◎前回の記事はこちら
【ソラマメ】1回目の摘芯その後〜2回目の摘芯に挑戦!〜 - アタマの中は花畑
前回の記事から少し間隔が空きましたが、我が家のソラマメも無事収穫の時を迎えました。今年は摘芯を行う栽培に挑戦してみたのですが、そのおかげか昨年よりは多くのさやを収穫することができました。
せっかくなら採りたてのうちに美味しくいただきたいところですが、収穫量が多いとなかなかそうもいきません。そこで、今回はソラマメの冷凍保存方法についてご紹介したいと思います。
ソラマメの収穫
摘芯を行ったため、その分収穫時期も遅れるかと思っていたのですが…結局昨年と同じくらいの時期に収穫できました。(摘芯によって伸ばした)脇枝全てにたくさんのさやが付いていると、何だか嬉しい気分になりますね。
収穫したさやの一部を並べてみました。大きさや形はまちまちですが、自宅で消費する分には十分です。
ソラマメはさやのまま冷凍!?
収穫したソラマメの一部はすぐに茹でて美味しくいただいたのですが、その他は冷凍保存しておくことにしました。冷凍保存の方法はいくつかあるのですが、ソラマメの風味を残しておきたい場合は「さやのまま冷凍」がおすすめなのだそうです。
その方法はいたって簡単で、生のさやをフリーザーバッグに入れ、そのまま冷凍庫に入れるだけです。この方法で1カ月ほど保存することができます。なお調理の際は、凍ったさやのまま茹でると風味が逃げにくいようです。
さやを剥いて保存する場合は…
もちろん、予めさやを剥いてから冷凍保存することも可能です。さやを剥くことにより、解凍後の調理がしやすいなどのメリットがあります。
この場合、さやから取り出した豆を固めに塩茹でした後、フリーザーバッグや保存容器に入れて冷凍します。こちらも1カ月ほど保存が効くようです。
ソラマメ 種 『船岡一寸』 小袋(20ml) タカヤマシード