アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

夏から秋へ

花壇にまだスペースが残っていたため、先日もらってきた秋植え球根を植え付けました。

予め元肥を混ぜ、耕しておいた土にアイリス、スイセン(黄・白)、ツバメスイセンバビアナ、コルチカムを1列に植え付けました。花壇の広さに対して、球根の数が少し多かったような気はしますが…。

f:id:matundaba79:20190824215020j:image

まずはコルチカムからですかね?花壇に色んな花が咲くのが楽しみです。

 

続いて、家庭菜園の空きスペース(チンゲンサイを植えていたところ)には秋ジャガを植えました!

f:id:matundaba79:20190824215109j:image

 

一列に溝を作り、種イモも溝に沿って並べました。ジャガイモを育てるのは初めてですが、これで育ってくれるでしょうか…?

f:id:matundaba79:20190824215222j:image

f:id:matundaba79:20190824215247j:image

 

11月頃には収穫できるそうなので、こちらも楽しみです。収穫できたら、かまどで焼いてみようかなーと思っています。

 

ここ最近は少し涼しいですが、まだまだ暑い日が続いています。ですが、花壇や家庭菜園では徐々に秋に向けた準備が進んでいます。