アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【スマニュー砲】はてブ砲に続いて着弾!スマニュー砲の影響や発生条件は?

◎前回の記事はこちら

【はてブ砲】初めてのはてブ砲!発生条件や効果はどのくらい?? - アタマの中は花畑

 

自身初のはてブ砲が着弾したのは、ブログ歴10カ月半となる今月始めのことでした。その1週間後にもう1回はてブ砲をいただいたのですが…どちらも規模の大きなものではなかったようで、アクセス数の増加は各数百アクセス程度でした。(※私からしたら、どちらも十分過ぎるアクセス数でしたが…!)

 

ところが先日、はてブ砲とは比較にならないほどのアクセス増がありました。アクセス元を調べてみたところ、今回は「スマニュー砲」によるものだったようです。

f:id:matundaba79:20200627190559j:image

 

今回は、自身初のスマニュー砲について、本ブログに与えた影響をまとめてみたいと思います。

 

 

スマニュー砲とは?

前回の記事でも少し触れたのですが、スマニュー砲とは「スマートニュース(SmartNews)に記事が掲載されることによりバズる」ことを指します。

 

いわゆる「◯◯砲」にははてブ砲、スマニュー砲、Google砲の3種類があります。一概には言えませんが、はてブ砲よりスマニュー砲、スマニュー砲よりGoogle砲の方が発生条件は難しいとされています。その分、アクセス数や収益に与える影響はGoogle砲が最も大きいと言われています。

 

今回は上記の真ん中にあたる「スマニュー砲」が着弾したものと思われます。わざわざ記事にするくらいですので、私自身スマニュー砲が着弾するのは初めてのことです。

 

これまでにないアクセス増

「異変」に気付いたのは6月24日夜のことでした。記事更新のついでに何気なくアクセス数を確認したところ、同18時頃を境に急激に増えていることが発覚しました。先日のはてブ砲の時もアクセス数が急増しましたが、ここまでのインパクトはありませんでした。

(というか、1時間のアクセスが200を超えること自体が初経験だと思います)

f:id:matundaba79:20200625234510j:image

 

流石に怖くなってきたのでアクセス元を確認してみると、今まで表示されることすらなかった「smartnews」の文字が。しかも時間を追うごとにその割合が増えていきました。25日深夜時点では、smartnewsしか表示されない状態に…。

 

◎6月24日19時半頃

f:id:matundaba79:20200625234304j:image

 

◎6月24日21時頃

f:id:matundaba79:20200625234248j:image

 

◎6月25日0時頃

f:id:matundaba79:20200625234229j:image

 

◎6月25日23時頃

f:id:matundaba79:20200625234152j:image

これ、間違いなく「スマニュー砲」ってやつですよね…?私なんかのブログに着弾するとは思ってもみませんでした。

 

※ちなみに掲載されたのはトマトの挿し芽に関する記事でした。スマートニュースに掲載されるなんて思ってもみなかったので、曇りの日に撮影した写真を掲載してしまったことを少し後悔。どうせなら晴れた日に挿し芽すれば良かったなぁ。。。笑

f:id:matundaba79:20200626000215j:image

 

◎掲載された記事はこちら

【トマト】土に挿すだけ!?挿し芽で株を増やしてみよう! - アタマの中は花畑

 

スマートニュースで記事を確認!

スマニュー砲であることが判明したところで、早速スマートニュースに掲載された記事を確認してみることにしました。はてなブログの記事を確認する場合は、アプリ上段のタブから「はてな」を選択します。

f:id:matundaba79:20200625235431j:image

(※念のため、他の方の記事は伏せています。以下同様。)

 

※なお、スマートニュースのデフォルト設定でははてなブログの記事が非表示になっています。表示させるためには、上段右端の「もっと」タブからはてなチャンネルを追加しておく必要があります。

f:id:matundaba79:20200626000711j:image

 

トップページには表示されていなかったのですが、他の方の記事を拝見していたところ、おすすめ欄に見覚えのある記事が…!

f:id:matundaba79:20200626001005j:image

 

まさか本当に掲載されているとは!

未だに半信半疑です。。。

 

スマニュー砲による影響は?

アクセス数

今回のスマニュー砲によりおよそ15,000アクセスほどいただいたようです。最もアクセス数が多かった日は6月25日で、この日だけで何と10,000アクセスを突破していました。これまでの最高アクセスは1500回弱/日程度でしたので、改めてスマニュー砲の影響が大きいことを実感させられました。

 

なお、アクセス数が増えていた期間は2日程度(6月24日夜〜26日夜)でした。先日のはてブ砲はおよそ1日でしたので、それよりは期間が長かったことになります。アクセス数の推移を見ていると、25日23時頃を境に一段階落ち着き、26日23時頃を境に元に戻ったようです。

 

◎6月25日夜時点

f:id:matundaba79:20200627000032j:image

 

◎6月26日夜時点
f:id:matundaba79:20200627000035j:image

 

◎6月27日夕方時点

f:id:matundaba79:20200627185736j:image

 

◎日別のアクセス数

f:id:matundaba79:20200627185755j:image

 

収益

着弾したページにはアフィリエイト系の広告を掲載していなかったため、アフィリエイト収入は¥0のままでした。そりゃそうですよね。

一方で、Google Adsenseによる広告収入は激増し、わずか1日で通常の1カ月分の収益を楽々達成していました。

 

読者数

今回はスマートニュース経由でアクセスいただいた方がほとんどのため、はてブ砲の時のような読者さまの変動はありませんでした。

 

その他

他にも何か影響が出ているのでは?と思い、以下のサイトでドメインパワーを調べてみました。この値が大きいほどドメインの力が強く、検索順位が上位に来やすいと言われています。

https://www.ispr.net/

 

そして、6月25日時点のドメインパワーがこちら。つい最近まで8〜12あたりをウロウロしていましたが、いつの間にか倍くらいの値になっていました。

f:id:matundaba79:20200627000905j:image

 

スマニュー砲との因果関係は不明ですが、着実に成長しているようで何よりです。そもそも、相対的に見てこの値がどうなのかは分からないのですが…。

 

スマニュー砲の発生条件は?

先日のはてブ砲の際は「一定期間中の被ブックマーク数」が発生条件になっていたようですが、今回のスマニューの場合はどうなのでしょうか?

 

少し調べてみたことろ、スマートニュースに掲載される記事は自動アルゴリズムによって選定されているため、明確な発生条件はない…というのが答えのようです。スマートニュースの自動アルゴリズムでは毎日膨大な数の記事をソートしていると思われ、その中から私の記事を選んでいただいたことが未だに信じられません。ブログ歴1年弱にして初のスマニュー砲、両手を上げて喜びたいと思います。

 

おわりに

今回は、突然着弾したスマニュー砲が本ブログに与えた影響についてご紹介しました。本ブログを開設して10カ月ほどは俗に言う「◯◯砲」とは無縁の生活を送っていましたが、ここ1カ月では、はてブ砲を2回・スマニュー砲を1回いただくことができました。おそらく偶然だと思いますが、ブログを長く続けているとたまには良いこともあるものですね。

 

あと1カ月ほどでブログ歴1年になります。今回のような運営状況的な報告をさせていただくこともあるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

◎スマニュー砲をいただいた記事はこちら

【トマト】土に挿すだけ!?挿し芽で株を増やしてみよう! - アタマの中は花畑

 

◎はてブ砲をいただいた記事はこちら

【梅シロップ】青梅と氷砂糖があればすぐできる!簡単梅シロップの作り方 - アタマの中は花畑

【梅シロップ】白カビや白い膜が出てきても大丈夫?〜実は天然酵母だった!?〜 - アタマの中は花畑