◎前回の記事
少し前に、白菜のとう立ち菜が美味しく食べられることをご紹介しました。我が家の家庭菜園にはまだ白菜が残っているのですが…
これは成長し過ぎましたね。
遂に花が咲き始めてしまいました。。。
菜の花と同じような食べ方ができるという「とう立ち菜」。花が咲き始めていても天ぷらなら何とか食べられそうなので、調理してみることにしました。
現在の白菜
こちらが現在(収穫前)の白菜です。とう立ちが進み、背丈が一気に高くなりました。
ここまで成長してしまうと、言われなければ白菜だと判別できない気がします。下の方の葉を見て、ようやく白菜だとわかるレベルでしょうか。
花芽を収穫!
早速、食べられそうな花芽を収穫していきます。撤収も兼ねて、脇芽もすべて摘み取っていきました。
収穫した白菜がこちら。先日ご紹介したベビーリーフも併せて摘み取りました。
◎関連記事
天ぷらにしていただきました!
収穫した白菜は天ぷらにしていただきました。食感や味は通常の白菜とは全く異なりましたかが、これはこれでとても美味しかったです。とう立ち菜を含め、色々な食べ方ができるのも家庭菜園ならではですね。
※天ぷらをたくさん作り過ぎてしまい、胃もたれ気味になってしまったのはここだけの話です。。。笑
【余談】本日の収穫は他にも…
本日は白菜・ベビーリーフ(サラダ用)のほか、キャベツや大根も収穫しました。夏野菜の植え付けに向けて、冬野菜の収穫・撤収が着々と進んでいます。
▲遅まきのため、ほとんど結球しなかったキャベツ。タマネギとともにかき揚げにしてみました。
▲こちらも遅まきの大根。ミニサイズですが、立派にとう立ちを始めたためまとめて収穫しました。ぶり大根の材料として美味しくいただきます。