アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【はてブ砲】初めてのはてブ砲!発生条件や効果はどのくらい??

少し前の運営報告でGoogleコアアップデートによるアクセス数の急減について触れたのですが、現在も減少傾向は続いています。モチベーションも少し落ちてしまっていたのですが…先日、突然アクセス数が急増していることに気付きました。

 

◎関連記事はこちら

【運営状況報告】ブログ初心者が10か月・300記事更新した結果~Googleコアアップデートでアクセス数急減!?~ - アタマの中は花畑

 

アクセス元を調べてみたところ、今回のアクセス急増は俗に言う「はてブ砲」のおかげだったようです。ブログを始めて10か月少々、念願の◯◯砲を経験することができました。

 

そもそも、はてブ砲はどのようなきっかけで発生するのでしょうか…?今まで無縁だったため気にしたことすらなかったのですが、せっかくの機会なので少し調べてみることにしました。

f:id:matundaba79:20200607155556j:image

 

 

はてブ砲とは?

はてブ砲とは、はてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/)に記事が掲載されることで多くの方の目に触れ、アクセス数が急増することです。言い換えれば「記事がバズった」ことを表します。

※はてなブックマークは株式会社はてなが運営するサービスの1つで、はてなブログでは「B!」のマークでお馴染みです。

 

はてブ砲以外の◯◯砲

はてブ砲以外で有名な◯◯砲を挙げるとすれば、スマニュー砲とGoogle砲でしょうか。はてブ砲も含め「記事がバズる」という意味ではどちらも変わらないのですが、記事が掲載される媒体が異なります。

 

①はてブ砲→はてなブックマークに記事が掲載されることで発生

②スマニュー砲→スマートニュース(SmartNews)に記事が掲載されることで発生

③Google砲→Google Chromeのおすすめ記事に掲載されることで発生

 

一概には言えませんが、①よりも②、②よりも③の方が発生難易度の高い事象とされています。ただ、その分見返り(アクセス数、収益等)も大きいようです。特に、③Google砲は多くのブロガーさんの憧れになっているみたいですね。

 

突然アクセス数が急増…?

ここからは、本ブログで発生した事象について触れていきたいと思います。私がアクセス数の異変に気付いたのは、6月5日夕方のことでした。この日は記事を更新していなかったのですが、17〜18時頃を境にアクセス数が急増していました。

f:id:matundaba79:20200606234519j:image

 

気になったのでアクセス元を調べてみたところ、「はてなブックマーク」が上位に来ていることが判明。しかも、時間が経つにつれて徐々にその割合が高くなっていきました。

 

◎6月5日夜時点

f:id:matundaba79:20200606234751j:image

 

◎6月6日昼時点
f:id:matundaba79:20200606234755j:image

 

今まで「はてなブックマーク」がアクセス元の上位に来たこと自体なかったため、これがはてブ砲か!とだんだん実感が湧いてきました。

 

はてブ砲が着弾(?)したことがわかったところで、次はどの記事が対象になったのかを確認してみます。先程のアクセス元一覧で「はてなブックマーク」を選択し、「アクセス先サイト」を確認すると…

f:id:matundaba79:20200607000020j:image

 

どうやら(というか間違いなく)、6月4日に更新した梅シロップの記事が対象だったようです。はてなブックマーク内を探してみたところ、グルメカテゴリの人気エントリーに掲載されていました。

f:id:matundaba79:20200607143457j:image

【梅シロップ】青梅と氷砂糖があればすぐできる!簡単梅シロップの作り方 - アタマの中は花畑

 

特段料理が得意な訳ではないのですが、こんなにたくさんのブックマークをいただけるとは…!本当にありがたい限りです。

 

アクセス増はいつまで続いた?

アクセス数の推移を見ている限りでは、はてブ砲による一時的なアクセス増は1日程度続いたようです(5日夕方〜6日夕方)。6日夕方以降は、いつも通りのアクセス数に戻っています。

f:id:matundaba79:20200607143836j:image

 

事例にもよるのかもしれませんが、はてブ砲によるアクセス増は一時的なものと捉えるのが良さそうです。

 

アクセス数・読者数・収益の変化は?

今回の場合、アクセス数の増加は数百アクセス程度でしたので、極端に規模が大きいのものではなかったと考えられます。読者数の変化も微増程度でした。

また、今回ははてブ砲(≒ブロガーさん中心のアクセス増)のため、収益の変化もほとんどありませんでした。

 

はてブ砲が着弾したのはなぜ?

はてブ砲の発生条件には諸説ありますが「一定時間内に一定数以上のブックマークが付けられること」という説が有力なようです。

 

はてブ砲を発生させるためには、はてなブックマークに記事が掲載されることが大前提となります。この時、掲載される位置によってはてブ砲の発生確率や効果が変わってきます。

 

①新着エントリーに掲載

②カテゴリ別人気エントリーの下部に掲載

③カテゴリ別人気エントリーの上部、または総合カテゴリの下部に掲載

④総合カテゴリの上部に掲載

 

はてブ砲の効果は④>③>②>①の順で大きくなりますが、掲載されるために必要なブックマーク数も①〜④で大きく変わってきます。

 

①3ブックマーク程度

②15ブックマーク程度

③50ブックマーク程度

④それ以上

 

私の場合は、今回初めて「②カテゴリ別人気エントリーの下部に掲載(必要ブックマーク数:15程度)」されたものと考えられます。最近、サイト高速化の一環ではてなスターを休止したのですが、はてなスターが無くなった代わりにブックマークを付けてくださる方が増えたことも一因かもしれません。

 

したがって、今回のはてブ砲は読者の皆さまのおかげでもあります。本当にありがとうございますm(_ _)m

 

これからもぼちぼち頑張ります!

今日は花壇の花をご紹介しようと思っていたのですが、(初のはてブ砲が嬉しかったため)急遽予定を変更してお送りしました。

 

最近はアクセス数が減ってきていたこともあり、モチベーションが少し下がっていたのですが…継続していれば良いこともあるんだと実感することができました。

 

あと1か月半ほどで、本ブログを開設してから1年になります。これからもぼちぼち続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m