アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【実生パパイヤ13】真冬到来!室内での越冬、成功なるか…?

◎前回の記事はこちら

【実生パパイヤ12】室内での越冬に挑戦中。12月でも生きていた! - アタマの中は花畑

 

いよいよ真冬と言われる季節に差し掛かりました。寒さに弱いパパイヤにとっては、最も辛い時期がやって来たとも言えますね…。

 

さて我が家の実生パパイヤの様子についてなのでず、一度は寒さにやられて葉を落としてしまったものの、室内へ移動させたことで何とか生きながらえている状態です。さて、我が家のパパイヤはこの真冬を乗り切ることができるでしょうか…?

 

 

現在のパパイヤ

今朝撮影したパパイヤがこちらです。大きな葉が全て落ちてしまったため相変わらず貧相な見た目をしていますが、2株とも枯れずに生き延びています。

f:id:matundaba79:20210121173951j:image

 

向かって左側の株の最上部を撮影してみました。前回記事時点では鮮やかな緑色でしたが、葉の先端が少し枯れてきてしまいました。室内とはいえ、やはり冬の寒さがこたえているのでしょうか。
f:id:matundaba79:20210121173948j:image

 

続いて、右側の株の最上部がこちらです。前回記事時点ではこちらも緑色でしたが、すっかり枯れてしまったようです。茎も変色してきており、ここから復活するのは難しそうです。
f:id:matundaba79:20210121173954j:image

 

脇芽が伸びてきました!

そんな右側の株ですが、最上部が枯れてしまった代わりに下の方から脇芽が伸びてきました。脇芽は2本伸びてきており、今のところどちらも順調に成長しています。
f:id:matundaba79:20210121173945j:image

 

今の時期さえ乗り切れば今後は緩やかに暖かくなっていくはずですので、冬越し成功まであと少し!といったところでしょうか。もちろんまだ油断はできない状況なのですが。。。

 

◎次回の記事はこちら

(春が近付いた頃に更新?)

 


たね フタバ種苗 パパイヤ ベニテング 小袋