アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【雑記】今日はお留守番、そして水菜の初収穫

…というタイトルの雑記記事を書こうと思っていたのですが、いつの間にか日を越えていました。。。

 

先日は私が泊まりがけの旅行に出掛けていたのですが、今週末は妻が旅行に出掛けています。そのため、現在は息子と私の2人で留守番中です。

 

今日(昨日?)は天気も良かったので、電車を使って少し離れた公園へ出掛けてきました。まだまだイチョウの葉が楽しめるようで、木の周りには三脚を持った方が大勢いらっしゃいました。

f:id:matundaba79:20191215004724j:image

 

帰宅した後は、調理用に水菜を収穫。間引きを除くと、これが初収穫です。

f:id:matundaba79:20191215003825j:image

 

収穫した株がこちら。思ったより株が大きくなっていたことに驚きです。

f:id:matundaba79:20191215004319j:image

 

あとは春菊がもう少し育ってくれれば、自宅の野菜で鍋ができそうです…!

f:id:matundaba79:20191215004057j:image

 

(白菜は結球する様子がないのですが…これも材料にできるのでしょうか?)