アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【虹色スミレ④】ようやく花壇デビュー!虹色スミレの開花時期はいつ頃?

◎前回の記事はこちら

【虹色スミレ③】茎の色から花の色が推測できる!?〜株によって緑・赤の茎があるのはなぜ?〜 - アタマの中は花畑

 

前回の記事からおよそ1カ月半が経過しました。苗としてはまだまだ小さいのですが、花壇に空きスペースができたためこのタイミングで植え替えることにしました。これから寒くなりますが、我が家の虹色スミレはいつ頃花を咲かせてくれるでしょうか?

 

 

現在の虹色スミレ

現在の虹色スミレがこちらです。8月末の種まきからおよそ3カ月が経過し、葉は7〜8枚程度になりました。早めに種をまいたわりには成長が遅いような気もしますが…枯れる様子もないためひとまず良しとします。

f:id:matundaba79:20201122172130j:image

 

前回の記事で取り上げた茎が赤い株、緑の株もそれぞれ健在です。前者については、成長とともに茎が紫色に変化してきたような気がします。もしかしたら、紫系統の花を咲かせてくれるのかもしれません。
f:id:matundaba79:20201122171837j:image

▲茎が赤色(紫色)の株


f:id:matundaba79:20201122172057j:image

▲茎が緑色の株

 

ようやく花壇デビュー!

本来であればポット栽培を経由した上で花壇に植え付けるのですが、ちょうど花壇に空きスペースができたため、苗床から直接花壇へ植え替えることにしました。苗床から取り出した苗がこちら。株自体は小さめですが、良い感じに根を伸ばしていました。

f:id:matundaba79:20201122172048j:image

 

こうして花壇への植え替えが完了しました。今はまだ殺風景ですが、近いうちに色とりどりの花が咲いてくれるはずです。
f:id:matundaba79:20201122172103j:image

 

虹色スミレの開花時期は?

「近いうちに色とりどりの花が咲いてくれるはず」と記載したのですが、実際のところ虹色スミレはいつ頃開花するのでしょうか?

 

虹色スミレの開花時期は一般的なパンジーと同様に長く、11月〜翌年5月頃と言われています。早いものはこの時期に花が咲き始めていると考えると、やはり我が家の虹色スミレは成長が遅いのかもしれません。とはいえ、まだ開花時期に入ったばかりなので、これからも気長に成長を見守りたいと思います。

 

◎次回の記事はこちら

(花が咲いたら更新?)

 


花種子 『サカタのタネ』 虹色スミレ ミックス 0.1ml袋詰 (約25本) 【送料無料】 パンジー