アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々を綴っています。たまに旅行のことも書いたりします。

モヤモヤが止まらない

※今回はいつもと内容が異なります。

f:id:matundaba79:20191014111004j:image

 

昨日の出来事なのですが、一日経ってもモヤモヤが収まらないので記事にしてみます。文才がないため、まとまりのない内容ですがご容赦ください。。。

 

----------

台風19号の後片付けの後、家族で近くの公園に遊びに行った時のことです。昨日まで大雨・暴風だったとは思えないほど天気が良く、公園には多くの家族連れがいました。

 

私も息子と遊んでいたところ、近くから大きな怒鳴り声が聞こえたため振り返ってみると…

年長くらいの男の子が、父親と思われる男性に叱られていました。

 

はじめは「あの男の子何かやらかしちゃったのかなー」くらいにしか思っていなかったのですが、次の瞬間…

 

男の子に向かって、男性が平手打ちをしたのです。しかもそれだけではなく、ゲンコツで頭を殴ったり、男の子の両肩を持って壁に何度も打ち付けたり…

さすがに手加減しているとは思いますが、私には「それ」にしか見えませんでした。。。(※本当はそうではなかったと信じたい)

 

本当にそうなのであれば、他人の子であろうとすぐに止めにいくべきだと思います。ただ、私は一連の途中からしか見ていないため、男性に非があるのか、男の子に非があるのか判別できていません。その状態で他人の親が介入する訳にもいかず、結局男性に声をかけることはできませんでした。

 

※「周りが見てるぞ」アピールをすべく、

①取り敢えず男性の方をじっと睨みつけておく

②息子と遊ぶフリをして、男性のすぐ近くに移動する

くらいはしてみました。よく見ると、私以外にも男の子を気にする方がいらっしゃったようです。他の方も気になるくらいの光景だった、ということでしょうか。

 

その後、男性から「手を洗ってこい!」と突き放された男の子が私のすぐそばまでやって来たのですが、結果この時も声をかけられず…。せめて男の子には声を掛けておけば良かったかなぁ、と少し後悔しています。

 

一連の最初から最後までを見た訳ではないため、真相はわからずじまいでした。(真相こそわからないのですが)私自身、どう対処するのが良かったのか…未だにモヤモヤしています。

  • 男性に声を掛けるべきだった
  • せめて男の子には声を掛けるべきだった
  • 三者は介入しなくて良かった

など

f:id:matundaba79:20191014111017p:image

 

男の子がどういう理由で叱られたのかもわかりませんが…公園のど真ん中で子供を平手打ちしたり、ゲンコツで殴ったりする光景は私には異常、としか思えませんでした。

 

男性も手加減しているのだとは思うのですが、大人と子供では体格差があまりにも大き過ぎます。大人にとっては手加減したつもりであっても、小さな子供にとっては大きな衝撃と感じることだってあり得ます。

 

そりゃ私だって、息子にイラッとすることくらいはあります。いけないことをしたら叱ることも大切だと思います。でも、何度も手を出すのはちょっと違うかな…と思うわけです。

 

で、結局何が言いたいかというと…

理由な何であれ虐待はダメだということです。

 

あの男の子、何事もなければ良いなぁ。

 

-----

2019.10.14追記:

記事を編集したところ、皆さまにつけていただいたはてなスターが消えてしまいました。。。

付けていただいた皆さま、申し訳ございませんでしたm(_ _)m