アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【花壇】実家の花達を譲ってもらいました!

年末年始に実家に帰省した際、庭に生えていた花や野菜をいくつか譲ってもらいました。

f:id:matundaba79:20200105214251j:image

 

根を残した状態で持ち帰り、早速我が家の庭に植え付けました。植え付け(植え替え)時期は今ではない気がしますが…無事成長してくれることを祈りつつ。。。

 

 

今回譲ってもらった植物達

今回譲ってもらった植物達はこちら。全部で5種類です。

 

アロエベラ(食用アロエ)

f:id:matundaba79:20200105215315j:image

 

ジャーマンアイリス

f:id:matundaba79:20200105215538j:image

 

◎アヤメ

f:id:matundaba79:20200105215526j:image

 

◎ニラ

f:id:matundaba79:20200105215452j:image

 

フリージア(だと思っているもの)

f:id:matundaba79:20200105215608j:image

 

最後の写真はフリージアだと思い込んでいるのですが…もしかしたらモントブレチア(ヒメヒオウギズイセン)かもしれません。あるいは別の植物かも…?

 

いずれにせよ、花壇に植えて様子を見てみることにします。

 

こんな花が咲きます

今回植え付けた植物達は、いずれこのような花を咲かせます。何色の花が咲くかは、これからのお楽しみです!

 

ジャーマンアイリス

f:id:matundaba79:20200105220437j:image

 

◎アヤメ

f:id:matundaba79:20200105221125j:image

 

フリージア

f:id:matundaba79:20200105221142j:image

 

我が家は実家の劣化版…?

お盆の帰省の際にも、実家から球根や種を譲ってもらっています。そのため、我が家の花壇では実家由来の花達がかなりのスペースを占めています。

 

このままでは、実家の劣化版にならないか…?

 

とも思ったのですが、せっかく譲ってもらったので全てありがたく育てることにします。実家で見てきたような綺麗な花を咲かせることはできるでしょうか…?