アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【豆苗】豆苗を種から育ててみよう!〜種蒔きから収穫までの観察記〜

◎関連記事はこちら

【豆苗】豆苗の豆の正体は?実は意外と身近な品種だった!? - アタマの中は花畑

 

今回は、上記記事の終盤で触れた「豆苗三部作」の第二弾です。先日ダイソーで豆苗の種を購入してきたので、この種を実際に育ててみることにしました。豆苗を種から育てるのは初めてなのですが、種蒔きからどのくらいの日数で収穫できるのでしょうか?

 

 

栽培1日目(10月3日)

豆苗の種蒔きを行ったのは10月3日のことでした。まずは種蒔きの準備として、タッパーにキッチンタオルを数枚敷き、キッチンタオルがひたひたになる程度まで水を張りました。

f:id:matundaba79:20201003213248j:image

 

続いて、購入してきた豆苗の種を取り出し、キッチンタオルの上に蒔いていきました。この時、種同士が重ならないように注意しましょう。袋の中に入っていた種のうち数粒は「豆苗三部作」第三弾のために敢えて蒔かずに取っておくことにしました。

f:id:matundaba79:20201003213240j:image

 

◎豆苗三部作・第三弾はこちら

【畑で育てる豆苗①】豆苗を畑に植えて育てたら何ができる?実際に蒔いて育ててみよう! - アタマの中は花畑

 

種を蒔き終わったら、光の入らない暗い場所に移動させて育てます。種が干からびないよう、毎日様子を見ていきたいと思います。
f:id:matundaba79:20201003213244j:image

 

栽培2日目(10月4日)

栽培2日目にして早くも痛恨の撮影忘れです。吸水により豆が一回り大きくなりましたが、まだ根が伸びる様子はありませんでした。

 

栽培3日目(10月5日)

早くも根が伸び始めていました。引き続き、水換えと撮影の時以外は暗い場所で育てます。

f:id:matundaba79:20201005080858j:image

 

栽培4日目(10月6日)

根はさらに伸び、芽も顔を出し始めました。暗い場所で育てているため、全体的に黄色っぽい色をしています。

f:id:matundaba79:20201006085718j:image

 

栽培5日目(10月7日)

芽が伸びてモヤシのような見た目になってきました。

f:id:matundaba79:20201007081813j:image

 

栽培6日目(10月8日)

茎が上に伸び始めました。早いものはタッパーのへりよりも高く成長しています。

f:id:matundaba79:20201008081144j:image

 

栽培7日目(10月9日)

成長速度が速まってきました。ほぼ全ての芽がタッパーのへりよりも高く成長しました。

f:id:matundaba79:20201009171723j:image

 

栽培8日目(10月10日)

茎の高さが10cmを超えてきたため、この日の朝に光の当たる場所へ移動させました。

f:id:matundaba79:20201010134545j:image

 

それからわずか数時間で葉の色が緑色っぽくなってきました。
f:id:matundaba79:20201010134540j:image

 

栽培9日目(10月11日)

光の当たる場所へ移動させてからわずか1日で、葉が鮮やかな緑色に変わりました。

f:id:matundaba79:20201011145955j:image

 

栽培10日目(10月12日)

自身の重さに耐えられず、茎が何本か倒れてきました。暗い場所で長く育て過ぎましたかね。。。こうなってしまったら、1回目の収穫も近そうです。

f:id:matundaba79:20201012080812j:image

 

栽培11日目(10月13日)

当初は今日収穫する予定だったのですが、朝食を作る時間があまり確保できなかったため明日に持ち越すことにしました。

f:id:matundaba79:20201013080510j:image

 

栽培12日目(10月14日)

栽培12日目にしてようやく初収穫の時を迎えました。暗所で育てた時期が長かったためか、市販の豆苗に比べるとややヒョロっとしています。

f:id:matundaba79:20201014085248j:image

 

それでもこれだけの量の豆苗が収穫できました。収穫した豆苗は早速朝食の食材として活用しました。
f:id:matundaba79:20201014085255j:image

 

収穫が終わり、タッパーはまた振り出しの状態に戻りました。ようやく芽が出始めた豆もあるため、引き続き経過観察を続けたいと思います。
f:id:matundaba79:20201014085259j:image

 

先程のタッパーを横から撮影してみました。ティッシュの表面には根が張り巡っていますが、ティッシュの内部までは伸びていないようです。
f:id:matundaba79:20201014085303j:image

 

また、上からも同様に撮影してみました。見映えだけで言えば、市販の豆苗とあまり変わらないように見えます。
f:id:matundaba79:20201014085252j:image

 

栽培13日目(10月15日)

遅れて発芽した豆を中心に、再び茎が緑色になり始めました。

f:id:matundaba79:20201015174426j:image

 

昨日刈り取った場所を拡大してみると…切り口に水滴が付いていました。根から吸い上げた水分でしょうか?
f:id:matundaba79:20201015174422j:image

 

栽培14日目(10月16日)

まだあまり変化はありませんが、脇芽のもととなる部分が目立ち始めてきました。

f:id:matundaba79:20201016111222j:image

 

栽培15日目(10月17日)

先日刈り取った場所が茶色く変色し始めました。この先が少し不安ですが、まだ観察は続けたいと思います。

f:id:matundaba79:20201018212002j:image

 

栽培16日目(10月18日)

向かって右前の芽の成長が早く、どこに写真のピントを合わせようか悩んでいる今日この頃です。。。
f:id:matundaba79:20201018212008j:image

 

栽培17日目(10月19日)

1回目に比べると茎の成長が緩やかな気がします。気温が下がってきたからでしょうか?

f:id:matundaba79:20201019170605j:image

 

栽培18日目(10月20日)

ようやく脇芽が生え揃ってきたかな、という感じです。やはり成長は緩やかです。

f:id:matundaba79:20201020081330j:image

 

栽培19日目(10月21日)

徐々に葉が大きくなってきました。何とか2回目の収穫はできそうです。

f:id:matundaba79:20201021071915j:image

 

栽培20日目(10月22日)

少しずつですが着実に成長しています。

f:id:matundaba79:20201022080819j:image

 

栽培21日目(10月23日)

茎の高さは7cmほどになりました。この倍くらいの長さになったら収穫できそうです。

f:id:matundaba79:20201023081738j:image

 

栽培22日目(10月24日)

葉だけではなく、巻きひげも目立ち始めました。収穫まではもう少しかかりそうです。

f:id:matundaba79:20201024081807j:image

 

栽培23日目(10月25日)

徐々に葉が開いてきたため、全体的なボリュームが増してきました。

f:id:matundaba79:20201025204159j:image

 

栽培24日目(10月26日)

全体的に茎は伸びていますが、昨日時点と比べると見た目はあまり変わっていないように見えます。

f:id:matundaba79:20201026080437j:image

 

栽培25日目(10月27日)

あまり見栄えが変わらないように見えますが、いつの間にか草丈15cmくらいまで伸びました。今週後半には収穫できそうです。

f:id:matundaba79:20201027081434j:image

 

栽培26日目(10月28日)

葉が大きくなってきたためか、上へ伸びるというよりは横に広がってきたような印象です。

f:id:matundaba79:20201028081438j:image

 

栽培27日目(10月29日)

そろそろ収穫しようかとも思いましたが、朝がバタバタしていたため見送ることにしました。。。

f:id:matundaba79:20201029081622j:image

 

栽培28日目(10月30日)

昨日から見た目がほとんど変わりませんでした。せっかくなので、10月いっぱい(明日)まで育てようと思います。

f:id:matundaba79:20201030081855j:image

 

栽培29日目(10月31日)

10月早々にスタートした本企画ですが、本日をもって定点観察を終了したいと思います。栽培29日目、2回目の収穫を迎えた豆苗がこちら。

f:id:matundaba79:20201031201104j:image

 

収穫量は1回目と同じくらいでした。種まきから1回目の収穫までは12日、そこから2回目の収穫までは17日かかりました。10月後半は気温が下がったため、成長スピードもゆっくりになった可能性が高そうです。
f:id:matundaba79:20201031201059j:image

 

おわりに

今回は、ダイソーで購入した豆苗の種を実際に育ててみました。豆苗といえば、これまではスーパーで購入してくることがほとんどだったのですが、種から育てても比較的簡単に収穫できることがわかりました。

 

他の豆の種でも豆苗を育てられるようですので、近いうちに余った種で試してみるかもしれません。無事収穫できたら、本ブログでも報告できればと思っています。

 

◎次回の記事はこちら

(余った豆の種でまた豆苗を育てる…かも)

 


【スプラウト】豆苗(とうみょう)【中原採種場】(60ml)野菜種