◎前回の記事(記事内で少し触れています)
今日は、当ブログにあまり登場してこなかったほうれん草について触れてみたいと思います。
白菜やキャベツと同様、実はこのほうれん草も遅まきで育てているものになります。ただ見かけ上の変化が少なく、あまりブログでは取り上げてこれませんでした。
3月に入りようやく成長開始!?
まず、ここ2か月でどの程度成長したのか比較してみました。1月時点では細長い双葉が目立っていましたが、現在では本葉が大きくなり、多少はほうれん草っぽくなったのかな…という感じです。
◎1月19日撮影(前回記事時点)
◎3月12日撮影
既に収穫期のはずなのですが…
家庭菜園にほうれん草の種をまいたのは10月末。遅まきとはいえ「秋まき」に該当するため、本来であれば既に収穫期を迎えているはずです。
ですがサイズはまだまだ小さく、収穫まではもう少しかかりそうです。
◎種まきした頃の記事
↑の記事を見ると「夏はモロヘイヤ、冬はほうれん草のおひたしを息子に食べさせる予定」みたいな事が書いてありますね…。このままだと、息子にほうれん草を食べさせることなく春を迎えてしまいそうです。。。
花が咲く前には…!
ほうれん草の開花時期は5月〜6月頃と言われています。白菜やキャベツと同じく「とう立ち」をして開花するため、開花前に収穫しないと味が落ちてしまう恐れがあります。
今年は暖冬だったため、開花時期が早まるかもしれませんね。とう立ちする前には何とか収穫したいものです。