アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

夏野菜の実がならない!原因は??

今日、友人を招いての庭BBQがようやく実現しました!前に作ったかまども大活躍でした。

f:id:matundaba79:20190901214147j:image

 

f:id:matundaba79:20190901214548j:image

肉だけではなく、バナナも焼いてみました。見た目はナスみたいですが、甘くて美味しいですよ。機会があれば是非試してみてください!

 

話を戻しますが…せっかく自宅でBBQをするのだから、家庭菜園のナスやピーマンも一緒に焼いて食べたいところです。

 

…が!

 

f:id:matundaba79:20190901215239j:image

ナスも!

 

f:id:matundaba79:20190901215304j:image

ピーマンも!

 

株は元気なのですが、実が一つもついていませんでした。。。

実がつかない理由は色々あるようですが、我が家の場合「肥料」「日照」「高温」のうちいくつかが影響していそうです。

考えられる要因

肥料不足

 ⇒植え付け以降肥料をあげていない

日照不足

 ⇒確かに曇りや雨の日が多かった

水不足

 ⇒花壇と併せて水はあげているつもり

受粉不良

 ⇒人工授粉はしていないが、同じく人工授粉していない実家ではたくさん収穫できていた

極端な低温

 ⇒涼しい日もあったが極端な低温はなかった

極端な高温

 ⇒まだまだ暑い日が続いている

株の疲れ

 ⇒疲れるほど実はつけてこなかった(はず)

 

対策

私自身の力で何とかなるのは肥料くらいですかね…?

肥料不足

 ⇒追肥をした上で様子を見てみる

日照不足

 ⇒天に任せるしかない

極端な高温

 ⇒今日から9月ですし、だんだん涼しくなるはず

 

ナスもピーマンも花は咲いてくれているので、あとは落ちずに実になることを祈るばかりです。

f:id:matundaba79:20190901221441j:image

 

(※結局、本日のBBQではナスもピーマンも購入したものを使いました)