アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

植物の冬越し準備完了!〜400円で棚を作ってみました〜

昨日に引き続き、今日もあいにくの天気でした。

 

やりたいことはたくさんあるのですが、天気が悪いだけで大半が制約されてしまうんですよね。。。今日はそんな中、ほぼ室内でできた作業のご紹介です。

 

その作業は、寒さに弱い植物達の冬越し準備です!(正直なところ、もう少し早く済ませるべきだったのですが…)

 

 

棚のようなものを作ってみました

冬越し準備にあたり、植物達を置くスペースを確保する必要があります。スペースを有効活用するため、棚(のようなもの)を自作して2段重ねで植物を置けるようにしました。

 

今回購入したのはこちら。毎度100円ショップにはお世話になっています。

f:id:matundaba79:20191123210456j:image

プランタースタンド×2、

ワイヤーラティス×2で合計400円(税抜)!

 

本当ならオシャレな棚を購入したかったのですが、いかんせん小遣いがギリギリなのです(笑)

見た目は二の次!植物が置ければ良し!!ということで。。。

 

あとはこれらを組み合わせ、結束バンドで固定すれば…!

f:id:matundaba79:20191123210830j:image

 

ものの5分で完成!とてもシンプルです。

置き場所は、息子が入りにくく、かつそこそこ日差しが当たるところにしました。

 

今回室内に取り込んだのは…

今回室内に取り込んだのはこちらの3種類です。いずれも寒さに弱い植物です。

 

①ハイビスカス

そろそろ強剪定をしなければ…と思いつつ、まだ剪定できていません。今付いている3つの花が咲き終わり次第、剪定する予定です。

f:id:matundaba79:20191123213054j:image

 

関連記事▼

 

②ミニパイン

先日挿し芽をしたものです。挿し芽をした頃に比べると、一回り大きくなったでしょうか。

f:id:matundaba79:20191123213103j:image

 

関連記事▼

 

③シクラメン

今年で7年目になるシクラメン。ガーデンシクラメンではないため、毎年冬になると室内に取り込み、花を楽しんでいます。

f:id:matundaba79:20191123213111j:image

 

関連記事▼

 

いよいよ植物の取り込み!

あとは、棚の下に新聞紙をひいた後、先程の植物達を並べるだけです!

f:id:matundaba79:20191123213848j:image

(※夜に取り込んだため、写真も暗いですがご容赦ください…)

 

f:id:matundaba79:20191124103848j:image

(※翌朝撮影)

 

取り敢えず、当初の予定通り並べられて良かったです。ミニパインは下段に置かざるを得ないのですが…。

 

これにて、冬越し準備はひとまず完了です。