アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【マリーゴールド】花壇の優等生も遂に撤収!

季節的に致し方ないのですが、最近の記事に掲載した写真が地味めなものばかり…。

 

f:id:matundaba79:20200112221734j:image

 

ということで、久々に花の写真を投稿します。

我が家の花壇でずっと咲き続けてくれたマリーゴールドです。さすがに枯れてきてしまったので、そろそろ撤収することにしました。

f:id:matundaba79:20200112221839j:image

 

 

我が家の優等生もそろそろ限界か…?

思い返すと、我が家の花壇で最も長く花を咲かせてくれたのがこのマリーゴールドです。昨年6月に種を蒔き、8月に開花、10月に花数が増えて…今に至ります。

 

そして本日時点のマリーゴールドがこちら。

f:id:matundaba79:20200112222453j:image

 

花が咲き続けていたので植えっぱなしにしていたのですが、見た目的にもそろそろ限界ですね。。。

 

◎関連記事

 

撤収開始!

撤収作業は至って簡単。株を1つ1つ引き抜いていくだけです。

f:id:matundaba79:20200112222645j:image

 

思ったほど根が張っていなかったため、作業はあっと言う間に終了しました。5か月もの間、楽しませてくれてありがとうございましたm(_ _)m

f:id:matundaba79:20200112222738j:image

 

新たな悩みが…

撤収後の花壇がこちら。かなり広い範囲に植えていたため、一気に物寂しい印象になりました。

f:id:matundaba79:20200112223145j:image

 

マリーゴールドを撤収したのは良いのですが、この後何を植えるかはまだ決まっていないんですよね…。

 

まだパンジーからは種が取れないので株も増やせていないですし…ラッセルピナスの種まきもしていますが、まだ発芽する気配もありません。

 

今月は(お小遣い的に)金欠ぎみなので、春先まではこのままの状態になりそうです。。。