アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【畑で育てる豆苗④】豆苗を育て続けたら花が咲きました!

◎前回の記事はこちら

【畑で育てる豆苗③】豆苗が育ちました!が、今回は畑に植えることにします。 - アタマの中は花畑

 

前回の記事からかなり間隔が空いてしまいました。近所の畑に比べると成長は遅めでしたが、家庭菜園で育て続けていた豆苗にもようやく花が咲きました。今回は、そんな豆苗の近況報告です。

f:id:matundaba79:20210506233921j:image

 

 

ようやく開花しました!

豆苗のつるが大きく伸び始めたのは3月下旬頃のことでした。そこからなかなか蕾が出てこなかったのですが、ゴールデンウィークに差し掛かったところでようやく開花しました。豆苗の種として販売されていたものでも、育て続ければちゃんと開花してくれるんですね。

f:id:matundaba79:20210506233907j:image

 

"豆"苗の種を育てたものなので、当たり前といえば当たり前なのですが…花の見た目はエンドウ豆そのものです。エンドウの花をは白と赤(赤紫の大きく2系統がありますが、今回育てた品種な赤い花が咲くものだったようです。

f:id:matundaba79:20210506233911j:image

 

我が家の豆苗はどの品種?

以前の記事でも触れたことがあるのですが、豆苗として栽培される品種は特段指定されていません。例を挙げると、さやえんどう、スナップエンドウ、グリーンピース、赤エンドウなど複数の品種が用いられています。そのため、種の段階で判断するか、実際に育ててみないとどの品種か判別することは難しいのではないかと思います。

 

◎関連記事はこちら

【豆苗】豆苗の豆の正体は?実は意外と身近な品種だった!? - アタマの中は花畑

 

我が家の豆苗についてもまだ確証は持てないのですが、花や実を見る限り「さやえんどう」の種だったのではないかと考えています。収穫の頃には最終判断ができそうなので、もう少しだけ経過を見守ることにします。

f:id:matundaba79:20210506233916j:image
f:id:matundaba79:20210506233903j:image

 

◎次回の記事はこちら

【畑で育てる豆苗⑤】実証!豆苗を育て続けたら●●になりました! - アタマの中は花畑

 


中原採種場 豆苗(とうみょう)スプラウト 1dl 収穫まで10〜14日 ゆうパケットで発送