アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

日曜の畑仕事① 〜野菜の植え付け〜

今日は秋晴れ!

f:id:matundaba79:20191027202511j:image

 

…ということで、待ちに待った野菜の植え付けをしました。なかなかまとまった時間が取れなかったため、久々の畑仕事でした。

 

今日はブロッコリー、キャベツ、ソラマメを植えていきます。小さい育苗ポットではキツくなってきており、そろそろ植え頃だと思われます。

f:id:matundaba79:20191027202854j:image

 

よく見ると、ブロッコリー、キャベツは青虫に食べられた跡がちらほら。。。見た目はあまり良くないですが、その分美味しく育っている!と考えることにします。笑

 

育苗ポットから出した状態がこちら。ポットの底まで根をはってくれていました。

ここまでは順調に育ってますね!

f:id:matundaba79:20191027203624j:image

f:id:matundaba79:20191027203612j:image

 

そして、家庭菜園への植え付け完了!このまま順調に成長してくれればよいですが…。

f:id:matundaba79:20191027203743j:image

f:id:matundaba79:20191027203806j:image

 

今回植え付けた野菜達の横では、先日植えた白菜が育っています。芋虫(黒っぽいやつ)の食害を受けてしまったため、周りの畑に比べるとまだまだ小ぶりです。

f:id:matundaba79:20191027204121j:image

 

どの野菜にも共通しますが、家庭菜園をやる以上、虫の食害は避けられないですね。。。今年できたばかりの家庭菜園ですら、目ざとく卵を産みつける虫達には脱帽です

虫達とも共存?しつつ、これからもぼちぼち頑張っていこうと思います。

 

また、別のスペースにはほうれん草の種を直蒔きしておきました。息子も安心して食べられるよう、アクの少ないタイプにしています。

f:id:matundaba79:20191027204622j:image

 

夏場はモロヘイヤのおひたしをよく食べさせていたのですが、冬はほうれん草に切り替える予定です。このまま野菜嫌いのない子に育ってくれますように…!

 

他にも、野菜の間引き・花の植え付けも行ったのですが…それは別の機会に書こうかと思っています(※平日はブログネタを探しにくいため、話を伸ばしている…とも言います。笑)。