アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【チューリップ】夏に保存した球根が皮だけに!?中身が消えた原因と対策は?

◎前回の記事はこちら

【完結】自宅の庭にチューリップ畑を!〜球根の調達・植え付けから開花・掘り上げまで〜 - アタマの中は花畑

 

先週末に遡りますが、今年も花壇の一角にチューリップの球根を植え付けることにしました。少し前までは金魚草を育てていたのですが、チューリップのために撤収し、更地に戻しておきました。

f:id:matundaba79:20201103100359j:image

 

今回育てるチューリップですが、新しい球根は一切購入せず、初夏に掘り上げた球根のみ使用する方針です。ということで早速保管していた球根を引っ張り出してきたのですが、一部の球根の様子がおかしいようで…。

 

 

保管しておいた球根

今回育てる球根がこちらです。全て昨シーズンに育てていたもので、6月に掘り上げた球根をネットに入れて保管しておきました(前回記事参照)。向かって左側は開花が期待できそうなくらい大きな球根、右側はそれより一回り小さな球根です。比較的空きスペースがあるため、今回は両方とも植え付けてしまうことにしました。

f:id:matundaba79:20201103100430j:image

 

球根の一部が皮だけに…?

早速ネットから球根を取り出し、花壇に植え付ける準備をしていたのですが…ここで一部の球根の様子がおかしいことに気付きました。まずこちらが、正常と思われる球根です。大きさはまちまちですが、中身がしっかり詰まっています。
f:id:matundaba79:20201103100441j:image

 

そしてこちらが問題の球根達。重さはとても軽く、球根の中身が完全に無くなっていました。現在は茶色の皮だけが残っている状態です。この状態ではとても花壇に植えられないため、泣く泣く処分することに…。
f:id:matundaba79:20201103100447j:image

 

皮だけになってしまった球根は全体の10%程度でした。以前球根を保管していた時も同じような状態にしてしまったことがあるのですが、皆さまにはこのような経験はありますでしょうか?

 

球根が皮だけになった原因は?

球根の中身が無くなり皮だけになってしまった原因について考えてみたところ、2つほど思い当たるものがありました。

 

①虫に球根を食べられてしまった

まず最初に思い当たったのが虫による食害です。よく見ると、保存していた球根の周りに虫の糞らしきものが落ちていましたしね…。(※写真は割愛します)

チューリップの球根を食べる虫として有名なのは線虫(※白い小さな芋虫の類、私も苦手なのでこちらも写真は割愛します)ですが、ダニによっても球根を傷めてしまうことがあるようです。

 

②球根が腐り中身が無くなってしまった

もう1つ思い当たる原因が、球根自体が腐ってしまったというものです。掘り上げた球根はネットに入れて保管していたのですが、湿気が多い状態だと球根が腐ってしまいます(※症状によっては「腐敗病」と呼ばれることもあるようです)。腐った結果中身が失われ、皮だけの状態になってしまった可能性があります。

 

球根を守るための対策は?

同じことが起こらないよう、球根を守るための対策についてもまとめておきます。そのキーワードは乾燥と消毒です。

 

①球根をしっかり乾燥させる!

いくらネットに入れて保管したとしても、球根自体が十分に乾燥していなければカビが発生し、カビや腐敗の原因となってしまいます。そのため、球根を掘り上げる際は晴天が続いたタイミングを狙い、掘り上げた後も十分に乾燥させてから保管する必要があります。

 

②球根を消毒する!

こちらは必須!という程ではありませんが、保管前に球根を消毒することで周りに付いた線虫やダニを駆除することができます。消毒剤として用いられるのはベンレートやオーソサイドのようです。オーソサイドについては、以前芝生の消毒で使用したことがあります。

 

◎芝生の消毒(オーソサイド)についてはこちら

【TM9】芝生が茶色くなったら葉腐病(ラージパッチ・ブラウンパッチ)!?原因と対策は? - アタマの中は花畑

 


殺菌剤 病気 対策 サンケイオーソサイド水和剤80 50g 住友化学園芸 M4

 

③同じ場所で何年も育てない!

同じ場所(鉢植えの場合は同じ土)で何年も育てた場合、球根に線虫が付くリスクが高くなります。我が家ではスペースが限られているため今年も同じ場所で育てざるを得ないのですが…球根のためには毎年植える場所を変えてあげるのが良いようです。

線虫駆除のために薬剤を使用するのも一つの手ですが、夏場にマリーゴールドを植えることである程度解決できる可能性があります。(と勝手に思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか…?)

 

◎マリーゴールドについてはこちら

【コンパニオンプランツ】マリーゴールドは植物のお医者さん!夏野菜にも効果あり!? - アタマの中は花畑

 

【余談】今年は殻ありで育てます

チューリップの発芽を促進するため、昨年は球根の周りに付いた茶色の殻を取り除いてから植えたのですが…今年は億劫なのでそのまま植え付けることにしました。きっと殻ありでも丈夫なチューリップに育ってくれるはずです。

f:id:matundaba79:20201103100436j:image

 

◎チューリップの殻剥きについてはこちら

【チューリップ畑計画②】植え付けの時に球根の殻は剥くべき? - アタマの中は花畑

 


タキイ種苗 球根 徳用秋植え球根 セット