アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【室内夏野菜②】ブロッコリー・水菜の発芽!

◎前回の記事

 

室内で夏野菜の苗を育てるべく、トマト・ブロッコリー・水菜・チンゲンサイの種を育苗トレーにまきました。あれから約1週間、ブロッコリーと水菜が発芽しました!

 

 

一番手は水菜!

最初に発芽したのは水菜でした!2月24日に種をまき、4日後の28日に発芽しました。

 

◎2月28日撮影

f:id:matundaba79:20200301183900j:image

 

◎3月1日撮影

f:id:matundaba79:20200301183918j:image

 

続いてブロッコリー

続いて発芽したのはブロッコリーでした。こちらは、種まき5日後の29日に発芽しました。

今はどの場所に種をまいたか覚えているため、水菜とブロッコリーの見分けがついていますが…パッと見、どちらがどちらかわかりませんね。。。

 

◎2月29日撮影

f:id:matundaba79:20200301183841j:image

 

◎3月1日撮影

f:id:matundaba79:20200301183828j:image

 

少し徒長ぎみでしょうか…?

少し離れた場所から撮影してみました。一番左の列がブロッコリー、その右の2列が水菜です。

f:id:matundaba79:20200301183951j:image

 

発芽が早かった分、水菜の成長が早いですが…少し徒長してしまったような気がします。我が家の中では日当たりの良い場所に置いたつもりですが、少し日照が足りないのかもしれません。

 

トマト・チンゲンサイは変化なし

同じ時期に種まきをしたトマト・チンゲンサイは今のところ変化なしです。ブロッコリー・水菜はすぐ発芽したので、温度的には問題ないと思っていますが…。

f:id:matundaba79:20200301155128j:image

 

まだ3月に入ったばかりなので、こちらは気長に待つことにします。

 

◎次回の記事