アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【虹色スミレ②】種蒔きから20日が経過!現在の発芽率は?

◎前回の記事はこちら

【虹色スミレ①】栽培に初挑戦!〜種まきの時期は暑さのピークを越えた8月頃から〜 - アタマの中は花畑

 

8月末に種を蒔いてからおよそ20日が経過しました。発芽したばかりでまだあまり変わり映えがしないのですが、今回は虹色スミレの成長具合についてまとめておきたいと思います。

 

 

現在の様子

現在の苗床の様子がこちらです。まだ芽が小さいため、ほとんど見た目が変わっていないように見えますが…

f:id:matundaba79:20200918235137j:image

 

よーく見るとご覧のとおり。早いものでは本葉が伸び始めていました。種蒔きからおよそ10日後に最初の芽が確認できたため、そこから10日で本葉が伸びてきたことになります。
f:id:matundaba79:20200918235132j:image

 

現在の発芽率は?

今回は苗床35箇所に種を蒔いたのですが、そのうち29箇所からの発芽が確認できました。それぞれの苗床に2〜3粒ずつ種を蒔いたため一概には言えないのですが、苗床の数で表すなら29/35=8割以上が発芽したということでしょうか。

f:id:matundaba79:20200918235127j:image

 

順調に成長すれば…!

このまま順調に成長すれば、30株弱の苗が作れる計算になりますね。我が家の狭い花壇であれば、花壇の一角を虹色スミレで覆い尽くすことができそうです。まだまだ先は長いですが…。

f:id:matundaba79:20200918235121j:image

 

◎次回の記事はこちら

【虹色スミレ③】茎の色から花の色が推測できる!?〜株によって緑・赤の茎があるのはなぜ?〜 - アタマの中は花畑