アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【運営状況報告】ブログ未経験者が500記事更新するとどうなる?

◎前回の運営状況報告はこちら

【ブログ1周年】ブログ初心者が1年間更新を続けた結果〜ブログのおかげで変われたことは?〜 - アタマの中は花畑

 

本ブログも、今回が節目の500記事目となりました。昨年7月にブログなんか書いたこともないような状態から始めたのですが、無事今年も完走することができました。毎度同じ言葉になってしまうのですが、本ブログに立ち寄っていただいている皆様、本当にありがとうございます。

 

今回は、前回の1周年達成時に引き続き、本ブログの運営状況報告となります。普段の記事と内容が全く異なりますが、ご容赦いただけますと幸いです。

f:id:matundaba79:20201229233846j:image

 

 

ブログの運営状況

記事数

タイトルでも触れていますが、本記事が500記事目となります。今年だけにすると328記事目となるため、おおよそ週6回強のペースで更新し続けてきた計算です。改めて振り返ってみると、よくここまで続けてこれたな(=よくこれだけ書くネタが見つかったな)という印象です。これからも毎日更新には拘らず、無理しない程度に続けていければと思っています。

 

読者数

本日時点で578名です。1周年時点(5カ月前)は537名だったため、40名ほど増えたことになります。つたないブログですが、読者登録までしていただき本当にありがとうございますm(_ _)m

 

アクセス数

本日時点のアクセス数は以下のとおりでした。5月上旬に行われたGoogleコアアップデート以降は300〜400アクセス/日程度で推移していたのですが、最近になりアクセス数が急増しました(詳細は後半で触れたいと思います)。

f:id:matundaba79:20201230151209j:image

 

検索流入の影響なのか、平日に比べて休日の方がアクセスが多い傾向も確認されました。ここ3週間ほどの平均値は、平日が500〜600アクセス/日程度、休日が700〜800アクセス/日程度でした。なお、スマニュー砲やはてブ砲は久しくいただいていないため、日々のアクセス数は比較的安定しています。

f:id:matundaba79:20201230151221j:image

 

検索流入

通常時のアクセス元はおおよそ以下のとおりです。検索流入(Google、Yahoo!検索、Bing)が8割以上を占めています。

f:id:matundaba79:20201229233406j:image

 

GoogleやYahoo!検索のほか、Bingからも一定のアクセスをいただいていました。Bingについては、GoogleやYahoo!検索とは少し異なり、投稿した直後の記事にもすぐにアクセスされる傾向があるようです。

 

ドメインパワー

前回記事と同様、今回も以下のサイトでドメインパワーを調べてみました。

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

結果がこちら。前回に比べて数値が若干下がっているため、少なくともこの数カ月の間ではサイトは成長していないと言えそうです。ただ、この数値が相対的に見て高いのか低いのかは未だわからないままなのですが。。。

f:id:matundaba79:20201229001540j:image

 

収益

具体的な金額は伏せますが、本ブログの運営費用(はてなブログPro、独自ドメイン)は問題なく賄えています。Google Adsenseの「関連コンテンツ」が遂に開放されたこともあり、広告収益は若干上向き傾向です。

 

私が主に使用しているのはGoogle Adsenseともしもアフィリエイトの2つなのですが、今月に関してはおおよそ1:1の収益比率でした。Google Adsenseの収益は総アクセス数に大体比例するため毎月安定しているのですが、もしもアフィリエイトの収益はレビュー記事へのアクセス数に左右されるため月によって上下動が激しい印象です。

 

よく読まれている記事

アクセス解析の結果をもとに、よく読まれている(であろう)記事を5つほどピックアップしてみました。実際はレビュー記事(ダイエット器具、加湿器など)も上位に含まれるのですが、今回はレビュー記事以外でランキングにしてみました。

 

◎第1位(2020年3月23日投稿)

【シーグラス拾い】関東の個人的おすすめスポットはここ!実際に拾ってきました! - アタマの中は花畑

私の趣味の一つであるシーグラス拾いに関するものです。実際に拾いに行った時のレポートになるのですが、個人的には結構思い入れのある記事だったりします。

「シーグラス 関東」で調べてみたところ、一番上に私の記事が表示されました。まさか。

f:id:matundaba79:20201229233736j:image

 

◎第2位(2020年6月14日投稿)

【赤玉ねぎ・紫玉ねぎ】普通の玉ねぎとの違いについて〜加熱調理しても問題ないの?〜 - アタマの中は花畑

植物の違いシリーズその1。一般的な玉ねぎと比べると食べる機会は少ないですが、サラダに使うだけで彩り豊かになりますよね。

 

◎第3位(2020年11月9日投稿)

【紅芋】紅芋と紫芋の違いは?そもそもどこで売っているの? - アタマの中は花畑

植物の違いシリーズその2。紅芋か紫芋で焼き芋を作ってみたいのですが、未だにスーパーで見つけられていません。。。

 

◎第4位(2020年12月23日投稿)

【ウラジロ】正月飾りにウラジロ(裏白)が使われるようになったのはなぜ? - アタマの中は花畑

最近投稿した記事がまさかのランクインです。内容が内容なので、この時期に限ってアクセス数が増えているのではないかと思います。

 

◎第5位(2020年3月10日投稿)

【実生パパイヤ②】パパイヤの果肉が苦いのはなぜ?日本で育てれば苦味はなくなる!? - アタマの中は花畑

実生パパイヤというよりは、購入してきたパパイヤが何故か苦い!という理由でよく検索されているようです。

 

ちなみに、第1位と第5位ではアクセス数にそれほど大きな差はありませんでした。幅広い記事にアクセスいただいているのは嬉しい限りです。

 

【余談①】植物が好きになったきっかけ

過去の記事でも少し触れているかもしれませんが、私自身が植物好きになったきっかけは親や親戚の影響だと思っています。農家出身であることに加えて、自宅や親戚の家の庭では常にたくさんの花が咲いていました。そのような環境で育ってきたこともあり、小さい頃から乗り物や戦隊ヒーローよりも植物を見ていることが好きでした。その性格は大人になってからも変わらず、大学時代には下宿先で花を育てたいがためにベランダの広い物件に引っ越したりもしました。そして現在は、花壇や家庭菜園を持つことに憧れ、少し郊外で暮らしています。

 

とはいえ、これらは趣味の範囲で行っているものであるため、私自身まだまだ知らないことも多いです。ブログを通じて、今後も色々なことを学んでいければと思っています。

 

【余談②】本ブログで今後取り組みたいこと

本ブログを開設してもうすぐ1年半になりますが、今後も自分の好きなことを自分らしく発信していければと思っています。まれに植物以外の話題を取り上げることもありますが、暖かい目で見ていただけると助かります。。。

 

来年取り組みたいことについては、新年一発目の記事でご紹介する予定です。

 

【余談③】Googleコアアップデートでアクセス数増?

今年12月上旬に行われたGoogleコアアップデートは、当ブログにも少なからず影響を及ぼしました。あまり詳しくは知らないのですが、今回のアップデートは「これまでよりも個人サイトが検索上位に表示されやすくなった」というもののようです。実際、当ブログもアップデート後にアクセス数が急増しました。

f:id:matundaba79:20201229234044j:image

 

特にレビュー記事のアクセス数が大きく変動したため「個人が書いたレビュー記事」の評価が相対的に高まったのかもしれません。今年5月のアップデートでは全く逆の現象(企業ページ優遇によるアクセス数急減)が起きているため、今回のアクセス増も一時的なものだと捉えることにしています。

 

◎今年5月のコアアップデートについてはこちら

【運営状況報告】ブログ初心者が10か月・300記事更新した結果~Googleコアアップデートでアクセス数急減!?~ - アタマの中は花畑

 

おわりに

今回は500記事目ということで、本ブログの運営状況報告をお送りしました。相変わらず記事の質は低いですが、日々の積み重ねにより少しずつ前進できている気がします。「塵も積もれば山となる」とはまさにこのことか!と身をもって実感しています。

 

今年に関してはあと1記事更新するかどうかですが、来年もこれまで通り更新を続けていきたいと思います。少し早い気もしますが、来年もまたよろしくお願いいたします。

 

◎次回の記事はこちら

(ブログ2周年を達成したら更新?)