アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【胡瓜】きゅうりの雌花・雄花について〜受粉しなくても実ができるって本当?〜

◎前回の記事はこちら 【息子達と育てるスイカ2023②】雌花に比べて雄花ばかりが先に開花するのはなぜ? - アタマの中は花畑 今回は、前回投稿した記事の続きになります。前回はスイカの雌花と雄花について取り上げましたが、今度はきゅうりの花に着目してみた…

【息子達と育てるスイカ2023②】雌花に比べて雄花ばかりが先に開花するのはなぜ?

◎前回の記事はこちら 【息子達と育てるスイカ2023①】今年は地植えで挑戦!昨年より大きなスイカは収穫できるのか? - アタマの中は花畑 今回は久々に家庭菜園の様子をお送りしたいと思います。ネットに絡ませながら育てているキュウリとゴーヤは順調で、キュ…

【梔子】クチナシの花の香りが強いのはなぜ?

最近、ジョギングの際にクチナシの花の香りを感じるようになりました。いつも深夜帯にジョギングしているため、(辺りが暗くて)花をしっかり観察することはできないのですが…香りだけでも十分に楽しむことができます。 クチナシと言えばやはり花の香りを連想…

【雑談】とうもろこしの「ひげ」の正体は?

先日、近所のスーパーでとうもろこしが安売りされていたので1本購入してきました。我が家では2019年と2020年にそれぞれ違う品種を栽培したことがありますが、ここ3年ほどは育てていません。息子達(特に長男)からは畑でとうもろこしを収穫してみたいと言われ…

【アメリカンブルー】「アメリカ原産の青い花」は本当?名前の由来について

春頃から進めていた花の入れ替えが概ね完了し、我が家の花壇もすっかり「夏仕様」になりました。開花している花の種類も増えてきたので、保育園登園前によく息子達とも花の観察をしています。 ▲カラー(左上)、アマリリス(右上)、サンパチェンス左下)、ヒマワ…

【ジャガイモ2023③】余った芋を畑に植えて再利用!〜種芋より大きなジャガイモが収穫できました〜

◎前回の記事はこちら 【ジャガイモ2023②】秋ジャガを翌春に植えても発芽しました! - アタマの中は花畑 早いもので、2月から育てているジャガイモが収穫の時期を迎えました。ジャガイモに関しては毎年育てているのですが…今年は市販の種芋ではなく、実家で余…

【月下美人】元々は同じ植物?クジャクサボテンとの違いについて

先日、仕事からの帰り道で月下美人(ゲッカビジン)が咲いているのを見かけました。月下美人は私が知る「サボテン」の中でも特に花が大きく、その名に恥じない華やかさを持っています。 そんな月下美人ですが、花の見た目自体はクジャクサボテンにとても良く似…

【雑談】赤リトマス紙と青リトマス紙は何が違うの?

今回は、理科の実験でたびたび登場する「リトマス試験紙」に関する話題です。リトマス試験紙とは水溶液の酸性/アルカリ性を判定するために使用されるもので、大きく「赤リトマス紙」と「青リトマス紙」の2種類があります。 紙の色こそ違いますが、どちらのリ…

【子持万年草】コモチマンネングサの名前の由来は?

雨の合間に近所を散歩していたところ、木の根元で黄色い花が咲いているのを見つけました。まるで苔のような見た目をしたこの植物は「コモチマンネングサ」と呼ばれています。 何だか不思議な名前をしていますが、一体なぜこのように呼ばれるようになったので…

【マルベリー】実は見分けが難しい!?山桑と真桑の違いについて

半月ほど前のことになるのですが、とある遊歩道沿いで山桑(ヤマグワ)と思われる木を見つけました。私有地内に生えていた木だったので写真を撮るだけにしたのですが、真っ黒に熟した実は甘くて美味しいんですよね。 そんな山桑のほかに、日本でよく知られる桑…

【プリムラ】ジュリアンは一年草ではなく多年草!?〜ダメ元で夏越しに挑戦してみよう〜

我が家では、毎年冬〜春にかけてプリムラ・ジュリアンを花壇に植えています。特に冬〜早春にかけては花壇が物寂しくなるため、色とりどりの花を咲かせるプリムラ・ジュリアンはとても重宝しています。 そして暖かくなると他の花達が一斉に咲き始めるため、プ…

【含羞草】オジギソウの葉が触ると閉じるのは双葉から?それとも本葉から?

先日、息子達と一緒に読んでいた本の中でオジギソウが取り上げられていました。触ると葉が閉じる様子に息子達が興味を示していたため、我が家でもオジギソウの種をまいて育ててみることにしました。 オジギソウに関してはこれまでも育てたことがあるのですが…

【万華鏡】アジサイの花が垂れ下がってしまった!枝を太くする方法はあるの?

◎関連記事はこちら 【万華鏡】グラデーションが印象的な八重咲きアジサイ!〜我が家に万華鏡がやって来た〜 - アタマの中は花畑 【紫陽花】購入したアジサイの花色が青→ピンクに変わった!?その理由とは? - アタマの中は花畑 3年ほど前、その花色に一目惚…

【フェイジョア】今年も開花シーズン到来!雨にも負けず受粉成功なるか!?

◎昨年の記事はこちら 【フェイジョア】遂に実が落下!収穫後の追熟期間はどのくらい? - アタマの中は花畑 今年もフェイジョアの人工受粉シーズンがやって来ました。最初の3年間はアポロ1本での自家結実に挑戦し、見事に失敗し続けたものの…昨年はクーリッジ…

【初夏】春に植えた夏野菜の苗が成長しないのはなぜ?

今日から6月に入りました。私の住む関東地方はまだ梅雨入りしていないものの、この先は曇りや雨予報の日が増えてきました。雨が降ってしまうと家庭菜園に入りづらくなるため、今のうちにできることはしておきたいと思っています。 まず最初に手を付けたのが…