アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【ネモフィラ③】葉に白い斑点が出た場合の対策は?実は病気ではないらしい…?

◎前回の記事はこちら

【ネモフィラ②】発芽したばかりの芽が茎だけになった!ヨトウムシ・ネキリムシの仕業!? - アタマの中は花畑

 

前回の記事からかなり間が空いてしまいました。というのも「花壇の片隅にネモフィラ畑を作ろう!」と勢いよくスタートしたは良いもの、その後の成長がさっぱりだったんですよね。。。

 

一部の株は少しずつ成長しているのですが、その株の葉にも白い斑点のようなものが出てきてしまいました。この白い斑点は葉の病気によるものなのでしょうか?

 

 

現在のネモフィラ

前回の記事から3カ月半ほど経過したネモフィラがこちらです。現在は花壇に植え替えて育てているのですが、最も成長した株でもご覧のような状態です。

f:id:matundaba79:20210119224712j:image

 

発芽したばかりの芽がネキリムシやヨトウムシに食べられてしまったため、その対策としてオルトランを撒いたところまでは良かったのですが…。今度は野良猫に掘り返されてしまい、大半の株が枯れてしまいました。。。
f:id:matundaba79:20210119224717j:image

 

◎関連記事はこちら

【オルトラン】ネキリムシ・ヨトウムシ被害の対策にオルトランを撒いてみました! - アタマの中は花畑

 

葉に白い斑点が…?

わずかに残ったこれらの株についても、順調に成長しているとは言えなそうです。葉をよく見てみると、白い斑点のようなものが出ていることがわかります。斑入りの品種ではないため、何かしらの問題を抱えているように見えてしまいます。真っ先にうどんこ病を思い浮かべてしまったのですが、我が家のネモフィラは大丈夫なのでしょうか…?
f:id:matundaba79:20210119224723j:image

 

白い斑点は病気ではない!?

タイトルのとおりなのですが、ネモフィラの葉に浮き出た白い斑点は実は病気ではないのだそうです。少し調べてみたところ、白い斑点はネモフィラ本来の性質であり、そのまま放っておいても問題ないようです。私が育てているような青花系の品種に多く表れるため、白い斑点の有無で青花の株かどうかを判別することもできそうです。

f:id:matundaba79:20210120194236j:image

 

白い斑点を初めて見つけた時は病気かと思い落胆していましたが、ひとまず問題ないようで良かったです。数を大幅に減らしてしまった我が家のネモフィラですが、何とか開花してくれることを願うばかりです。

 

◎次回の記事はこちら

(何か動きがあれば更新)

 


当店人気商品!サカタのタネ ネモフィラ インシグニス ブルー 耐寒性1年草種 (花壇 プランター たね ガーデニング ルリカラクサ コモンカラクサ )