アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【実生パパイヤ③】待ちに待った発芽!〜種まきから約1か月経過〜

◎前回の記事

 

前回の記事からおよそ1か月が経過しました。目に見えた進展がなかなか見られず「このまま企画倒れか…?」と不安になっていたのですが、ようやく嬉しいお知らせができそうです。

 

 

待ちに待った発芽!

種をまいた育苗ポットに変化が見られたのは、種まき(3月8日)から約3週間が経過した3月30日のことでした。いつものように様子を見に行ったところ、パパイヤの芽らしきものが出始めていました。

f:id:matundaba79:20200404221158j:image

 

なかなか発芽しなかったため、追加で種をまこうか検討を始めた矢先のことでした。時間はかかりましたが、待ちに待った発芽でした!

室内とはいえ、熱帯果樹のパパイヤにとっては少し寒かったのかもしれませんね。

 

種まきポットからも無事発芽!

先に発芽したのは本命の「種まきポット」ではなく、予備としてまいた育苗ポットの方でした。育苗ポットでの発芽から数日、種まきポットからも芽が出始めました。

f:id:matundaba79:20200404222056j:image

 

◎種まきポットへの種まき

 

現在のパパイヤ

現在のパパイヤの様子がこちらです。早いものでは、光沢のある双葉が開き切っている状態です。

f:id:matundaba79:20200404222444j:image

 

今のところ育苗ポットの方が生育は良く、複数箇所から発芽している状態です。パパイヤらしいギザギザした本葉が出てくる頃には、間引き・鉢上げなども行っていきたいと思います。

f:id:matundaba79:20200404222429j:image

 

◎次回の記事