アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

親子遠足

今日は、息子の通う保育園で親子遠足がありました。運動会やお遊戯会がないため、入園式以来の保護者参加イベントでした。

 

本日は行程は以下のとおりでした!

 

①博物館

f:id:matundaba79:20190927222028j:image

バスで1時間ほどの場所にこんな立派な博物館があるとは知りませんでした。恐竜の骨格標本や、本物の魚も展示されていました。

 

②広場でランチ

f:id:matundaba79:20190927222616j:image

まるで夏のような暑さ・日差しでした。本来は日なたで食べる予定だったようですが、急遽ブルーシートを日影へ移動…!

 

③焼き物の絵付け体験

f:id:matundaba79:20190927223234j:image

画伯(一歳半の♂)が頑張りました。完成は2か月後とのことです。出来上がりが楽しみですね。

 

④芋掘り体験

本日はこちらの畑で芋掘りをさせていただきました。

f:id:matundaba79:20190927224156j:image

 

子供達が芋を掘る場所は既につるが刈り取られており、準備万端の状態でした!1家族につき2株ずつです。

f:id:matundaba79:20190927224231j:image

 

さて、芋はどのくらい収穫できるでしょうか…?息子が戦意喪失していたため、妻と私で掘りあげます。

f:id:matundaba79:20190927224515j:image

 

本日の成果がこちら。かなりたくさん採れたのではないでしょうか??

f:id:matundaba79:20190927224725j:image

せっかくなので、焼き芋とかにして食べたいですね。

 

半年ぶりの保護者参加イベントでしたが、周りの子たちの成長具合や、息子自身の成長も感じられて、とても良い機会になりました。遠足から帰って来た後、息子は何だか寂しそうな様子でした。

…そう言えば、私自身も昔はそんな感じだったなぁ。

 

----------

最後に、本日撮影した写真を何枚か貼っておきます。気温は夏みたいでしたが、いよいよ秋本番ですね。

f:id:matundaba79:20190927225135j:image

ヒガンバナ

f:id:matundaba79:20190927225144j:image

▲カキ

f:id:matundaba79:20190927225234j:image

ニチニチソウ