アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【ブロッコリー】ようやく蕾が出てきました!

周りの畑に比べてかなり成長が遅れている我が家の野菜達。ようやくブロッコリーに収穫の目処が立ちました…!

 

 

我が家の遅蒔き野菜達

夏野菜の撤収が遅かったこともあり、今年の冬野菜達は軒並み遅蒔きです。

遅蒔きの影響か、特に成長が遅いのがこちらの4種類です。

 

ハクサイ

結球しないことを気にしていた白菜ですが、結球してなくても意外と美味しいことがわかりました。現在は、鍋・スープなどの料理に重宝しています。

f:id:matundaba79:20200119163053j:image

 

◎関連記事

【白菜】結球することなく収穫。でも食べれば美味しいんです!! - アタマの中は花畑

 

キャベツ

12月頃から結球の兆しを見せていますが、そこからあまり進展がありません。もう少し様子を見守ろうと思いますが…変化がなさそうであれば、キャベツもこの状態で食べてみても良いかもしれないですね。

f:id:matundaba79:20200119163113j:image

 

◎関連記事

 

ブロッコリー

今日の記事の主役です。株は大きくなってきましたが、蕾はまだできていないように見えます。果たして…?

f:id:matundaba79:20200119083350j:image

 

ほうれん草

種の説明書に記載されてした時期に種蒔きをしたのですが、まだとても食べられる状態ではありません。種蒔き期間の後ろギリギリだったのがマズかったのでしょうか…?

f:id:matundaba79:20200119163045j:image

 

ブロッコリーに蕾が…?

さて、タイトルにも記載したブロッコリーですが、今朝確認したところ…

f:id:matundaba79:20200119103630j:image

 

おや、中央付近に「葉とは違う何か」がありますね。

もう少し拡大してみます。

f:id:matundaba79:20200119103821j:image

 

やっと出てきたか!という感じですが、これは紛れもなく蕾ですね。ブロッコリー自体はこれまで嫌というほど見てきましたが、実際に自分まで育てた株で見ると嬉しい気分になります。

 

少し期待が持てるようになりました!

収穫まではまだまだかかりますが、ブロッコリーに目処が立ってホッとしています。

白菜も食べられましたし、キャベツやほうれん草ももう少し育てたら美味しく食べられるかもしれません。

 

種蒔き時期は少し遅かったですが、最後まで期待を捨てずに育てたいと思います!