アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【アマリリス】開花直前!いよいよお引越しです

少し前に投稿したばかりですが、今回もアマリリスの話題です。

 

前回の記事で

今は比較的日当たりが良く、暖かい場所で育てているのですが、橙色の花弁が見えてくるころにお引越ししようかと考えています。

みたいなことを書いていたのですが、今朝確認したところ、思ったより早く花弁が見えてきていることに気付きました。

f:id:matundaba79:20200129090310j:image

 

まだ橙色とは言いがたいのですが…開花を見逃さないため、人目につく場所へお引越しすることにしました。

 

 

定点観察で見るアマリリスの成長(続き)

前回記事以降のアマリリスの様子です。

わずか5日間なのでそれほど変化はないと思いきや…蕾が更に高く伸びたことがわかります。また、24日の段階では斜め方向に伸びていましたが、いつの間にか蕾が直立していました。

 

◎1月24日撮影(前回記事のラスト)

f:id:matundaba79:20200129090824j:image

 

◎1月27日撮影

f:id:matundaba79:20200129090838j:image

 

◎1月29日撮影

f:id:matundaba79:20200129090852j:image

 

存在感あり過ぎ…?

ここまで蕾が高く伸びると、室内での存在感は相当なものです。シクラメン(写真右)の花がなくなったため、余計目立っています。

f:id:matundaba79:20200129185741j:image

 

何かラスボス感が漂っています。笑

 

遂にお引越し!

球根を育て始めてから1か月半、いよいよ初のお引越しです。引越し先は、少し前までシクラメンの花を置いていたこちらのスペースです。

f:id:matundaba79:20200129190158j:image

 

ちょうどシクラメンの花が終わってしまったので、アマリリスに選手交代ですね。

 

ここで蕾の高さを測ってみると、なんと57cmもありました!1か月半でここまで大きくなったことに驚きです。

f:id:matundaba79:20200129190337j:image

 

少しですが花弁が見え始めているので、成長はここまででしょうか…?

今日からは定点観察で開花の様子を追っていきます。開花する頃まで写真を撮り溜めしておいて、まとめて公開できたらと思っています。

f:id:matundaba79:20200129190708j:image

 

関連記事

最後に、これまでに投稿したアマリリス関連の記事をまとめておきます!