アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【TM9】種まきから1年弱が経過…日向と日陰で育ち方も違う!?

◎前回の記事はこちら 【TM9】種まきから8カ月半、実生芝生の現在の様子は? - アタマの中は花畑 本ブログでは、庭に張った芝生(TM9)についてたびたびご紹介しています。昨年夏からはTM9の実生栽培という名目で、庭で採れた種をポットにまいて育てています。…

【4歳の息子と育てる西瓜⑤】スイカが丸くならない!?変形果が生まれる原因は?

◎前回の記事はこちら 【4歳の息子と育てる西瓜④】雌花と雄花が揃って開花!スイカに人工授粉は必要? - アタマの中は花畑 スイカの人工授粉(前回記事)から約3週間が経過しました。人工授粉は無事に成功したようで、今では少しずつですが実が肥大化してきてい…

【マメコガネ】夏野菜の葉を食い荒らす緑と茶色の虫の正体は?

◎関連記事はこちら 【茄子】夏バテ?それとも虫?ナスの葉が白く変色したのはなぜ? - アタマの中は花畑 【天道虫】テントウムシの星の数と益虫・害虫の関係は? - アタマの中は花畑 ※今回は虫の写真を多く掲載していますのでご注意ください。 家庭菜園を営…

【桔梗】キキョウの蕾が風船のように膨らんでいるのはなぜ?

◎昨日の記事はこちら 【猛暑】夏の花壇におすすめの植物は?〜高温多湿に耐えられる植物について〜 - アタマの中は花畑 昨日に引き続き、今日も新たに花壇へやって来た花の話題です。(昨日取り上げた)ニチニチソウ、マリーゴールド、トレニアと同じタイミン…

【猛暑】夏の花壇におすすめの植物は?〜高温多湿に耐えられる植物について〜

◎関連記事はこちら 【サンパチェンス】高温障害で株が枯れた!?生育適温はどのくらい? - アタマの中は花畑 ぎっくり腰によりここ最近花壇をいじれずにいたのですが、ようやく整体の先生に褒められるくらいには回復してきました。ということで、ぼちぼちい…

【ハイビスカス】同じサイズの鉢でも問題なし!?〜植え替えから2カ月経過〜

◎前回の記事はこちら 【ハイビスカス】元気がないのは根詰まりの合図?植え替えの適期はいつ? - アタマの中は花畑 2カ月ほど前、根詰まりしていたハイビスカスを新しい鉢へ植え替えました。一般的な植え替えの場合、一回り大きな鉢へ植え替えて株をさらに成…

【フェイジョア】栽培4年目で初結実!アポロ・クーリッジの人工受粉から1カ月後…

◎前回の記事はこちら 【フェイジョア】4シーズン目突入!今年こそ人工受粉で収穫なるか…? - アタマの中は花畑 前回、我が家のフェイジョア(アポロ、クーリッジ)が揃って開花したため、両方の花を使って人工受粉に挑戦しました。フェイジョアの場合は異なる…

【運営状況報告】ブログ開設3周年!ブログ未経験者が3年間記事を更新し続けたらどうなる?

今年も無事この季節を迎えることができました。 2019年7月に本ブログを開設し、今月21日(昨日)をもって3周年を迎えました。本当は昨日投稿したかったのですが…達成日を1日勘違いしており投稿が間に合わなかったため、1日遅れで更新しています。ということで…

【雑談】コルクの正体について〜ワインの蓋にコルクが使われるのはなぜ?〜

前回に引き続き、今回も雑談系の記事で失礼いたします。今回取り上げるのはこちらのコルクです。 我が家は妻も含めてお酒をほとんど飲まないため、ワインの蓋を開ける機会自体が少ないのですが…これらの蓋としてよく用いられているのがコルクです。一見する…

【雑談】植物の雌株・雄株はどうやって決まる?

◎関連記事はこちら 【4歳の息子と育てる西瓜④】雌花と雄花が揃って開花!スイカに人工授粉は必要? - アタマの中は花畑 少し前の記事で、我が家で育てているスイカの雌花と雄花についてご紹介しました。これらを人工授粉させた結果、現在ではピンポン玉くら…

【ピーチパイン②】パイナップルの葉の形が尖っているのはなぜ?

◎前回の記事はこちら 【ピーチパイン①】念願の苗購入!ソフトタッチパインとは同じ品種なの? - アタマの中は花畑 ここ2〜3日ほど天気の悪い日が続いていましたが…再び青空が見えるようになり、夏野菜達も一層元気になったように見えます。私自身は暑さによ…

【枝豆・大豆】食用の乾燥大豆でもまいたら発芽するのか?

◎関連記事はこちら 【枝豆・大豆】痩せた土壌の方が育ちやすい!?〜肥料なし栽培に挑戦中〜 - アタマの中は花畑 冒頭の関連記事でも触れたとおり、今シーズンは枝豆の「ずらしまき」を行っています。最初に種をまいた第1陣は収穫を迎え、塩茹でして美味しく…

【茗荷】ミョウガの花はどんな花?開花したら食べ頃を過ぎたサイン!?

◎関連記事はこちら 【茗荷】花、それとも茎?普段食べているミョウガはどの部分? - アタマの中は花畑 昨年春に近所の方からミョウガの株を譲っていただき、以降は半日陰スペースで育てています。栽培2年目を迎えた今年も順調に成長しており、そろそろ収穫期…

【イチジク】収穫を効率化!脇枝を真っ直ぐ伸ばしてみた結果

◎2019〜2021年のイチジク成長記録はこちら 【総集編】3年目で夏果・秋果を収穫!イチジクの一文字整枝の挑戦記録 - アタマの中は花畑 2019〜2021年にかけて、庭の片隅に植えていたイチジク(ホワイトゼノア)の成長記録を不定期に更新してきました。栽培3年目…

【茄子】夏バテ?それとも虫?ナスの葉が白く変色したのはなぜ?

2019年に家庭菜園を始めて以来、トマト・ピーマン・ナスといった夏野菜を毎年のように育てています。トマトは例年通り豊作、ピーマンも今までのシーズンで1番多く収穫できている気がします。 一方で、少し調子が悪いのがナスです。実の収穫自体はそこそこで…

【雑談】笹と竹の違いについて〜両者は異なる植物?同じ植物?〜

◎関連記事はこちら 【7月7日】七夕飾りに笹(竹)を使うのはなぜ? - アタマの中は花畑 少し前の記事で、七夕飾りで使用する笹についてご紹介しました。神聖な植物として扱われている点や、葉に抗菌作用がある点などから七夕飾りには欠かせない笹ですが、同じ…

【メランポジウム】正しい名前の表記について〜メランポジューム・メランポディウムとの違いは?〜

一昨年・昨年と1000輪咲きヒマワリ(サンビリーバブル)を育てていましたが、今年はその代わりにメランポジウムを植え付けています。サンビリーバブルに比べると花は小さめですが、花壇を十分賑わせてくれています。 私自身はこの花のことを「メランポジウム」…

【4歳の息子と育てる西瓜④】雌花と雄花が揃って開花!スイカに人工授粉は必要?

◎前回の記事はこちら 【4歳の息子と育てる西瓜③】摘芯から2週間経過〜小づるの適正な本数は?〜 - アタマの中は花畑 前回の記事からさらに半月が経過しました。前回ご紹介した小づるは順調に成長し、現在では雌花と雄花が揃って開花しています。雌花の下には…

【7月7日】七夕飾りに笹(竹)を使うのはなぜ?

今日(7月7日)は七夕です。今シーズンは小さな七夕セットを購入してきたため、早速家族みんなで願い事を書いて飾りました。またコロナ感染者数が増えてきているようですが、(この願い事のとおり)何も気にすることなく電車で色々なところへ出掛けられる日が来…

【衝羽根朝顔】ペチュニアとサフィニアの違い・特徴は?

◎昨日の記事はこちら 【ハンギングバスケット】1年中花を楽しみたい!夏に向いた植物とは? - アタマの中は花畑 昨日の記事の中で、夏のハンギングバスケットに向いた植物としてペチュニアとサフィニアを挙げました。私にとってはペチュニアの方が馴染みはあ…

【ハンギングバスケット】1年中花を楽しみたい!夏に向いた植物とは?

◎関連記事はこちら 【初心者】ハンギングバスケットの作り方〜花をお洒落に飾ってみたい!〜 - アタマの中は花畑 今年の1月末、玄関先にハンギングバスケットを導入しました。ハンギングバスケット初心者向けの植物としてビオラ(パンジー)を選んだところ、6…

【三つ葉】切り戻しすれば春以外でも何度も食べられる!?実際に試してみた結果

我が家では、庭の片隅で三つ葉(ミツバ)を育てています。三つ葉の旬は春〜初夏にかけてですが、我が家の場合はGW明け頃から一気に草勢が増し、ご覧のような状態になってしまいます。 ▲我が家の三つ葉(2022年5月下旬撮影) この頃にはとう立ちも始まっており、…

【グアバ】せっかく受粉したのに勿体ない!?幼果の摘果に挑戦!

◎前回の記事はこちら 【グアバ】いよいよ開花!グアバに自家結実性はあるのか? - アタマの中は花畑 今から3週間ほど前、我が家のグアバ(イエローストロベリーグアバ)が花を咲かせてくれました。木は1本だけですが自家結実性はあるようなので、毎日人工授粉…

【サンパチェンス】高温障害で株が枯れた!?生育適温はどのくらい?

◎前回の記事はこちら 【サンパチェンス】花の下から伸びる長い管は何のため? - アタマの中は花畑 私の住む地方では6月下旬に早くも梅雨が明け、以降は体温を超えそうなくらいの暑さが続いています。私自身がかなり暑がりなこともあり、まだ7月に入ったばか…

【6カ月経過・進捗報告②】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか?

◎関連記事はこちら 【検証】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか?(検証中) - アタマの中は花畑 今年1月「全ての頭文字の花の写真を撮影することはできるのか?」という見切り発車気味の企画をスタートしました。今回は、企画開始から6カ月が経過した「…