アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

トウモロコシの収穫

今日は、台風が近付いてくる前にトウモロコシを収穫してしまうことにしました。初めて育てたトウモロコシ、果たして出来栄えはいかに…?

f:id:matundaba79:20190908220207j:image

 

収穫したものがこちらです。手にとった瞬間に、何となく出来栄えを察することができるくらいの小ささです。。。

それでも気になる中身!早速むいてみることにします。

f:id:matundaba79:20190908220318j:image

 

あっ…。

f:id:matundaba79:20190908220653j:image

 

実のサイズが小さいうえ、お世辞にも粒が揃っているとはいえない出来栄えでした。我が家の家庭菜園では4株ほどしか育てるスペースがなかったのですが、やはりたくさん育てた方が受粉もうまくいくんですかね…?

f:id:matundaba79:20190908220715j:image

 

中には、ヤングコーンとほぼ変わらない見た目のものもありました。人工授粉も試したのですが、なかなかうまくいかないですね。

f:id:matundaba79:20190908220952j:image

 

収穫したトウモロコシは、早速かまどで焼いて食べることにしました。醤油をたらすと香ばしい香りが広がります。

f:id:matundaba79:20190908221300j:image

見た目は今ひとつでも、甘みがあり、味はとても美味しかったです。来年は、もう少し粒の揃ったトウモロコシを育てられるよう精進します。

 

来年はグラスジェムコーンも植えてみたいのですが、この調子でうまく行くのでしょうか…?

f:id:matundaba79:20190908222256j:image