本日は大根の間引き菜でおかゆを作った!というお話です。七草粥の季節でもないのに、何故おかゆを食べようと思ったかというと…
まずは近況報告から
少し前の記事でも触れたのですが、2か月ほど前から喉の痛みに悩まされています。。。特にここ1週間は症状が酷く、声を出せなくなることもしばしば。
--------------------
【喉の痛みとともに振り返る1週間】
・先週水曜日→発熱
・先週木曜〜土曜日→熱は下がったが段々喉の痛みが増す
・先週日曜日→友人の結婚式だったので頑張って喋る
・月曜〜火曜日→喉の痛みのピーク。話せないためほぼ筆談
・水曜日→少しだけ喋れるようになるが、まだまだ喉が痛い
・木曜日(今日)→かなり喋れるようになり、調子に乗っている(今ここ)
--------------------
診断の結果は慢性扁桃炎+喉頭炎。今のところ炎症のみで済んでいますが、喉の奥まで真っ赤に腫れていました…。
ということで、刺激の強い食べ物をしばらく口にすることができないため「おかゆを食べよう!」と思い立ちました。
間引き菜の収穫
前振りがかなり長くなりましたが、ここからが本題です。そしてこちらが我が家の大根です。12月に入っても青虫は元気なようで…穴の空いた葉がちらほら見受けられます。ただ、それ以外は順調に成長しています。
これまでも何度か間引きをしてきましたが、また混み合ってきたようなので何本か収穫することにしました。
収穫した大根(間引き菜)がこちら。白い部分はまだまだ細いですが、見た目は立派な大根になってます。
少し拡大してみました。春の七草粥セットに入っている大根に比べたら、やや大きいくらいでしょうか。
収穫した間引き菜は軽く塩茹でした後、お粥に混ぜていただきました(※あまり見た目が良くなかったので写真は割愛。。。)。まだ葉が若いからか、クセも少なく美味しかったです。
間引き菜とはいえ、味はもう立派な大根。
間引き菜、見直しました。
ついでに春の七草探し
大根(スズシロ)だけが入った、いわば「春の一草粥」を食べた私。ついでなので、我が家の庭に他の七草が生えていないか探してみます。
ちなみに、春の七草は以下の7種類です。
・セリ
・ナズナ
・スズナ(カブ)
・スズシロ(ダイコン)
スズシロは先程収穫したので、残りの6種類を探します。肝心の結果は…
の2種類が見つかりました。
残すところあと4種類。セリ(湿地帯がないのでほぼ無理)とスズナ(今年は育てていない)は期待できないため、我が家で収穫できるとすればあとはナズナとホトケノザですね。
今回見つけたゴギョウ、ハコベラはそのまま生かしておき、来年の1月7日に美味しくいただこうかと思っています。