アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

白菜の植え付け+α

先日はベビーリーフの間引きをしたのですが、合わせて白菜の植え付けも行いました。

 

ここまでの成長▼

(※何か最近、こんな流れが多いなぁ。。。)

f:id:matundaba79:20191007203743j:image

▲9月25日撮影

f:id:matundaba79:20191007203547j:image

▲9月29日撮影

f:id:matundaba79:20191007203517j:image

▲10月2日撮影

f:id:matundaba79:20191007203433j:image

▲10月4日撮影

 

10月に入ってから、一気に白菜っぽさが増した気がします。本葉だけ見たら、もう立派な白菜ですね。

※気が向いた時に間引きをしているため、少しずつ本数が減っています。

 

植える場所は、ナス・ピーマン・オクラを植えていたところに決定。この3種類も最近まで実をつけていたのですが、そろそろ限界を感じたためここで任務完了です。長い間お疲れ様でした!

 

夏野菜達の株を抜いた後は、土を耕し畝を作って…

あとは、白菜を1株ずつ植えるだけです。今回はマルチをひかなかったのですが、これで育ってくれるでしょうか…?

f:id:matundaba79:20191007204419j:image

 

白菜の横には、ブロッコリーも植えておきました。育苗ポットから目を離していたうちに息子に引き抜かれてしまったため(笑)、少し早い植え付けとなりました。

f:id:matundaba79:20191007204753j:image

 

きっと手伝ってくれようとしたんでしょうね。収穫できたら、真っ先に食べさせてあげようと思います。

 

白菜の植え付けによって空いた育苗ポットには、ソラマメの種を蒔きました。こちらは実家で育てた種を譲ってもらったものです。実家のようにうまく育てられるでしょうか。

f:id:matundaba79:20191007205012j:image

 

来年5月頃には↓のような実を期待!

f:id:matundaba79:20191007205547j:image

昔は独特の風味が苦手だったのですが、今では好きな野菜の一つです。来年の楽しみがまた増えました。

 

ここ最近、種まきや苗の植え付けをたくさん行ってきたのですが、今週末にまた台風が来るみたいですね。しかも今の予報だと本州直撃コース。。。

 

少しでも被害が小さく済みますように。