アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

日曜の畑仕事② 〜野菜達の間引き〜

さて、本日は昨日の記事の続きです。

 

野菜の植え付けが一通り完了したら、次は先日直蒔きした野菜達の間引きを行いました。

発芽から約1か月が経ちましたが、大根や水菜は順調に大きくなっています。これだけ成長すると、かなり窮屈そうに見えますね。。。人参は発芽が遅かった分、成長も遅めです。

 

発芽直後▼

発芽から1週間▼

 

f:id:matundaba79:20191028223341j:image

▲大根

f:id:matundaba79:20191028223359j:image

▲水菜

f:id:matundaba79:20191028223412j:image

▲人参

 

間引いた大根がこちら。根はまだまだ細いですが、葉っぱだけ見たら立派な大根です。

f:id:matundaba79:20191028223956j:image

 

そして、収穫した間引き菜がこちら。芋虫に食べられてしまった葉もありますが、本日もたくさん採れました!

f:id:matundaba79:20191028224054j:image

 

もちろん、今回も美味しくいただきます!

水菜はいつものようにサラダ、大根は菜飯にしてみました。葉が大きくなってきたためか、水菜は生で食べると少し苦味を感じました。次は火を通して食べようかなぁ。

 

この後は花の球根をいくつか植えたのですが、また次の機会に書くことにします。(また先延ばしになってしまった…。)

ここのとこ本業(仕事)が忙しくなってきたため、少し疲れ気味です。。。

 

ですが楽しみを持って、明日も頑張ります!