アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【レモン】念願の初収穫!そしてはちみつレモンに挑戦!

一昨日のローゼルに引き続き、昨日はレモンを初収穫しました!グリーンレモンとして楽しむ選択肢もあったのですが、初収穫ということもあり、今回は黄色くなるまで待ってみました。

f:id:matundaba79:20191127085604j:image

 

これまでのレモン▼

 

 

収穫したレモン

収穫したレモンがこちら。今回も、会社から帰宅した後に夜な夜な収穫したものです…!

f:id:matundaba79:20191127085752j:image

 

実を手に取るとすぐにレモンの爽やかな香りが漂いました。店頭に並んだレモンに比べると見ためはかなり劣りますが、香りの強さは流石です。香りの強さは、自家製レモンならではでしょうか…?

我が家の木には全部で12個ほどの実が付いているのですが、今回は小ぶり、かつ黄色い実を収穫しました。

 

早速はちみつレモンに加工!

正確には「レモンのはちみつ漬け」でしょうか。妻たっての希望で、早速作ってみることにしました。

(※決して料理スキルが高い訳ではないため、レシピを参考にしつつ…)

 

今回用意したのはこちら。材料はとてもシンプルです。

・レモン 小サイズ2個

・はちみつ 適量

・熱湯消毒した瓶 1つ

 

①レモンを輪切りにする

切った途端、レモン特有のすっぱい香りがあたりに漂いました。中身もレモンらしい見ためになっており、少し感動しました。笑

f:id:matundaba79:20191127090632j:image

 

②種を取り除く

輪切りにしたレモンから、1つ1つ種を取り除きました。少し面倒な作業ですが、これも美味しいはちみつレモンのため…!

f:id:matundaba79:20191127100132j:image

 

③レモンを瓶に詰め込む

種を取り除いたら、熱湯消毒した瓶にすき間なく詰め込みました。小さめサイズの瓶でしたが、レモン1.5個分ほど入りました。

f:id:matundaba79:20191127100139j:image

(残り0.5個分は、レモンティーとして楽しみました)

 

④はちみつを注ぐ

残ったすき間へはちみつを注ぎました。気泡が少なくなるよう、念入りに。

f:id:matundaba79:20191127200635j:image

 

⑤完成!

あとは冷蔵庫で保管するだけです。はちみつだけなら2〜3日、レモンも楽しむなら1〜2週間置いておきます。

f:id:matundaba79:20191127100248j:image

 

おわりに

まだ食べていないので味はわかりませんが、美味しくできますように…!

残りのレモンの使い道は検討中です。。。