アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

間引きという名の収穫

今日はプランターに蒔いたベビーリーフの間引きをしました。

 

ここまでの成長▼

◎発芽

◎発芽1週間後

◎現在

f:id:matundaba79:20191006215601j:image

 

日に日に水菜の勢いが増してますね…。他の野菜の種も混ざっているはずなのですが、ほぼ水菜!という感じです。

 

そこで、今日は他の野菜達にも日光を当てるべく、水菜のみを間引くことにしました。

 

間引いた水菜がこちら。発芽してから2週間も経っていないのに、もう立派な葉をしています。柔らかくて美味しそう…!

f:id:matundaba79:20191006220257j:image

 

間引いた葉は、早速に今夜の食卓へ。「間引き」という名のもとに引き抜かれてしまった水菜達ですが、食べればとっても美味しいんですよ。

 

これで、残った株には日光があたるためすくすく育ち、間引いた株もきちんと完食。せっかく育てているのだから、出来るだけ無駄のないようにしていきたいです。