アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【ソラマメ】1回目の摘芯その後〜2回目の摘芯に挑戦!〜

◎前回の記事はこちら

【ソラマメ】ひと手間で収穫量が増える!?摘芯の方法と効果について - アタマの中は花畑

 

前回の記事(1回目の摘芯)から1カ月強が経過しました。今シーズンは摘芯を2回行う栽培方法を試してみるため、そろそろ2回目の摘芯に踏み切りたいと思います。さて、当初の想定通り、脇芽は順調に成長しているでしょうか…?

 

 

1回目の摘芯から1カ月…

1回目の摘芯から1カ月強が経過したソラマメがこちらです。主茎を摘み取ったため、草丈はあまり伸びていないように見えますが…

f:id:matundaba79:20210104175655j:image

 

根元からは脇芽がしっかり伸びてきていました。ここまで脇芽が伸びてくれば、主茎を全て摘み取ってしまっても問題なさそうです。

f:id:matundaba79:20210104175802j:image

 

2回目の摘芯に挑戦!

さて、早速ですが2回目の摘芯に挑戦してみました。今回はこちらの株で説明していきたいと思います。

f:id:matundaba79:20210105215257j:image

 

現在伸びている脇芽は黄色の丸で囲んだ3本でした。この3本が全て成長してくれれば、それなりの収穫量が期待できそうですね。
f:id:matundaba79:20210104175713j:image

 

そして、赤丸で囲んだ部分が主茎です。1カ月前の摘芯では主茎の大半を残していましたが、今となっては脇芽だけでも十分光合成をしてくれそうです。ということで、主茎はこのあたりでお役御免ですね。
f:id:matundaba79:20210104175659j:image

 

主茎を全て摘み取った状態がこちらです。全体的かなりすっきりしました。

f:id:matundaba79:20210104175703j:image

 

あとは収穫を待つのみ!

今回で摘芯は全て完了したので、あとは残った脇芽の成長を待つばかりです。まだまだ先ですが、昨年よりも多くのソラマメを収穫したいところです。
f:id:matundaba79:20210104175707j:image