アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【白菜】とう立ち菜を天ぷらで食べてみる

◎前回の記事

 

少し前に、白菜のとう立ち菜が美味しく食べられることをご紹介しました。我が家の家庭菜園にはまだ白菜が残っているのですが…

f:id:matundaba79:20200316000535j:image

 

これは成長し過ぎましたね。

遂に花が咲き始めてしまいました。。。

 

菜の花と同じような食べ方ができるという「とう立ち菜」。花が咲き始めていても天ぷらなら何とか食べられそうなので、調理してみることにしました。

 

 

現在の白菜

こちらが現在(収穫前)の白菜です。とう立ちが進み、背丈が一気に高くなりました。

f:id:matundaba79:20200316000903j:image

 

ここまで成長してしまうと、言われなければ白菜だと判別できない気がします。下の方の葉を見て、ようやく白菜だとわかるレベルでしょうか。

 

花芽を収穫!

早速、食べられそうな花芽を収穫していきます。撤収も兼ねて、脇芽もすべて摘み取っていきました。

f:id:matundaba79:20200316001206j:image

 

収穫した白菜がこちら。先日ご紹介したベビーリーフも併せて摘み取りました。

f:id:matundaba79:20200316001408j:image

 

◎関連記事

 

天ぷらにしていただきました!

収穫した白菜は天ぷらにしていただきました。食感や味は通常の白菜とは全く異なりましたかが、これはこれでとても美味しかったです。とう立ち菜を含め、色々な食べ方ができるのも家庭菜園ならではですね

f:id:matundaba79:20200316001755j:image

 

※天ぷらをたくさん作り過ぎてしまい、胃もたれ気味になってしまったのはここだけの話です。。。笑

 

【余談】本日の収穫は他にも…

本日は白菜・ベビーリーフ(サラダ用)のほか、キャベツや大根も収穫しました。夏野菜の植え付けに向けて、冬野菜の収穫・撤収が着々と進んでいます。

 

f:id:matundaba79:20200316002133j:image

▲遅まきのため、ほとんど結球しなかったキャベツ。タマネギとともにかき揚げにしてみました。

 

f:id:matundaba79:20200316002213j:image

▲こちらも遅まきの大根。ミニサイズですが、立派にとう立ちを始めたためまとめて収穫しました。ぶり大根の材料として美味しくいただきます。