アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【予算1万円】たった10分で完成!庭にピザ窯(かまど)を作ってみました。

私には、庭ができたらやりたかった事が5つあります。もちろん他にも色々やりたい事はありますが…。笑

 

①家庭菜園スペースを作り、採れた野菜を食卓に並べたい

  →達成済み

②友達を呼んでBBQをしたい

  →雨天のため延期中。9月にはできそう

③庭で花火したい

  →夏のうちにはやりたい

④庭でキャンプしたい

  →子供が大きくなったら

⑤ピザ窯を作ってピザを焼きたい

  →取り敢えず達成?

 

今回は、上記のうち⑤に関するお話です。少し前の話ですが、庭に小さなピザ窯(のようなもの)を作り、ピザを焼いてみましたのでまとめてみました。

 

 

ピザ窯のコンセプト

今回のピザ窯は以下のコンセプトで作成しました。大掛かりなピザ窯や二層式のピザ窯も憧れていたのですが、コンセプトを踏まえて、できるだけシンプルな作りにしました。

  • 低コスト(※総予算1万円以下が目標)
  • 組み立て・解体が簡単
  • 最低限の機能があれば良い
  • 他の用途にも応用可能

 

材料

材料は以下のとおりです。

f:id:matundaba79:20190811153233j:image

コンクリートブロック(¥100)×6個=¥600

耐火レンガ(¥300)×24個=¥7,200

鉄製の棒(¥100)×4本=¥400

平板レンガ(¥100)×4枚=¥400

合計金額:¥8,600

 

総予算1万円以下に収まりました!

やはり耐火レンガが高いですが、安価なレンガで代用しないようにしてください。ピザ窯として使用するため、耐火性のあるレンガを使用しておいた方が無難だと思います。

 

ピザ窯の組み立て

組み立て方はとても簡単です。コンクリートブロックや耐火レンガは重いので、作業時は必ず軍手をするようにしましょう。

①コンクリートブロックを2×3で並べる

f:id:matundaba79:20190811155058j:image

②その上に耐火レンガを6×2で並べる

f:id:matundaba79:20190811155215j:image

③その上に耐火レンガを2-2-2で立てて並べる

f:id:matundaba79:20190811155312j:image

④③と同様にもう1段積み上げる

f:id:matundaba79:20190811155424j:image

⑤鉄製の棒を4本並べる

(※この時にできる隙間は空気穴として活用できる…はず)

f:id:matundaba79:20190811155506j:image

⑥平板を上に置けば完成!

(※本当は長板があれば良かったのですが、近くのホームセンターでは見つからず)

f:id:matundaba79:20190811215738j:image

 

前から見るとこんな感じです。ピザ窯というより、ただのかまどですね。。。

f:id:matundaba79:20190811220011j:image

でも肝心なのは機能!ピザさえ焼ければ良しとします。

 

いよいよピザを投入!

ピザ窯が完成したので、いよいよピザを投入します。まずは炭に火をつけて、釜全体をあたためます。せっかくなので、トウモロコシ・ジャガイモ・ニンニクも投入しました。

f:id:matundaba79:20190811220516j:image

(※一部のレンガは別用途に使用中。。。)

 

窯があたたまったら、入り口にピザを置きます。今回は市販のピザで試しています。

f:id:matundaba79:20190811221659j:image

 

しばらくすると、徐々に焦げ目がついてきまさ。即席窯なのであまり効率は良くありませんが、回しながら熱を通せば、全面カリカリになるまで焼くことができました。これだけ焼ければ大満足です!

f:id:matundaba79:20190811221843j:image

 

炭と一緒に投入した野菜達もおいしくいただきました!

f:id:matundaba79:20190811222719j:image
f:id:matundaba79:20190811222723j:image

▲トウモロコシ
f:id:matundaba79:20190811222728j:image

▲ジャガイモ
f:id:matundaba79:20190811222713j:image

▲ニンニク

 

バーベキューコンロへの組み替え

先程作ったピザ窯を組み替えると、即席のバーベキューコンロになります。本当はもう少しレンガを積み上げたいところですが…予算がないので1段で妥協します。笑

f:id:matundaba79:20190811223425j:image

f:id:matundaba79:20190811223442j:image

上に網さえ置ければ、色々な形に応用できます。

 

今回は、自宅で採れたズッキーニ、ピーマンも合わせて焼くことにしました。やっぱり採れたてはみずみずしいですね。ズッキーニを切った時に出た水滴に感動しました…!

f:id:matundaba79:20190811223656j:image

f:id:matundaba79:20190811223759j:image

 

即席コンロでも、案外うまく焼くことができました。野菜は採れたてが一番ですね!

f:id:matundaba79:20190811223845j:image

 

花火だってできます!

窯の真ん中にロウソクを立てれば、花火もできます。風が当たりにくいので、ロウソクの火が消える心配もほとんどありません

f:id:matundaba79:20190818215613j:image

昼はピザまたはBBQ、夜は花火…と、色々な楽しみ方ができるのも魅力です。

f:id:matundaba79:20190818215709j:image

 

おわりに

せっかくピザ窯(かまど?)を作ったので、今後も色々試してみたいと思います。

次こそは生地からピザを焼いてみましょうかね。秋になったらナスやサツマイモ、サンマなどを焼いてみても良いかも。

庭ができてから、やりたい事が次々と実現できており、幸せな毎日です!