アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【迷迭香】ローズマリーは木なのか?それとも草なのか?

現在の家に引っ越してから、まず最初に植えた植物の1つがローズマリーです。本ブログを開設する少し前(2019年春)に植えたのでかれこれ4年ほどの付き合いになるのですが…ここ最近はあまり生育が良くなかったため、思い切って株を入れ替えることにしました。 ↓…

【銀竜草】ギンリョウソウの正体は花なのか?それともキノコなのか?

先日、家族で足を運んだテーマパーク内の遊歩道でギンリョウソウ(銀竜草)を見かけました。前回ギンリョウソウを見かけたのは2012年だったので、何と11年ぶりとなります。しかも今回は狭い範囲に密集していたため(※赤丸で囲んだ部分全て)、感動して何枚も写真…

【宇宙アサガオ①】一体どんな花が咲く?ロマン溢れる朝顔を育ててみよう!

2カ月ほど前に家族でつくばエキスポセンター(茨城県つくば市)を訪れた際、イベントの景品として「宇宙アサガオ」の種をいただきました。名前に宇宙が付くだけでロマン溢れるように感じるのは私だけでしょうか…? ◎つくばエキスポセンターの公式HPはこちら つ…

【時計草】トケイソウとパッションフルーツは同じ植物なのか?

我が家でいつか育ててみたいなと思いつつ、まだ実際に植えられていない植物の1つがパッションフルーツです。先日、そんなパッションフルーツの花を植物園で見かけました。 この花を見てまず最初に感じたのが「これってトケイソウの花じゃないのか?」という…

【実生トマト①】美味しかったミニトマトを種から育ててみよう!

ゴールデンウィークに実家に帰省した際、食卓ににミニトマトが並びました。知り合いの方に譲ってもらったものらしいのですが、ここ最近食べたミニトマトの中で1番美味しかったです。言葉ではうまく表せないのですが、皮の質感、果肉の柔らかさ、そして甘みが…

【雑談】ヒトリシズカとフタリシズカは花穂の数だけが違うの?

◎関連記事はこちら 【雑談】イチリンソウとニリンソウは花の数だけが違うの? - アタマの中は花畑 先日投稿した記事の中で、イチリンソウとニリンソウの違いについてご紹介しました。両者の違いは主に花の数(※)だったのですが、同じような関係にありそうな植…

【菫】春シーズンに見かけたスミレを一覧で紹介してみました

春に近所を散歩していると、道端や草むらでしばしばスミレの花を見かけます。中には道路の隙間から生える「ど根性スミレ」もあり、その生命力の高さに驚かされることもあります。 そんなスミレはスミレ科スミレ属に属する多年草の総称で、園芸植物としてお馴…

【コバンソウ】小判みたいな見た目をしたこの野草の名前は?

先日、道端でコバンソウが群生しているのを見かけました。ちょうど今くらいの時期に穂を出すので、私にとっては「初夏の植物」のイメージです(※私の実家にもたくさん生えていたのですが、先日帰省した際にはほとんど無くなっていました)。 本ブログへの登場…

【クレソン】オランダガラシの名前の由来は?

ゴールデンウィークに田植え手伝いで帰省した際、近くの用水路でクレソンを見つけました。私が小さい頃からよく見かけていた植物の1つですが…当時は雑草の1つとしか認識しておらず、食べられることを知ったのは大きくなってからでした。 ということで今回は…

【息子達と育てるスイカ2023①】今年は地植えで挑戦!昨年より大きなスイカは収穫できるのか?

◎昨年の記事はこちら 【4歳の息子と育てる西瓜①】鉢植えでスイカを育ててみよう!接木をするのは何のため? - アタマの中は花畑 昨年に引き続き、今年もスイカの苗を購入してきました。結局昨年収穫したスイカの種はなかなかった(というより忘れていた)ため…

【ピーチパイン⑥】熱帯植物でも日差しには弱い!?葉が黄色く変色してしまったのはなぜ?

◎前回の記事はこちら 【ピーチパイン⑤】初めての冬越し成功!更なる成長を目指して植え替え! - アタマの中は花畑 前回の記事から1カ月弱が経過しました。初めての冬を室内で乗り切り、4月に入ってからは再び屋外へ移動させました(前回記事参照)。屋外へ移動…

【検証編】ツタンカーメンのエンドウで炊いた豆ご飯が赤く染まる条件は?

◎関連記事はこちら 【ツタンカーメンのエンドウ】豆ご飯にすると米が赤く染まるのはなぜ? - アタマの中は花畑 2年ほど前の記事で、ツタンカーメンのエンドウを使って炊いたご飯が赤く染まる理由について取り上げました。その理由についてはまだ明らかになっ…

【茶摘】歌詞に登場する「八十八夜」の意味とは?〜茶摘との関係について〜

突然ですが、皆さまは「茶摘」というタイトルの歌をご存知でしょうか。茶摘は1912年に誕生した唱歌で、私も小学生の頃に「5月の歌」として歌った記憶があります。 さて、この歌と言えば「夏も近付く八十八夜 野にも山にも若葉が茂る〜」の歌い出しが有名です…

【野蒜】ノビルの「実」は落ちる前に発芽するものなのか?

昨年と同様、今年もゴールデンウィーク前半は田植えのため実家に帰省していました。昨年よりも天候に恵まれむしろ暑いくらいでしたが、予定通り作業を終えることができました。 そんな田植え作業中、畦道でノビルを何株か見かけました。既に花は咲き終えてい…

【延長戦・進捗報告⑤】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか?

◎関連記事はこちら 【検証】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか?(検証中) - アタマの中は花畑 昨年1月「全ての頭文字の花の写真を撮影することはできるのか?」という見切り発車気味の企画をスタートしました。結局当初予定の1年間では全て撮影できな…