草の名前の由来について

今回は近所で見かけた花に関する話題です。取り上げる花は、この時期よく見かけるジニアです。 ジニアの和名は百日草(ヒャクニチソウ)とも呼ばれるのですが、この「百日」とは一体何を表しているのでしょうか?ということで、今回はジニアの名前の由来につい…

【総集編】3年目で夏果・秋果を収穫!イチジクの一文字整枝の挑戦記録

本ブログではさまざまな植物の栽培記録を投稿してきましたが、その中でも最も投稿期間が長かったのがイチジクです。 我が家にイチジクがやって来たのは2019年春(ブログ開設前)のことだったのですが、植え付け3年目での収穫を目指して「一文字整枝」と呼ばれ…

【1000輪咲きヒマワリ2021④】購入から3カ月半が経過…8月末時点の開花数は?

◎前回の記事はこちら 【1000輪咲きヒマワリ2021③】購入から2カ月半が経過…7月末時点の開花数は? - アタマの中は花畑 気が付けば9月に差し掛かり、毎月の定例報告の時期がやって来ました。暑さのピークは過ぎたことになりますが、我が家のサンビリーバブルは…

「遺伝子組み換え作物」が避けられてしまうのはなぜ?

自宅の庭で家庭菜園を始めて今年で3年目となりますが、収穫できる作物の種類が年々増えてきました。最初の頃は見よう見まねで育てていましたが、少しは軌道に乗ってきたかな?という気がします。 趣味の一環で家庭菜園を楽しむ分にはほとんど見かけないので…