アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【Apple】MacBook Proをできるだけ格安に買う方法〜特別定額給付金でパソコンを買いました〜

少し前の話になりますが、我が家にも無事特別定額給付金が振り込まれました。今年5月生まれの次男は対象外でしたが。。。

 

当初は家族旅行でパーッと使う予定だったのですが、まだまだ安心して旅行できない状況が続いています。そこで、代わりの使い道について話し合った結果、パソコンの新調に踏み切ることにしました。というのも、現在我が家にあるPCがとにかく古いんですよね…(サポート切れだったりサポート切れ寸前だったり)。

 

私も妻もiPhoneユーザーのため、今回はスマホで撮影した写真・動画ファイルとの互換性が高いMacBookを選択することに。ただ、MacBookを購入するのは今回が初めてのため、相場が今ひとつ分からないのが現状です。給付金で購入するとはいえ、良い商品をできるだけ格安で購入したいところ…。

 

そしてここからが本題なのですが、今回は私の経験談をもとにMacBook(MacBook Pro)をできるだけ格安で購入する方法をご紹介したいと思います。

※該当するカテゴリがなかったため、便宜上「レビュー」カテゴリに含めています。

 

 

【その1】整備済製品が狙い目!

早速ですが、今回私が目を付けたのが「整備済製品」と呼ばれるものです。整備済製品とは、初期不良などでメーカーに返品されたものを再整備し、新品同様の状態に戻した製品のことです。製品によって多少の差はありますが、正規品の1〜2割引きの価格で取り扱われることが多いようです

 

整備済製品は、Appleの公式サイトで確認することができます。

認定整備済製品 - Apple(日本)

 

【その2】ポイントサイトを活用!

整備済製品を選択することで本体価格をある程度抑えることができますが、せっかくなら購入の際にポイントも稼いでしまいましょう。クレジットカードのポイントは獲得する前提として、さらに追加のポイントを獲得する方法をご紹介します。

 

私がよく活用するのがポイントサイトです。俗にいうポイ活(=普段の生活の中で各種ポイントを集める活動のこと)を行っており、その活動の中でポイントサイトはほぼ必須のツールになります。ポイントサイトはいくつもあるのですが、私は以下を活用しています。

 

会員登録を済ませてログインし、検索画面で「Apple」と入力すると公式サイトが引っかかります。

f:id:matundaba79:20200727082940j:image

 

あとは上記の「ポイントを貯める」から公式サイトへ移動し、お目当ての整備済製品を探して購入するだけです。今回の場合は、ポイントサイトを経由するだけで商品価格の0.5%がポイントとして付与されることになります。仮に10万円の商品を購入したとすれば、無条件(※)で500ポイントを獲得することができます。実質500ポイント≒500円引きで商品が購入できるため、試してみる価値はあるのではないでしょうか?

 

(※)ポイントサイトのポイント付与条件が変わる可能性もありますので、サイトの注意事項は目を通しておくようにしましょう。

 

整備済製品購入の際の留意点

今回は整備済製品の購入を取り上げていますが、ニーズによっては必ずしもこの方法がベストという訳ではありません。ここで、整備品購入の際の留意点についても、私が知る範囲でまとめておきたいと思います。

 

①最新モデルが取り扱われるのは稀

初期不良→再整備されたものが整備済製品として取り扱われるため、その性質上、最新モデルがラインナップされることは稀だと考えられます。実際に私が探していた時も、扱われていた製品のほとんどが2019年モデルでした。

そのため、最新モデルを手に入れたい!という方にはあまりオススメできないかもしれません。一方で、何でも良いからMacBookを格安で手に入れたい!という私のような方には是非オススメしたいです。

 

②製品は早いもの勝ち

通常の製品とは異なり、整備済製品は数に限りがあります。人気製品になると競争率も高くなるため、お目当ての製品がすぐに無くなってしまうこともよくあります。

いつどんな製品がラインナップされるかは運次第なので、お目当ての製品に巡り合えるまで根気強く待つ必要があります。

 

③新品ではなく、あくまでも「整備済み」の製品

新品同様に整備されているとはいえ「初期不良のあった製品を再整備したもの」である点には違いありません。完全な新品とは異なりますので、その点にも留意しておく必要があります。

 

整備済製品が故障した場合は?

整備済製品には通常1年間の保証期間が設けられています。そのため、購入した製品が再び初期不良を起こしてしまっても安心です。

なおオプション加入により、保証期間を最長3年間に伸ばすことができるようです。

 

早速商品が届きました!

当該サイトで製品のラインナップを確認し続けること半月、ようやく私もお目当ての商品に巡り合うことができました。価格は伏せていますが、通常の2.5割引きくらいで取り扱われていました。早いもの勝ちなので、(ポイントサイトを経由した上で)即座に購入手続きを済ませました。

f:id:matundaba79:20200727190622j:image

 

購入手続きを済ませてから数日、待ちに待ったMacBook Proが私の手元に届きました。箱の見た目は新品そのものですね。

f:id:matundaba79:20200727081903j:image

 

PC自体にはあまり詳しくないため、ここから先のレビューは割愛いたします。旧PCからのファイル移動・環境整備・使い慣れなどにかなり時間がかかりそうですが、このPCでブログを更新する日もそう遠くないのかもしれません。

f:id:matundaba79:20200727081917j:image

 


2020年5月発売モデル Apple MacBook Pro 13.3型 Magic Keyboard 512GB スペースグレイ MXK52J/A Retinaディスプレイ 13.3型 Core i5 SSD 512GB 8GB