アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々を綴っています。たまに旅行のことも書いたりします。

レモンの収穫時期

冷え込みが強まり、自宅近くのミカンや柿もだんだんと色付き始めました。我が家にはレモンを植えていますが、こちらはまだ緑色のままです。

f:id:matundaba79:20191017211110j:image

 

いや、夏に比べたら少しだけ黄色くなった気もします。サイズはかなり大きくなったのですが、先端の尖った部分が無くなったため…見た目はミカンとほとんど変わりません。笑

 

レモンの収穫時期

レモンの収穫時期について調べてみたところ、グリーンレモンと普通のレモンではかなり異なるようです。

①グリーンレモンとして楽しむ場合

→収穫時期は10〜11月頃

②普通の黄色いレモンとして楽しむ場合

→収穫時期は12月以降

 

元々は全て黄色く色付いてから収穫するつもりでしたが、1個くらいグリーンレモンとして楽しんでも良さそうです。グリーンレモンならもう収穫時期できそうですね。

 

我が家のレモン

今年植えたばかりなので木自体がまだ小さい(私の身長よりも低い)のですが、既に10個ほどの実をつけています。

f:id:matundaba79:20191017211533j:image

 

実のつき過ぎで枝が曲がってきてしまったため、今は支柱を何本も立てて固定しています。この状態で、台風15号台風19号も何とか凌いでくれました。

 

木の負担を減らすため、実を少し間引いておいた方が良いんですかね…?

 

木の根元には…

根元にはイチゴがわさわさ生えています。今年の春に3株購入しプランターで育てていたのですが…伸びてきたランナーを地植えしたところ、ここまで増えてくれました。

(いや、増え過ぎか…??)

f:id:matundaba79:20191017212809j:image

 

来年の春、どのくらい収穫できるでしょうか。

目標はイチゴジャム。イチゴジャムは作ったことがないのですが、収穫できたら頑張ってみます。