アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【えんどう・玉ねぎ】家庭菜園の仲間入り!

本日は、先日家庭菜園の仲間入りをした野菜達のご紹介です!

 

えんどう

まずはえんどうから。今年は、100円ショップで購入した種を育苗ポットに蒔いて育ててきました。

育てているのはさやえんどうとスナップえんどう。どちらも同じ日に蒔いたのですが、今のところスナップえんどうの方が生育は良いようです。

f:id:matundaba79:20191209210934j:image

▲さやえんどう

f:id:matundaba79:20191209210957j:image

▲スナップえんどう

 

育った苗のうち、各3本を家庭菜園へ植え付けました。3本ずつとはいえ、うまいこと成長してくれれば食べきれないほどの実が付くんだろうなぁ…と過度な期待をしております。笑

f:id:matundaba79:20191209211048j:image

 

玉ねぎ

スペース的な問題で今年は玉ねぎを育てるつもりはなかったのですが、自宅近くの花屋で叩き売りされているのを発見!つい衝動買いしていまいました。。。

f:id:matundaba79:20191209211349j:image

 

今回は収穫後も長く保存できるよう、晩成タイプの品種を選択しました。早生と晩成の違いについては、書くネタが無くて困った時の題材にしようかと思っています。。。笑

 

ここからは植え付け作業です。まずは根に付いた土を落とし、苗を1本ずつ分離していきます。ざっと見た感じ、20本程度あるでしょうか。

f:id:matundaba79:20191209212116j:image

 

↓↓↓

根元部分の拡大図。既に根元が茶色っぽくなっており、よーーーーく見たら玉ねぎだとわかります。

f:id:matundaba79:20191209212155j:image

 

時間と体調(※)の関係で…と言うと言い訳っぽいのですが、今回はマルチなしで植え付けました。実家では必ずマルチを敷いた上で植え付けていましたが、マルチなしでも大丈夫でしょうか…?

f:id:matundaba79:20191209212537j:image

 

私自身の近況報告

(※)の体調について…

 

腰痛が治ってきたと思ったら、先週は高熱、そして今度は喉の炎症…と踏んだり蹴ったりです。ブログ上ではいつも通りですが、今日は喉の炎症が特にひどく、ほとんど声を発することのないまま1日が終わりそうです。

 

来月末にはフルマラソンが控えているため、定期的に練習をしたいのですが…なかなかまとまった練習ができずフラストレーションが溜まっております。。。笑

f:id:matundaba79:20191209213215j:image

▲体調を崩す前、友人と皇居ランに行ってきました(先週)

 

皆さまも、どうかお体に気を付けて…!