アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【散策?】2019年最終出社は雨上がり!

今年最終出社は雨上がりでした!

f:id:matundaba79:20191227202536j:image

(※青空の写真です)

 

雨上がりは空気が澄んでいるため、空がいつもより青く見えます。やっぱり青空は良いですよね。

 

今年の12月は比較的過ごしやすい日が続いているような気がしますが、辺りはすっかり冬景色です。いつもと変わらない景色ですが、写真を撮りながら駅まで向かうことにしました。

 

 

家を出るとまずは…

家を出るとまずはプリムラ・ジュリアンが出迎えてくれます。花がらを摘む程度のお世話で、ずっと咲き続けてくれるのがありがたいです。

11月頃より、我が家の門柱前を彩ってくれています。

f:id:matundaba79:20191227203326j:image

 

◎関連記事

 

ちなみに、プリムラ・ジュリアンの横に生えていたこぼれ種のニチニチソウですが…そろそろ限界のようです。本来は夏咲きですが、よく12月末まで耐えてくれました!

f:id:matundaba79:20191227203511j:image

 

◎関連記事

 

近所の原っぱでは…

近所の原っぱでは、センダングサエノコログサの実がたくさん見られます。センダングサはいわゆる「ひっつき虫」の1つ、エノコログサはいわゆる「ねこじゃらし」です。

f:id:matundaba79:20191227211719j:image

センダングサ

 

f:id:matundaba79:20191227211741j:image

エノコログサ

 

こんなところに春の七草

原っぱから少し進んだところの道端には、春の七草の一つであるナズナが生えていました。

f:id:matundaba79:20191227212123j:image

 

先日も春の七草に関する記事を書いたのですが、これでスズナハコベラゴギョウホトケノザに続いて5種類目です。

これも七草粥に…!と言いたいところですが、道路脇に生えている株のため諦めることにします。。。

 

◎関連記事

 

梅の開花も近い!?

更に進んだところのお宅には梅の木があり、早春になると白い花を咲かせてくれます。まだ12月ですが、蕾がかなり膨らんできていました。12月が暖かかったからでしょうか?

f:id:matundaba79:20191227212627j:image

 

ようやく仕事納め!

12月は比較的バタバタしていたのですが、無事仕事納めとなりました。明日からはいよいよ9連休!年末年始は実家に帰省予定です。

 

休み中はブログ更新および訪問が途絶えるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m