アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【卓上扇風機レビュー】バッテリー内蔵のコードレス扇風機、おすすめはこれ!

7月に入り、曇りや雨でも汗ばむ日が増えてきましたね。そんな私は極度の暑がりで、この時期は卓上扇風機が欠かせません。会社でも自宅(テレワーク)でも、常に私の近くには小型の扇風機が置いてあります。

 

ところが、7年ほど愛用していた卓上扇風機が突如壊れてしまった(劣化によりプラスチック部分が割れてしまった)ため、急遽新しいものを購入することにしました。ただ、せっかく購入するのであれば私のニーズを満たす商品を選びたいところです。

 

このたび、ようやく私のニーズに合致しそうな商品を見つけることができました。あまり聞き覚えのないメーカーなのですが、使ってみたところかなりの掘り出し物だったためレビューしてみます。

 

 

購入時のポイント

早速ですが、まずは購入時のポイント(=私のニーズ)についてご紹介したいと思います。求めるポイントが多かったため(特に①)、なかなか良い商品が見つからなかったんですよね。。。

 

①コードレス

まず1番のポイントがコードレスである点です。(私の性格上)余計な配線を極力少なくしたかったため、コードレスを第1に挙げました。

コードレスというと、大きく乾電池式・バッテリー式の2種類があるのですが、電池交換の手間がないバッテリー式を優先して探すことにしました。

 

②首振り機能付き

とにかく涼みたい時は首振りなし、普段の作業時は首振りありなど、場面に応じて使い分けができると尚良しです。(個人的には)首振りなしだと目が乾いたり、お腹の調子を壊してしまうことがあるため、必須に近い機能だったりします。

 

③風量調節機能付き

②と同様、場面に応じた使い分けができると尚良しです。とにかく涼みたい時は強、普段の作業時は弱…のようなイメージです。

 

④小型かつシンプルなデザイン

今回は会社のデスクの上に置くことを想定しているため、デスクの上に乗るサイズであることが必須条件です。

また個人的には、ゴチャゴチャしないシンプルなデザインの商品を探したいところです。

 

今回購入した商品

先程の①〜④を踏まえ、今回私が購入したのはSOLOVE F5という機種です(以下、F5と記載します)。あまり聞き覚えのないメーカーですが、①〜④を全て満たした私にピッタリの商品です。


200円OFFクーポン★卓上 扇風機 首振り 4000mAh バッテリー内蔵 コードレス オフィス 扇風機 自動首振り 手持ち 60° ボタン 3段階風量調節 強風 おしゃれ 携帯 小型 コンパクト 小型 強力 送風機 静音 便利 USB type-c 充電式 可愛い ミニ 熱中症対策 SOLOVE

 

ここで、F5の仕様を簡単にまとめておきます。

型番:SOLOVE F5-FAN

サイズ:約13.4×18.0×31.0cm

重量:約520g

消費電力:最大5W

風量調節:3段階(強・中・弱)

首振り機能:あり

稼働時間:強3時間、中6時間、弱12時間

バッテリー:リチウム電池3900〜4000mAh

充電時間:約6時間

色:黒、白、ピンク

 

商品の内容

早速、注文していた商品が手元に届きました。色は黒を選択。(中国製商品のため)箱のあちこちに中国語が記載されていますが、日本語で仕様を記載したシールが貼ってありました。

f:id:matundaba79:20200706181537j:image

 

箱の中は本体・充電ケーブル・取扱説明書の3点で至ってシンプル。充電ケーブルの端子はUSB Type-Cでした。また、取扱説明書にはそこそこ丁寧な日本語の記載もあり、取り扱いには困らなそうです。
f:id:matundaba79:20200706181531j:image

※充電アダプターは付いていないので、別途準備する必要があります。

 

F5はここがすごい!

ここからは、F5を使ってみて特に気に入った点を先程のニーズと照らし合わせながらまとめたいと思います。

※普段は会社のデスクで使用しているのですが、ここでは購入当日に自宅で撮影した写真のみを記載しています。悪しからずご了承ください。

 

コードレス!

一番感動したのはやはりコードレスである点。バッテリー内蔵のため、充電さえ完了していれば写真のような状態で問題なく稼働します。

f:id:matundaba79:20200706182759j:image

 

本体底にはUSB Type-Cの端子が付いているため、付属の充電ケーブルと別途用意した充電アダプターを使って充電することができます。f:id:matundaba79:20200706182806j:image

 

空→フル充電に要する時間はおよそ6時間です。また、フル充電の状態であれば12時間連続で使用することができます(風量:弱の場合)。通常の勤務時間であれば、一日中稼働させ続けても充電の必要がないのは心強いですね。
f:id:matundaba79:20200706182803j:image

 

首振り機能付き!

本体底のボタンを長押しすることで首振りあり⇔なしを切り替えることができます。

f:id:matundaba79:20200706182847j:image

 

また、上下方向も手で調節することができます。こちらが一番上向きの場合。
f:id:matundaba79:20200706182854j:image

 

そしてこちらが一番下向きの場合です。可動域は45°程度といったところでしょうか。
f:id:matundaba79:20200706182850j:image

 

風量調節機能付き!

先程のボタンを短く押すことで、風量を調節することができます(弱→中→強→切→弱…)。ボタンの上にはLEDランプが4つあり、その点灯パターンによって現在の風量を表示します。

f:id:matundaba79:20200706182938j:image

 

風量のほか、左端のランプで首振りのあり/なしも確認することができます。首振りに関しては、扇風機を見ればわかる気もしますが…。

 

小型かつシンプルなデザイン!

F5の高さは30cm強で、500mlペットボトルと比べるとご覧の大きさです。20インチ強のディスプレイと比較すると、高さは半分強…といったところでしょうか。幅や奥行きもそれぞれ20cm未満のため、デスクの上に置いても圧迫感は感じませんでした。

f:id:matundaba79:20200706183050j:image

 

風量を弱や中にした場合、仕事中でも稼働音はそれほど気になりませんでした。一般的な静音タイプの扇風機と比べても、遜色ない静かさでした。

 

また、ゴチャゴチャしていないシンプルなデザインもお気に入りです。花や鯉のぼりを見ている時はやたらカラフルな物好きな私ですが、インテリアやデスク周りに限ってはシンプルなデザインが好きだったりします。

 

おわりに

まだ使い始めてそれほど日が経った訳ではないのですが、今のところ何の問題もなく使えています。あまり聞き覚えのないメーカーだったため、購入時は少々不安だったのですが…そんな心配は全く不要でした。

 

もうすぐ梅雨が明けて、本格的な夏がやってきます。今回購入したF5とともに、仕事場の暑さを乗り切りたいと思います。

 


200円OFFクーポン★卓上 扇風機 首振り 4000mAh バッテリー内蔵 コードレス オフィス 扇風機 自動首振り 手持ち 60° ボタン 3段階風量調節 強風 おしゃれ 携帯 小型 コンパクト 小型 強力 送風機 静音 便利 USB type-c 充電式 可愛い ミニ 熱中症対策 SOLOVE