アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

門柱前スペースに彩りを!(冬)

我が家の門柱前にはちょっとした植栽スペースがあります。夏にはニチニチソウを3株植え、毎日のように花を咲かせてくれていたのですが…。

f:id:matundaba79:20191112211025j:image

ニチニチソウの全盛期

 

いつの間にか徒長し、花が少なくなり、葉は黄色くなりなした。そろそろ限界のようですので、思い切って冬仕様に切り替えることにしました。

f:id:matundaba79:20191112211124j:image

▲先週末のニチニチソウ

 

 

何を植えようか?

今回新しく花を植えるのは門柱前。人目につきやすい場所なので、以下3点を満たす花を植えたいところです。

・彩りが豊か

・冬の間じゅう楽しめる

・安価で購入できる(※重要!)

 

早速近くのホームセンターへ向かい、園芸コーナーをぶらぶら。探してみると、意外と候補になりそうな花がたくさんあることがわかりました。パンジー(ビオラ)、ハボタン、ストック、アネモネなど。

 

f:id:matundaba79:20191112211945j:image

▲パンジー(ビオラ)

 

f:id:matundaba79:20191112215212j:image

▲ハボタン

 

f:id:matundaba79:20191112215226j:image

▲ストック

 

f:id:matundaba79:20191112212030j:image

アネモネ

 

今回私が選んだのは…

今回私が選んだのはこちら!プリムラ・ジュリアンです。

f:id:matundaba79:20191112212222j:image

良く似た品種にプリムラ・ポリアンサがあります。花の大きさや咲き方が少し異なるようですが、私にはいまいち区別できないです。。。

 

少し前に植えたパンジーパステル系の花色にしたのですが、今回はビビットカラーを中心に6株選んでみました。

 

関連記事▼

 

早速植え付け!

ニチニチソウを抜き、耕した土にプリムラ・ジュリアンを植えていきます。並べ方は結構適当です。笑

f:id:matundaba79:20191112213014j:image

 

これで門柱前が彩り豊かになりました!春先まで花が楽しめると良いのですが…!

f:id:matundaba79:20191112213027j:image

 

植栽スペースの端では…

先程の写真の右上に注目すると…?

そうです、この株だけ敢えて残してみました。

f:id:matundaba79:20191112213408j:image

 

先程まで植えていたニチニチソウのこぼれ種です。当ブログでも何度か登場しています。

 

花が咲くかはわかりませんが、もう少し様子を見守ってみるつもりです!