アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【梅・桃・桜・杏子】ウメとモモとサクラとアンズの花の違いは?

※いつにも増して読みにくいタイトルで失礼いたします。。。 今シーズンは特に寒い日が続きましたが、最近は日中であれば暖かく感じる日が増えてきました。そんな陽気に誘われたのか、先週末に立ち寄った神社でも梅の花が見頃を迎えていました。 今回見かけた…

【豆苗】明るい場所に移動させたら葉は1日で緑色に変わるの?

少し前の記事でも触れましたが…昨シーズンに引き続き、今シーズンも自宅で豆苗を育てています。こちらの写真は栽培4日目のものですが… 栽培7日目にはもやしのような見た目となりました。この日までは暗い場所で管理していましたが、ここから先は明るい場所へ…

【グアバ】霜除け1号機が破損!梱包材で冬越しに再挑戦!

◎前回の記事はこちら 【グアバ】霜除けで冬を乗り切りたい!冬越しのお供はラップフィルム!? - アタマの中は花畑 我が家にやって来たイエローストロベリーグアバを越冬させるため、市販のラップフィルムで簡易霜除けを作りました。かなり雑な作りとなって…

【雑談】かいわれ大根の「かいわれ」って何?気になる名前の由来について

◎昨シーズンの記事はこちら 【豆苗】豆苗を種から育ててみよう!〜種蒔きから収穫までの観察記〜 - アタマの中は花畑 昨シーズンに引き続き、今シーズンも室内で豆苗を育てています。今回は種を3袋分使い、市販されているもののような「密度の高い豆苗」を目…

【白いちご】植え付けから4カ月が経過〜ランナーはいつ頃切るべき?〜

◎前回の記事はこちら 【苺】白いちごと赤いちごの違いとは?〜白いちごの実が白いのはなぜ?〜 - アタマの中は花畑 昨年10月、近所のホームセンターで白いちごの苗を2株購入してきました。以降は庭の片隅に移植し、昨年以前から育て続けている他のいちごの苗…

【マルチ】色によって役割が違う!?マルチングの役割について

◎関連記事はこちら 【インカのめざめ②】ジャガイモの芽出し処理はどのくらいの期間行えば良いの? - アタマの中は花畑 現在、家庭菜園の片隅でジャガイモ(インカのめざめ)を育てています。今シーズンはマルチを被せずに栽培しているのですが、過去にはマルチ…

【ジャンボピーマン】パプリカとの違いは何?〜種をもらったので育ててみよう!〜

昨年夏、父親から完熟したジャンボピーマンの実を1個譲ってもらいました。ジャンボピーマンの実を見るのはその時が初めてだったのですが、長さは15cmほどあった記憶があります。その実から何粒か種が採れたので、今シーズンは我が家でも種から育ててみようと…

【ハボタン】冬に葉が突然萎れた!葉が萎れた(枯れた)原因は?

◎前回の記事はこちら 【葉牡丹】キャベツにそっくり!ハボタンの葉は食べられるの? - アタマの中は花畑 昨年11月、我が家に2株のハボタン(紫・白)がやって来ました。以降は花壇の片隅で綺麗な葉を楽しませてくれているのですが、うち1株の様子が最近おかし…

【室内バジル③】初めての間引き!間引きを行う目的とは?

◎前回の記事はこちら 【室内バジル②】室内なら真冬でも発芽する!〜種まきから2週間経過〜 - アタマの中は花畑 前回の記事では、真冬に種をまいたバジルが室内で無事発芽したことを報告しました。それから約2週間、少しずつですが成長を続けています。ボリュ…

【こたつとみかん】風邪予防にも効果的!?両者の切っても切れない関係について

立春を過ぎたものの、まだまだ暖房器具が欠かせない日々が続いています。我が家はエアコンで暖を取ることが多いのですが、実家ではこたつに入ってぬくぬくすることもあります。そんなこたつと切っては切れない関係にある(と思っている)のがみかんなのですが…

【エンドウ】冬に苗が枯れるので早春植えに挑戦!プラスチックコップで簡単温室作り!

我が家では毎年冬〜春にかけてエンドウ(さやえんどう、スナップエンドウなど)を育てています。昨シーズンに関しては「豆苗の種」として販売されていたものを最後まで育て、結果的にさやえんどうを収穫したりもしました。 ◎関連記事はこちら 【畑で育てる豆苗…

【インカのめざめ②】ジャガイモの芽出し処理はどのくらいの期間行えば良いの?

◎前回の記事はこちら 【インカのめざめ①】同じジャガイモなのになぜ甘い?その秘密は貯蔵にあった!? - アタマの中は花畑 インカのめざめ(ジャガイモ)の芽出し処理を開始してから約2週間が経過しました。開始時に比べて芽がかなり目立つようになってきたた…

【カシューナッツ】食べているのはどの部分?食べられるのは種子だけではなかった!?

最近は仕事中の間食としてナッツ類を食べることが多いのですが、その中でもカシューナッツをよく購入しています。カシューナッツはピーナッツに比べるとやや割高ですが、独特の食感やほんのりした甘みがたまらなく好きなんですよね。 そんなカシューナッツで…

【クリサンセマム】花色は白・黄の2系統!?ノースポールとムルチコーレの違いは?

◎関連記事はこちら 【ノースポール】マーガレットとの違いについて〜冬・春咲きの白い花は混同しやすい!?〜 - アタマの中は花畑 かなり前の話になりますが、ノースポールと同じタイミングで「クリサンセマム」と呼ばれる花を購入してきました。まだ花は咲…

【クイズ】第2回・この蕾は何の花?

◎第1回はこちら 【クイズ】この蕾は何の花?〜春咲きの樹木はいつから蕾を準備するの?〜 - アタマの中は花畑 少し前に「この蕾は何の花?」というタイトルの記事を投稿したのですが、今回はその第2弾となります。普段はあまり注目されない蕾ですが、花の姿…

【水栽培】ヒヤシンスの花茎が伸びずに開花するのはなぜ?

◎昨日の記事はこちら 【室内バジル②】室内なら真冬でも発芽する!〜種まきから2週間経過〜 - アタマの中は花畑 昨日の記事の冒頭でも少し触れたのですが、11月末より育てている水栽培のヒヤシンスが見頃を迎え始めました。ヒヤシンスの花の香りにはリラック…

【室内バジル②】室内なら真冬でも発芽する!〜種まきから2週間経過〜

◎前回の記事はこちら 【室内バジル①】真冬でも大丈夫!?室内でバジルを育ててみよう! - アタマの中は花畑 相変わらず寒い日が続いていますが、日当たりの良い部屋であれば日中はぽかぽかしています。そんな暖かい陽気に誘われたのか、水栽培のヒヤシンス達…

【インカのめざめ①】同じジャガイモなのになぜ甘い?その秘密は貯蔵にあった!?

◎昨シーズンの記事はこちら 【シャドークイーン①】皮も身も紫色のジャガイモを育ててみよう! - アタマの中は花畑 いよいよ2月ということで、我が家の家庭菜園も春に向けた準備を少しずつ進めています。その中でも特に動き出しが早いのが、今回取り上げるジ…

【カリフラワー】収穫は1度きり!?カリフラワーの側花蕾は生えてこないの?

◎前回の記事はこちら 【カリフラワー】育てたカリフラワーが茶色に変色!?花蕾が変色した原因は? - アタマの中は花畑 霜焼けや日焼けにより茶色に変色してしまった我が家のカリフラワーですが、その後無事に収穫することができました。蒸し野菜としていた…

【初心者】ハンギングバスケットの作り方〜花をお洒落に飾ってみたい!〜

(植物関連の記事が大半を占めていることからもお察しですが)私自身、小さい頃から花を観察したり育てたりすることを趣味としています。そのため自宅の敷地内にも多くの植物を植えているのですが…“美的センス”が欠けているのか、どうしてもお洒落な庭とはかけ…