アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【二十日大根】種まきから20日で収穫できるのか?実際に育ててみた結果

二十日大根(ラディッシュ)はその名のとおり、種まき〜収穫までの日数がとても短いことが最大の特徴です。しかしながら20日で収穫することは実際難しく、通常は30〜50日程度要すると言われています。 そこで、実際に育ててみたら何日で収穫できるのか確かめて…

【総集編】種からパパイヤは育てられるか?実生パパイヤの成長記

2年ほど前、スーパーで購入したパパイヤの実から種を取り出し、土に植えたところから我が家のパパイヤ栽培が始まりました。パパイヤといえば南国果実のイメージが強いですが、私が住んでいる関東地方でも実を収穫することはできるのでしょうか? 今回は、本…

【空豆】ソラマメにアブラムシが付着した時の対策・駆除方法は?

(※本記事にはアブラムシの写真を掲載しています。ご容赦のほどよろしくお願いいたします。) 長男が好んで食べることもあり、我が家では毎年空豆を育てています。今シーズンは種まきが遅れてしまったのですが、一部では花が咲き終わり、ようやくさやが成長し…

【スズラン】実は毒性あり!よく似た植物に御用心!

昨年実家から分けてもらったスズランの株を庭の片隅に植えておいたところ、今年は見事に開花してくれました。花のサイズはとても小さいですが、よく見るととても可愛らしい形をしていますよね。 そんな可愛らしい花とは裏腹に、実は強い毒性を持つことでも知…

【水茄子】普通のナスと水ナスの違いについて

◎関連記事はこちら 【トマト】フルーツトマトってどのくらい甘いの?普通のトマトとの違いについて - アタマの中は花畑 先日投稿したトマトと同じタイミングで、ナスの苗も購入してきました。今回は妻のリクエストもあり、初めて「水ナス(水茄子)」と呼ばれ…

【ツツジ】4〜5月頃に開花する赤紫・ピンク・白の花の名前について

我が家周辺ではソメイヨシノが見頃を過ぎ、それを追うようにツツジの花が咲き始めました。一言で「ツツジ」と言ってもその品種数は多いのですが、私の周りでは赤紫・ピンク・白の花が特に多い印象です。 セットで植えられることが多いこれらの品種ですが、正…

【実生パパイヤ24】関東地方平野部で路地植えパパイヤは越冬するのか?(後編)

◎前回の記事はこちら 【実生パパイヤ23】関東地方平野部で路地植えパパイヤは越冬するのか?(前編) - アタマの中は花畑 前回の記事から4カ月ほど間が開きました。実生パパイヤに防寒対策を講じたのは12月のことで、以降は家庭菜園の片隅で放ったらかしにして…

【トマト】フルーツトマトってどのくらい甘いの?普通のトマトとの違いについて

冬野菜の撤収がようやく完了し、今年も夏野菜のシーズンが近付いてきました。ということで、近くのホームセンターでいつものように夏野菜の苗をいくつか購入してきました。トマトに関しては1人1本ずつ好きな苗を選び、左から ・赤のミニトマト(妻選択) ・橙…

【インカのめざめ④】ジャガイモの葉が黄色に変色したのはなぜ?

◎前回の記事はこちら 【インカのめざめ③】植え付けから2カ月経過〜品種によって芽の見た目が違う!?〜 - アタマの中は花畑 前回の記事からあまり間隔が空いていませんが、今回は家庭菜園で育てているインカのめざめ(ジャガイモ)の近況をお送りしたいと思い…

【カリフラワー】本当に側花蕾は出ない!?収穫から2カ月半放置してみた結果…

◎関連記事はこちら 【カリフラワー】収穫は1度きり!?カリフラワーの側花蕾は生えてこないの? - アタマの中は花畑 以前の記事の中で「カリフラワーの側花蕾は生えてこない」ということに触れました。ただ、(元々同じ野菜だった)ブロッコリーからは側花蕾が…

【野草】春に咲く紫色の花!ホトケノザ・ムラサキケマン・ヒメオドリコソウの違いについて

先日、道端でこんな野草を見かけました。見たところホトケノザやヒメオドリコソウかと思ってしまいますが、実は「ムラサキケマン」と呼ばれる全く別の植物です。 どれも今くらいの時期に紫色の花を咲かせるため、私自身も一時期混同してしまったことがありま…

【3歳の息子と作るチューリップ畑③】植え付けから4カ月半、念願の開花!

◎前回の記事はこちら【3歳の息子と作るチューリップ畑②】発芽した芽が緑色じゃない!?赤や黄色でも問題ないの? - アタマの中は花畑 昨年11月にチューリップの球根を植え付けてから早くも4カ月半が経過しました。今シーズン、我が家では室内(水栽培)と屋外(…

【片栗】カタクリは片栗粉の原料なの?

先週末、少し遠出をして箱根湿性花園まで行ってきました。当日はよく晴れており、たくさんの花を見ることができました。今年1月より「全ての頭文字の花の写真を撮影することはできるのか?」という長期企画に挑戦していますが、この日のおかげで一気に写真が…

【インカのめざめ③】植え付けから2カ月経過〜品種によって芽の見た目が違う!?〜

◎前回の記事はこちら 【インカのめざめ②】ジャガイモの芽出し処理はどのくらいの期間行えば良いの? - アタマの中は花畑 早いもので、家庭菜園にジャガイモ(インカのめざめ)を植え付けてから2カ月弱が経過しました。今回はそんなインカのめざめの近況報告で…

【雑談】多年草の寿命について〜一度生えたら永遠に生育できるの?〜

本ブログではさまざまな草花について触れていますが、これらの草花は大きく「一年草」と「多年草」に分類することができます。 (※2016年7月撮影@北海道) 多年草に関しては「一度種をまいたら何年も生育する草花」だと認識しているのですが、そんな多年草にも…

【蓬】採取したヨモギで“自家製ヨモギ餅(草餅)”を作ってみよう!

先週末、近所の空き地まで散歩に出掛けました。この辺りはあまり人や野良猫が通らない(と思っている)ので、野草を採取するには持ってこいです。 そんな中、今回私が目を付けたのはこちらのヨモギです。今はちょうど新芽が伸び始める時期にあたるため、葉が柔…

【ヘビイチゴ】名前の由来について〜ヘビイチゴの実は食べられるの?〜

◎関連記事はこちら 【白いちご】植え付けから4カ月が経過〜ランナーはいつ頃切るべき?〜 - アタマの中は花畑 我が家の庭ではいちごの花が見頃を迎えています。人工授粉のため新しく開花した花を毎日探しているのですが、この時期は庭先以外でもいちごの花を…

【桜】ソメイヨシノの花の中心が赤くなるのはなぜ?赤くなったら散り始めのサイン!?

我が家の周辺では、都心部より数日程度遅れてソメイヨシノが開花しました。満開を迎えたのは3月末頃だったのですが…4月最初の週末でもまだ楽しめそうだったため、近所の公園まで足を運んでみることにしました。 この日は何枚か写真を撮影したのですが、開花…

【栽培失敗】水栽培チューリップの成長記録

◎関連記事はこちら 【水栽培】チューリップの球根で挑戦開始!〜水栽培可能な球根はどの品種?〜 - アタマの中は花畑 昨年11月末、初めてとなるチューリップの水栽培を開始しました。ヒヤシンスに比べて難易度は少し高いようですが、水だけで育てても綺麗な…

【3カ月経過・進捗報告①】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか?

◎関連記事はこちら 【検証】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか?(検証中) - アタマの中は花畑 今年1月「全ての頭文字の花の写真を撮影することはできるのか?」という見切り発車気味の企画をスタートしました。今回は、企画開始から3カ月が経過した「…